※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこん
ココロ・悩み

子供が認可保育園に通う際、ストレスから震える症状が出ています。現在通っているが悩んでおり、他の方の経験やアドバイスを求めています。

子供が、不安からのストレスでガタガタと震える?

同じ方いらっしゃいますか?経験談などお伺いできれば嬉しいです。

2歳の娘を育てています。
先日、認可保育園へ入園が決まり、通っていた認証から認可へ転園しました。

もともと繊細な子で人見知りが激しく、認証も慣れるまでに大泣きで時間がかかりました。

認可へ通い始めて2週間目ですが、最近、朝ごはんを食べながら「行きたくない…」と暗く言い、門の前に着くと泣き始め、入り口に入ると号泣しながら体がガタガタ震えだします。

ストレスからきてるのかと思うのですが、「どうして行きたくないの?」と優しく聞くと「怖いの…」と言いながら泣いています。

ただ、先生に聞くと、お母さんが退出してからは10分ほどで泣き止み、その後はたまに思い出して泣くことはあっても、ほとんど泣かずに生活できてますと言っていました。

「怖いの」は口癖で、家にいても、例えば救急車のサイレンが聞こえたりすると「急に怖くなっちゃったの」と言ったりします。私が違う部屋に行っている時も言うので、不安なことを「怖い」と言っているようです。

激戦区のため、本当に奇跡的に認可へ途中入園が決まり入園しましたが、現在下の子の育休中のため、絶対通わせなければならないかと言われるとそうではないです。
ただ、復職を考えているので、今退園したらまたそうそう認可には入れないだろうと役所には言われました。

通っていた認証はとてもいい保育園でしたが、3歳以上の子がいないため、ゆくゆくは転園しなければならず、その時に認可に入れる保証は無いので、今入園した方が良いとのことで転園を決意しました。

とはいえ、続けさせることが彼女にとって心身に影響が出るほどなのであれば、替えがたいものですので、退園することも視野に入れています。

いずれ慣れるとはいえ、体の震えがストレスなのであれば、これは心からの重大なサインなのでしょうか…。

今は、慣れるのを見越して、今頑張って毎日通うか、時間はかかるけど、休み休み少しずつ通うか迷っています。

とにかく泣きながらガタガタ震えているのが気になって、可哀想で…。
そのまま連れ帰りたい気持ちになります。

なお、発達については心身共に問題なく成長しています。

似たような経験をされた方、いらっしゃいますか。

コメント

k

知的遅れはなく発達に偏りある息子を育てています。
うちも違う理由もあり毎日泣いて登園していました。

娘さん頑張ってますね。
お母さんもどこまで寄り添うか、頑張らせるか悩みますよね。

環境の変化にかなり敏感な娘さんかと思うので、毎日ではなく日を間引いて通わせたり時短で通わせたりされてもいいと思いますよ。
先生もお友達も色々変わって、色んな事が分からない事が怖いのもあるのかと思います。
まだお喋り上手な子でも何が不安なのか言葉にするのはまだまだ難しい年ですもんね。

リツジんさんが今やってあげたい、と思っている事をされていいと思います☺️

• あんこん

あんこん

優しいお言葉、ありがとうございます😭
    本当に、毎日可哀想で…。
    私自身の心の整理もできていなかったところを、的確に表現して下さり、はっと気付かされました。

お友達は人懐っこい子が多く、仲良くなれれば、彼女の成長にとって、とてもいい環境になるかなと思っているのですが、今の歳で、社会に出してここまで頑張らせなければいけないのかと、毎日悩んでいます。
    やはり、間引いて通わせてみようかと、先生や主人に相談してみようと思います。
    寄り添った回答、ありがとうございました😂

• 1月16日