※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーかま
ココロ・悩み

育児ノイローゼか疑われていますが、機嫌が良いときは家事もできるし、食欲も変化します。それでも育児ノイローゼでしょうか?

育児ノイローゼを疑われてます。

ですが、機嫌が良いときは
ほんとうに調子が良くて
基本嫌なことはそのままでも、
家事をやろうとできるし、
拒食から過食になります。
不眠は変わりません。

それでも育児ノイローゼなのでしょうか?

コメント

カナメ

拒食や過食があるのは普通の精神状態じゃない可能性もあるかと。

あくまで可能性です。
周りに相談したり育児を手伝ってくれそうな方はいますか??

たまには息抜き必要ですよね。

• ちーかま

ちーかま

旦那は比較的協力的ではあります

今日精神科を受けますが
    なんだか大丈夫なんじゃないかと
    思えてしまって…

それが良くない可能性もありますが😞

• 1月16日
  • カナメ

カナメ

まあ、ご自身が大丈夫と思っても実際には大丈夫じゃない場合もありますし、精神科に行くならお話を聞いてもらって、少し気が楽になったりするかもです(^^)

• 1月16日
  • ちーかま

ちーかま

そうですね😅
    何も無ければ
    それでいいですもんね😅

ご回答ありがとうございました

• 1月16日
mamari

詳細がわからないので、育児ノイローゼかどうかもわかりませんが、拒食と過食は背中合わせで原因は同じだと思います。
お医者様に診てもらって、いろいろお話するなかで、自分が見えてくることもあると思います。まずは受診して、それから改めて考えてもよいかもしれません。

• ちーかま

ちーかま

気分が悪いと
    家事も出来なくなるほどの
    具合悪さや吐き気、拒食に襲われ
    外出は愚か旦那にも
    会いたくなくなってしまいます😢

今日でなにか解決すれば
    いいんですがね😅

• 1月16日
  • mamari

mamari

ちーかまさんは感受性が豊かで、優しい気持ちをいっぱい持っている方なのだと思います。責任感や考える力もあって、頑張りやさんで...。頑張れない自分に落ち込んでしまうこともあるかもしれませんが、頑張れてないわけではなく、頑張りすぎて限界を超えてしまっているのだと思います。
    子育てをしながらだと、ゆっくり休むのは難しいと思いますが、医師のアドバイスで、新たな自分が発見できたり、新しい考え方に気づいたりすると、少し生きるのが楽になると思います。
    心はとても繊細なので、医師どの相性もあると思います。共感してもらえてる。自分のことわかってくれている...みたいな感覚が大切です。2~3回通って、改善がなかったら、他を探してみてもよいかもしれません。あるいは、カウンセラーの無料相談等々利用するのもよいと思います。

あまり無理せず、旦那様に甘えられるところは甘えて、感謝の言葉をお返しすれば、それで充分だと思います。
    優しい旦那様で羨ましいです(^-^)

• 1月16日