※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
妊娠・出産

妊娠中で蕁麻疹が出て、セチリジンからオロパタジンに変更されました。オロパタジンの安全性について心配しています。経験のある方いますか?

たびたび質問すみません。
今日から11週間なのですが
10週前くらいから蕁麻疹が出て
産婦人科でセチリジンを処方
されてましたが1週間経っても
よくならず皮膚科いってみてね!
と言われて皮膚科に行ってきました。
妊娠中と伝えたのですが
産婦人科とは別のオロパタジンを
処方されました。
調べると妊婦、授乳中の人には
よくないと書いてありました。
飲むのを躊躇してます、、

オロパタジン飲んでる方
飲んでた方いますか?

コメント

くる

薬剤師をしております。
少しでもお力になれれば…。

オロパタジンですが、妊婦さんにも問題なく使用されています。
恐らく、ままさんが調べて見た文章というのは『妊婦又は妊娠している可能性のある婦人には、治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場 合にのみ投与すること。[妊娠中の投与に関する安全性は確立していない。]』と言う文章ではないでしょうか?
このような文章はほとんどの医薬品に記載されていますが、妊婦さんに使えないよ、という文章ではありません。

医薬品を発売しているメーカーが、妊婦さんで臨床試験を行っていないために100%安全だと言い切るだけのデータが集まっていないのです。
ただ、ラットなどで試験した場合にお腹の中の赤ちゃんに影響はなかったことから、妊婦さんに投与しちゃダメだよ!とは言っていません。
動物試験の段階で問題があった場合、絶対飲ませないで!という記載がなされます。
基本的にこの記載がない医薬品であれば、妊婦さんに投与しても問題はありません。

また、オロパタジンは昔からあるお薬ですので、妊婦さんに投与して何か問題があったのだとすれば、そのような報告が上がって妊婦さんに投与しないようにとの文言が追加されるはずです。
現在もそのような文言が追加になっていないことも踏まえて、お腹の赤ちゃんに影響はないと思われます。

ただし、このお薬は授乳中は使用できないお薬ですので、万が一余っても授乳中は使用しないようにして下さいね😊
長々とすみません、わかりにくいところがあればまたおっしゃってください💦