※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(22)
家族・旦那

子供から見て祖母のことをおばあちゃんやばあば以外の呼ばせ方してる方…

子供から見て祖母のことを
おばあちゃんやばあば以外の呼ばせ方してる方いますか?


うちの母は40歳でまだおばあちゃんと呼ばせたくないらしく
名前呼びで呼んでもらいたいようです😂
賛否両論あるかと思いますが
おばあちゃんと呼ばれるには確かにまだ若いので
母の気持ちもわからなくないです💦
例えばすみれと言う名前だったら
すみちゃん
と呼ばせると言った感じです

義母もおばあちゃんと呼ばせたくないらしくて
なんと呼ばせようか相談を受けますが
今年で69です
綺麗で優しい義母なのですが
流石におばあちゃんだと思ってしまいます😢

義母は名前がゆりだとしたら
ゆーばぁと呼ばせようかなと相談されたんですが
だったらもうおばあちゃんでいいのでは、、
ばぁが入るのはセーフなの?🤔
と不思議です。

それに、息子に話す時に気を使うと言うかなんと言うか、、

実母なら息子に
すみちゃんからもらったよー嬉しいねー
と声掛けできますが
義母のことを
ゆーばぁにお礼言おうねー
と義母の前で言えませんよね?
かといってお義母さん呼びを息子にするのも違うし
気にしすぎでしょうか😂

なんかうまく伝えられなくてすみません💦
わかってくださる方いますか😭?

義母がおばあちゃん呼びを嫌がって他の呼び方で呼ばれている方、
子供と話す時は義母を目の前にしてもその呼び方で呼んでいますか?

コメント

ママリ

うちは母は〇〇ばあ、父は〇〇パパとそれぞれ〇〇の所に名前が入るようにしてます😊
母はどっちでもいいのですが、父はじいってつけると怒るのでこれにおさまりました笑

ただ難しくて本人は全然呼べないですが笑

  • (22)

    (22)

    難しくて呼べないの可愛いですね💗
    いつか呼べるようになるのも楽しみですね✨

    義両親はなんと呼んでますか??

    • 1月16日
ひなの

子供にわかる言い方で義母の目の前でも声掛けしてますよー!

ちなみにうちの母もばぁばが嫌らしく名前からもじった
「⚫ーちゃん」呼びです😫

  • (22)

    (22)

    ちなみにお義母様をなんと呼んでるんですか?

    一緒ですね☺️

    • 1月16日
あちゃ

わたしのお客様で70になったばかり方もおばあちゃんと言われるのが嫌で、グランマと呼んでもらってる方がいらっしゃいますよ^ - ^

英語になるだけでなんか違うみたいです😂

  • (22)

    (22)

    主人に言ってみたら
    それだけはやめてくれと😭

    でもグランマ可愛いですね💗

    • 1月16日
みほ

義祖母のこと(子供からしたらひいばあちゃん)は「あーちゃん」と呼んでいます😊
旦那が小さいときからそう呼んでいたそうで、私もそう呼んで子供にもそう言っています✨
「ばあちゃん」と小さいとき言えなくて「あーちゃん」になってしまってたらしく…
ずっとそれらしいです😅
私の親と義父母のことは名前でちゃんやくんつけてです😂
やっぱりじいちゃん、ばあちゃんが嫌らしく🤣

  • (22)

    (22)

    ばが言えなかったんですね☺️
    したたらずなのもかわいいですね💗

    お義母様のまえでお子さんに話す時はみほさんも
    ちゃん付で呼びますか??

    • 1月16日
  • みほ

    みほ

    義母の前でもちゃん付けで呼んでます🤣
    普段から義父母をくんやちゃん付けで呼んじゃってます😅

    • 1月16日
  • (22)

    (22)

    普段からなんですね😆
    仲良さそうで羨ましいです💗
    いろいろ教えてくださってありがとうございます✨

    • 1月16日
もも

旦那の親戚の話ですが、60代ですが自分の子どもに「お母さん」や孫に「おばあちゃん」と呼ばれるのが嫌で、一貫して「〇〇ちゃん」と呼ばせてる義叔母がいます☺️
なので親族全員「〇〇ちゃん」と呼んでいますが、慣れてしまえばなんの違和感もないです😂

  • (22)

    (22)

    なれるまでが難しそうですが
    慣れてしまえばなんですね✨

    • 1月16日
あざらしママ

うちは実母がおばあちゃんと呼ばれたくないので、「大お母さん」と呼ばせています😅
義母はいないので呼び方の比較などはありません。
でも、実父は気にしていないので、おじいちゃんと呼ばれています。

ママ友のところも同じ感じで、「大ママ」の略で「おーま」らしいです。
ただ義理の方は「○○(住んでいるところ)のばーば」でした。
グランマ(英語でおばあちゃん)とか、色々な呼ばれ方があるなぁと思います。

  • あざらしママ

    あざらしママ

    あっちなみに、うちの母も69です!笑

    • 1月16日
  • (22)

    (22)

    おーまは初めて聞きました😳
    参考にさせていただきます💗

    • 1月16日
マママ❇︎

うちの母はあーたんと呼ばせてますよ🤣笑笑

  • (22)

    (22)

    あーたん可愛いですね💗
    お義母様はなんと呼んでますか??

    • 1月16日
  • マママ❇︎

    マママ❇︎

    義母は普通にばあちゃんでいいと言っていたのでばあちゃんです😂✋

    • 1月16日
  • (22)

    (22)

    そうなんですね✨
    ありがとうございます😊

    • 1月16日
るるい

義母ではないですが叔母(義母の妹)は50代です。
夫の家族はみんな小さい頃から○○ちゃんと呼んでいたらしくて未だに○○ちゃんと呼んでいます。
私はさすがに○○さんですが😅
息子や姪っ子甥っ子も○○ちゃんと呼ばせてます☺️
その時は私は○○さんではなく○○ちゃんとこいってきな!と息子にそう呼んでいます

義母も実母もばぁばです!60代ですが(笑)

もし義母からこーよんで欲しいって言われたらそのよう呼んだらいいと思います🍀

  • (22)

    (22)

    義母が読んで欲しい呼び方は
    〇ーばぁなんですが
    息子にそう呼ばせるには全然問題ないんですが
    私も一緒になってそう呼びにくくて悩んでます😭

    • 1月16日
いーいー

うちの義母も最初そんな感じで、のんちゃんと呼ばせていましたが私が孫が産まれたら年齢関係なく祖母なんだから婆ちゃんやろ!って何度も言って向こうが折れました!
ましてや初孫じゃなかったし。
今では義母は婆ちゃん、実母はバァバです!
私の叔母は孫にばばちゃま!と呼ばせてますが、そんな良いお家柄でもないやろ!ってツッコミました😂

  • (22)

    (22)

    そうですよね😭
    おばあちゃんはおばあちゃんですよね🤢
    ちっちゃい子がおばちゃまと呼ぶのは可愛いですね💗

    • 1月16日
なぎ

私の祖母がお婆ちゃんと呼ばれたくなくて
おおママと呼んでます😅
孫が産まれたときは40だったので💦

  • (22)

    (22)

    おおまま初めて聞きました💡
    そう言う呼び方もありですね💗

    • 1月16日
すぬ☽⋆゚︎︎

私と旦那の親がまだ若く、子どもは両方の祖父母の事をあだ名で呼びます!正しくは、呼ばせてます!ですが💦
子ども挟む時は私もあだ名で呼びますよ~〇〇ちゃんに持って行って!等。
子どもから見て曾祖母の事を、ばあちゃんと言ってます!

  • (22)

    (22)

    そうなんですね!

    孫と一緒に嫁があだ名で呼んでもおかしくないですよね🥺?

    • 1月16日
うめママ

うちの母も60代ですが、○○ちゃんと呼ばせています。
娘は名前だと思って居ないらしく(笑)じいちゃん、ばあちゃん、○○ちゃんのカテゴリーだと思っています。(笑)
義母はババって教えていますが、私が気まずいのでばぁーちゃん。って呼ばせています。

  • (22)

    (22)

    それは気まずいですね😂

    • 1月16日
みかん

うちの両親もまだ40代なので
ばあちゃん、じいちゃんじゃないよ
〇〇ちゃん、〇〇くんって呼んでね♡
って娘に言ってます😂

反対に義両親は
60〜70歳なので自分たちで
ばぁばだよ〜、じぃじだよ〜
って言ってます😌

そんなのお構いなしに、私は娘には
ばぁちゃんじぃちゃんって言ってますが😑笑

  • (22)

    (22)

    自分からばあばって言ってくれたらよかったんですけど😭

    • 1月16日