※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せぇたん
子育て・グッズ

車の買い替えについて相談します。現在はハスラーで、子どもが産まれる前後にセレナに買い換えるか検討中。軽自動車からミニバンに不安があるか、2台持ちも考えたが1台にすることに。

車の買い替えについて相談させてください。

現在夫婦2人でハスラー乗ってます。
たまに小型犬3匹も一緒に連れて遠出します。
お盆やお正月は高速片道3時間半の実家に行ったりする予定です。

今年の5月に1人目が産まれる予定のため、今の車を売ってセレナに買い換えようかと相談しています。

子どもが産まれる前、産まれた後どちらに買い替えするのがオススメですか?
また軽自動車からミニバンに買い替えて運転されてる方は運転に不安はありませんか?

私が軽自動車しか運転したことない上に身長も低いため2台持ちも考えたのですが、普段買い物でしか使わない上に主人は休日しか乗らないため贅沢だし維持費もかかるので、1台にしようということになりました💦

コメント

deleted user

1人なら軽でも充分なので、ミニバンではなくスライドドアの軽はダメなんですか?😊
それか、フリードやシエンタなど!
普段、自分しか乗らないのなら余計に使い勝手悪く感じそうです。

  • せぇたん

    せぇたん

    コメントありがとうございます(^^)スライドドアの軽も考えましたが、実家帰る時に荷物+犬3匹でぎゅうぎゅうのため子どもの乗るスペース確保できないらしいです💦そして私もサイズ的フリードやシエンタいいなと思いましたが主人が見た目が嫌いと😂男の人って車にはうるさいですね😅

    • 1月16日
deleted user

生まれる前の方が身軽だしいいでしょうね。
そして案外簡単に運転できます!

  • せぇたん

    せぇたん

    コメントありがとうございます(^^)産まれる前のほうがいいんですね♪
    試乗はしたのですが、大きい道路を少し走っただけなので、住んでるとこが山道とか狭い道が多く結構不安です😅

    • 1月16日
はーちゃん

臨月になるとお腹も苦しくなるのでその前に買い替えする方がいいと思います😊!
わたしも軽からオデッセイにしましたけど普通車の方が運転しやすいですよ!!

  • せぇたん

    せぇたん

    コメントありがとうございます(^^)普通車のほうが運転しやすいんですか😆
    オデッセイいい車ですね♪

    • 1月16日
はな

我が家はたまたま壊れたので出産前にソリオからステップワゴンに買い替えました。私もミニバンは嫌と反対してましたが慣れたら運転しやすいです✨我が家も犬がいて私の実家も高速で2時間くらいかかるので小さな車よりも運転が楽です!

  • せぇたん

    せぇたん

    コメントありがとうございます(^^)同じような方からコメントいただけて参考になります☺️やはり軽より大きい車のが長距離には向いてるんですね💦
    私は街乗りしかしないので主人が高速しんどいって言ってる気持ちが分かってあげられず😅

    • 1月16日
deleted user

妊娠中に軽からステップワゴンに乗り換えました(о´∀`о)

最初は車幅の違いや内輪差に戸惑いましたが、文章を見る限り日頃からよく運転される方だと思うので、それならすぐに慣れます✨
バックでの駐車も今の車はバックモニターがありますからさほど難しくはありません✨

買い換えるなら間違いなく産前が良いです!
赤ちゃんのおむつ替えや授乳も3列目で出来ますし、公園に遊びに行く年頃になれば洋服を汚しても車内で着替えが楽にできちゃいます。
ミニバン、子育て中こそオススメです(*^^*)

  • せぇたん

    せぇたん

    コメントありがとうございます(^^)まさに車幅の違いはすごく不安でした💦そしてハスラーの全方位モニターに慣れてるためそれがないと不安でセレナにも同じようなのがついてるからってことで選びました😂
    今の車乗る前はペーパーだったので慣れたら大丈夫というのは分かってるんですが、やはり最初は不安ですね💦
    子育ての中でも3列シートはすごく便利なんですね✨そこまでの考えがなかったのですごく勉強になりました🥰

    • 1月16日
ぴーこ

我が家は子どもが産まれる前にフリードに買い換えました。
私も基本軽しか運転したことがなかったので、他のミニバン程ではありませんが、やや大きめなため少し不安でした。産まれる前に練習できたのを考えると買うなら産まれる前でよかったかなと思いました。産まれた後は子どものことが気になり練習もあまりできないかもしれませんし。
ただ、フリードで結構がっしりとしたチャイルドシートを使っていますので、少し手狭に感じます。2人目以降を考えれば、はじめからセレナクラスのものにすればよかったかなとも思っています(^^;)

  • せぇたん

    せぇたん

    コメントありがとうございます(^^)やはりサイズアップすると不安ですよね💦
    フリードも乗り心地体験させてもらった時に思いましたが意外に長さを感じますよね😅
    確かに練習することを考えれば産前のほうが良さそうです💦
    そして2人目を考えるならってご意見とても参考になりました!
    確かに今の人数でピッタリを考えるより将来のことも考えないとですね💦

    • 1月16日
deleted user

生まれる前に買った方が(少なくとも契約は)楽です!
今セレナに乗ってて、先日セレナのe-POWERを契約してきたんですが、中々時間がかかり子供もギャン泣き、値切りたくても子供がうるさくてまともに話せない😭ってなって大変だったので😭
私は150cmしかないですが、セレナ、普通に運転出来ますよー💡ちなみに私は月1運転するかしないか、ですが…。車高も高くてフロント広いので見渡しやすいですし。
セレナで高速8時間運転して帰省したり、夫婦二人の時は車中泊旅行もしました。わんちゃん居るんだったら、なおさら大きいのが良いですよ❤️

  • せぇたん

    せぇたん

    コメントありがとうございます(^^)身長近い方からの意見参考になります(*^^*)確かに試乗した時は見下ろす感じでフロント部分も開放感あったから見やすいなとは思いました😄
    契約の時は時間もかかるし子ども連れだと大変なんですね💦そういう意味でも産まれる前のが良さそうですね💦
    それにしてもe-power羨ましいです❤我が家は住宅ローンが結構でかいので金額的に諦めようかとなりました😂

    • 1月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今乗ってるセレナの査定がめちゃくちゃ良かったので、買い替えるつもりなかったのに、気付いたら契約してましたよね😂うちもローン地獄です😭笑

    • 1月16日
  • せぇたん

    せぇたん

    下取り車の価格が高いとそうなりますよね😂我が家もハスラーが3年乗ってないくらいなので結構高く売れそうで買い替えには納得してる感じです😂それでもセレナとなると残クレでも銀行ローンでも毎月の金額が結構高いです💦
    もうちょっとお金に余裕ある時に買い替えできたら良かったのになーと思います😅

    • 1月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかりますわかりますー!
    なんでこういうのってタイミングが重なるんですかね😭

    • 1月16日
  • せぇたん

    せぇたん

    不思議と重なりますよね😂主人が車に関してはすごいやる気で、買うなら新車なのか新古車なのか中古なのかとか色々調べてくれてるので任せてます😋
    お金に関しては見張ってないとすぐ無茶言ってくるので監視が必要ですが😂

    • 1月16日
もも

想像以上に維持費高くなりますよ💦💦😭ガソリン代も倍は見てた方がいいと思います!

私なら産まれた後に様子見しながら、やっぱりどうしても狭いなら買い替えますかね😣    
私も軽乗ってて妊娠中にcx8買ったんですが小回りはきかないし狭い道は通りたくないです🤣近場の街乗りなら軽がやっぱり楽です😣🧡
実家帰省や遠出の時だけレンタカーとかも有りじゃないかなぁと思いました🙆‍♀️

  • せぇたん

    せぇたん

    コメントありがとうございます(^^)私も維持費に関してはめちゃくちゃ心配してます💦実は軽自動車の前に中古のエルグランド乗ってて、まぁそれはそれはお金かかったので💦新車であればあの頃よりは燃費は良くなってるだろうとはいえ、車検や税金もすごいですもんね😫
    私も主人も本当はSUVが好きで欲しかったのでcx8羨ましいです!子供優先で考えてスライドドアの車にしようかとなりましたが(^_^;)
    遠出の時はレンタカーという手もありますね♪
    田舎なので近くにレンタカー屋があるのかちょっと調べてみます💡

    • 1月16日
  • もも

    もも

    公表されてる燃費ってどうやって測ったの⁈ってくらい燃費悪すぎます😂
    でも新車のセレナも話聞きましたがめちゃくちゃ燃費良さそうですよね😱💕
    今後2人目👶🏼も考えてるならミニバンありと思いますが必須じゃないならまだいいんじゃ⁇と、個人的な意見です😂
    うちも住宅ローンでかくて、新居と新車と出産のタイミングがかぶって去年貯金できなかったので、子育て落ち着いたらバリバリ働かなきゃです😂✨💦

    • 1月16日
  • せぇたん

    せぇたん

    カタログ燃費とか本当参考にならないですよね😂一時期不正のニュースで騒がれてたし、潔く実燃費載せてほしいです🙄
    2人目まだ考え中なのですが、犬3匹が1列スペース使っちゃうのでそうなると必然的3列シートになっちゃうんですよね💦
    そしてももさんと同じ状況で我が家も新居と新車と出産かぶってます😂
    なんなら産まれるまで働きたかったけど遠方への引っ越しだったから仕方なく辞めた感じです😅
    なので私もきっと子育て慣れたら働きまくります😂

    • 1月16日