※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

日曜に大量うんちしてから3日間出ていない新生児の便秘相談。受診の目安や対処法について教えてください。友人の子供は食欲があり、機嫌がよければ1週間問題ないと言われたそうです。

日曜日に大量うんちをして、3日うんちがでていません。新生児のころから便秘気味の子ですがみなさん便秘のときは受診していますか?目安などあれば教えてください!

友人の子供が便秘で受診したときに良く食べて機嫌が良ければ1週間くらい問題ないと言われたそうです。

コメント

ママリ

お盆に一週間出なかった時は病院もお休みだったのでドラッグストアでいちじく浣腸買ってきてやりました。
苦しそうでなければまずは自宅で綿棒浣腸などを試してからでいいのかな?と思います。
あとみかん食べたらよく出ますよ!おすすめです。

みかん

上の子新生児の時から便秘でした!2、3日でなければ一度綿棒浣腸してみてそれでもでなければ4日目くらいには受診するように先生から言われました。子供によるけれどたまればたまるほどだしにくくなるから、うんちが溜まって機嫌が悪そうなら毎日浣腸してあげてもいいよって言われました。

あちゃま

3日くらいなら気にしてません!
みかん、ヨーグルトたべさせてご飯で改善するようにしてます!うちはフォロミとか飲めばでるのでたまーにあげてます!

なぴ

退院の時に、3日までは大丈夫!それより出なかったら電話して!と言われました(^^)