※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
suu🔰
家族・旦那

よくわからなくなりこちらに書き込ませて頂きます。旦那が転勤となり、…

よくわからなくなりこちらに書き込ませて頂きます。
旦那が転勤となり、現在実家に暮らしております。
その為、実母が家事をしている為
私は子供の世話のみです。
家事をしてくれるのは大変大変助かっているんですが
今朝子供の事で言い争いになり実母から
「自分(実母)は子供を3人も育てて経験者なんだら言うこと聞いてなさいよ!あんた初めてなんだからわかんないでしょ!なんでそうやって反抗するの!!家事もせず孫の世話だって手伝ってるのにあんたの態度なんなの!!」と言われました。
確かに家事の手伝いは出来てませんが、私が家事するとそのあと全て自己流に直したり、文句ばかりいいます。それだと時間の無駄とお互いストレスになると思い手をかけてません。
日頃何か手伝ってもらったらお礼を言うようにはしています。
全て母親の言う通りにしないといけないものですか?
私の子供のことなのにと思ってしまいます。
実母と子供との暮らしかたがわかりません。
我慢するしかないのでしょうか、、、

※毎月生活費は、入れています。金額は実父と交渉して不足等は言われてません。

コメント

ニコ☆

子供の育て方が違うからといってそれは反抗ではないと思います😅suuさんのお子さんなのでsuuさんがわからない時、困った時に手助けしてくれると1番助かりますよね。
実母さんはでしゃばり過ぎだと思います💦
実母さんにお気持ち話してみましたか?
suuさんの気持ちも話したうえで尊重してくれないのであれば同居は辛いものになると思いますよ😢

• suu🔰

suu🔰

回答ありがとうございます!
    正直入院中に助産師さんからも実母はでしゃばりすぎないようにと言われるほどてをかけてました。
    話をしたい気持ちはあるんですが何故か私が話すと全て否定的にしてしまうので話すに話せていません、、。
    以前から実父を通して話さないと話にならないこともありました。
    どうやって話を聞いてもらえるかと日々模索中です、、

• 1月16日
  • ニコ☆

ニコ☆

失礼かもですが実母さんは毒親な雰囲気を感じます。
    実父さんの話は聞いてるようなので同性のsuuさんに対して娘というより張り合ったりマウント取るよう…
    親だからって全てが正しい訳じゃないですよね。
    文面的にもsuuさんは自己肯定感低そうですし😥
    考え過ぎかもですが洗脳されてるような。
    心身共に体調を崩す前に転勤先に付いていく事も検討してみては、どうですか?

• 1月16日
ママリ

suuさんのどのような態度にお母様が怒ってしまったのかは分かりませんが、生後1ヶ月の子を育てる大変さはお母様も経験してるのでは、、、?と思ってしまいますね💦
私も里帰りのとき母は優しかったのですが、祖母とバチバチでした。
昔と今じゃ子育ての仕方や生活など変わってるとこも多いと思います。
手伝うときは『何か手伝おうか?』『どうすればいい?』と、お母様が望むことだけ無理のないようにお手伝いすればよいのかなと、、、
子育てに関して言われたら、今と昔じゃ異なることもあると言うしかないですね💦

• suu🔰

suu🔰

何すればいいと聞くしかないですよね、、、
    昔と今じゃ違うからねと普通のトーンで話しても何その態度と言われることがあるので気分が良いときに話すようにしてみます🙄

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

私も里帰りはしませんでしたが1週間ほど実家に帰っていた時、母と言い合いになりました。
口答えするなら帰ってくるな!とまで言われたので顔は出しても二度と泊まりには行かないつもりです😅
すぐ仲直りし、今は普通に連絡も取ってますが近くにいすぎると親でも合わなかったりイライラしたりするし、やっぱり向こうは経験者だからつい口出ししてしまう気持ちも分からなくはないです…それでも言われると腹立ちますが💦
旦那さんの転勤は期限決まってるのですか?
もしいつまでか全く分からない、何年とかになるかもしれない、とかで金銭的に可能なら子供と2人で住めるところを実家のすぐ近くで探すかもです。
家事全部してもらってると、なんだか肩身狭くないですか😭?

• suu🔰

suu🔰

回答ありがとうございます!旦那の転勤は、期限が未定です😭
    家事してないと肩身狭くうまく伝えられないことが多いです、、、
    いまの感じで行くと慣れない育児のストレスと実母に対するストレスでダブルパンチになりそうなので家探しも視野に入れてみます!

• 1月16日

全て母の言う通りにしなければいけない訳じゃないですが…

物を申すならば、やるべき事はしてから言うべきだとは思います。

これからも一緒に住むのですよね?
ならば、母と一緒に台所に立ち、母のやり方を覚えてはいかがですか?
何かしら理由をつけては自分は楽を取り、好きな時だけ主張をするのは10代の思春期盛りと同じだと思います。

妻となり、子の母となったならば…やはり家事をやるのも大事な事だと思いますし、ちゃんとやるべき事をやったならば、対等に物を言えるのではないでしょうか?

• suu🔰

suu🔰

いづれは家を出る予定ですが現在は予定はたってません。
    ご指摘頂いた通りだと感じました。
    対等に慣れるようこれから精進します!

• 1月16日