※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
ココロ・悩み

妊娠糖尿病で病院で検査したけど、特に対処法は言われず、運動しても血糖値が下がらず、赤ちゃんも下がっていない。どうしたらいいでしょうか。

前回の検診で妊娠糖尿病と言われ、今回の
血糖値も139(食後1時間半)でした。

妊娠糖尿病と診断され総合病院で精密検査してもらう
よう言われたのですが、様子観察とのことで終わり、
食事改善もさほど言われませんでした。
(その時は夜は野菜たっぷりスープ、朝は残ったスープにご飯をいれたものを食べてましたが夜はスープだけでなく
普通にバランスよく食べてください。と言われました)

運動も毎日1時間から2時間半は歩いてます。
でも体重は増えます。

血糖値は下がらないし赤ちゃんは下に下りてない
らしいしどうしたらいいんでしょうか。

コメント

みな

私も妊娠中、妊娠糖尿病になりました。

私の病院は、管理入院となり、栄養指導が1泊2日でありました。
その後数値が落ち着いて、産後の検査も問題ありませんでした。

様子観察であれば、おそらく問題ないのかと思いますが、もしご自身で気をつけるのであれば、以下の方法で。

食べる順番、食べる時間に気をつける。お肉やお魚はきちんと食べる。

スープだけ、とかではなく、野菜はたくさん食べますが、
サラダ→お味噌汁→主菜→ご飯の順で。

あとは、されてると思いますが、ジュースは厳禁で、どうしても飲みたければ週1とかにして、空腹時以外。

臨月はやはり体重増えますし、私もお散歩少ししてましたが、痩せないし降りて来ませんでしたが、無事に産まれています!

あんまり気にせず、お身体大事にしてくださいね😌

  • あゆ

    あゆ

    御丁寧にありがとうございます😭
    降りてこなくても無事に生まれたんですね😳
    難産でしたか?

    • 1月16日
  • みな

    みな

    計画無痛分娩でしたが、入院時子宮口全く開いてなくて、バルーン3個、促進剤2日間など四日目にしてやっと産まれましたw

    難産?だったのかわかりませんが、変な位置にいたらしく降りてこられなくなっちゃって、最後は吸引して出なくて、お腹押されつつ鉗子分娩になりました😭
    赤ちゃんは元気でしたよ!

    母子手帳には、分娩時間33時間、てなってましたw
    子宮口が全開になってからの時間?なんですかねぇ

    • 1月16日
  • あゆ

    あゆ

    元気やったらなんでもいいんですけどねー😫
    でも33時間って大変でしたね😭
    促進剤してもそんなに伸びたんですね😭
    お疲れ様でした😫🙏

    • 1月16日
  • みな

    みな

    分娩室で6回くらいご飯出てきましたもん(笑)

    個人差があると思うし、赤ちゃんの状態にもよると思うので、変な位置にハマったりしてなければもっとスムーズかもしれません☺️

    心配ですよね😥お身体大事にしてくださいね。

    • 1月16日