※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yk🔰
ココロ・悩み

幼稚園を転園する際、子供が楽しく通えるか、地元の幼稚園との比較、転園の影響について相談したいです。

幼稚園を転園したら、楽しく行くようになるんですかね?

今の幼稚園は、大規模で、先生達もいつも慌ただしく、親の私でさえ電話しても早口で話さないといけない雰囲気です。
ただ、施設が充実していて、色々な経験をさせてあげられる良い点があります。少し家から遠いです。

別の考えている幼稚園は地元の幼稚園という感じで、卒園する時にはみんな友達とおっしゃっていました。
先生達も穏やかです。(見学のみ)
近所の子はみんなそこに通っていて、小学校も同じになると思います。

年中から転園するにしても、結局はみんな知らない子ばかりで人見知りする我が子にとっては同じなのかなぁ…と思いつつも、今の幼稚園にずっと行きたがらない姿を見て切なくなります。

体質が合ってない場合も、あるんですかね?

昔と違い、今は幼稚園に3〜4年通うので、幼稚園から小学校に上がる時のことを考え、地元の子が多い幼稚園に行った方が、子供も近所で顔合わせたりする機会が増え、馴染みやすいんですかね?

経験上、子供が転園したら変わった方、もしくは転園しても同じだったという方、いらっしゃいましたら是非アドバイスお願いします!

コメント

ラテ

幼稚園変わるだけで性格もかわりますよ。
うちの子は転園ではないですがプレの幼稚園に二箇所かよっていたんですが、片方はギャン泣きでもう一方はニコニコで泣いたことなんて無く楽しい!楽しみ!と言ってました。
なので本入園はニコニコ行く園にしました。そこは先生達も穏やかできめ細かくのびのび系の幼稚園で今でも選んで良かったな〜と思っています。

また友人の子の話になるんですがその子は毎日暴れ回って幼稚園に行きたがらないほど嫌いな子でママが悩んで相談してくることも何回もありました。結局一年で違う園に転園させたところ、その行為は一切なくなったそうです。聞くところによると前の園では3歳でクラスの子から度々叩かれてたり引っ掻かれたりしていたそうで…それが嫌だったのかな?と話していましたよ^_^

• yk🔰

yk🔰

そうですか!プレの時でもそんなに変わるんですね‼️
    先生の対応や雰囲気で、子供は感じとるんですねー💦
    お友達な話も参考になりました!
    うちも時々そんな感じで暴れ泣き叫ぶので、心苦しくて。。
    うちもクラスの子が怖いらしいんですが、年中さんでクラス替えがあるからそれまで耐えてもらう方が、忍耐力がつくのか?悩んでて、他の園でも強い子はいると思うので変わらなかったら…とか考えていました。
    アドバイス、参考になりました😊ありがとうございます‼️

• 1月16日
ままり

私は転園もさせたことないし分からないんですが思ったのが施設が充実してていろいろな経験をって結局親の欲求だけですよね🤔
子どもは施設がどうのとかどうでもいいでしょうし。
地元に根づいた(?)幼稚園で穏やかな幼稚園ならたとえお子さんが人見知りしててもしっかり対応してくれると思いますよ!
つねに慌ただしいところってこっちが何か悩みがあってもゆっくり聞いてくれなそうでykさんの文章読んだだけでやだなって思っちゃいました。
お子さんが楽しく通えてないならお子さんにあってないんでしょうし転園ありかなと思います!
お子さんが楽しく幼稚園通えるようになりますように✨

• yk🔰

yk🔰

親の欲求なんですかねぇ💦
    今の小学校ってダンス必修とかになったりで、課外でダンスがあったり、そのほかもお遊戯会が大きな会場でやるので自信がつくかなー?とか思ったり色々とあって。

でも、ぐーたら嫁さんの言う通りで、いつも慌ただしい対応なので子供の悩みを伝えても様子見ると言ってそれっきりだったり…
    きっと不安な思いをしていても気づかないんだろうな。と感じています。

子供にとって良い方を選びたいです😊
    アドバイスありがとうございます😊

• 1月16日
  • ままり

ままり

うちの上の子は人見知りでいつもみんなの数歩うしろにいるような感じの子でよく言えば慎重派、悪く言えばビビりなんですが同じ感じですかね??

うちが保育園通わせてて思うのはこんな性格だからこそひとりひとりをしっかり見てくれる先生がいるところじゃないとダメだなと思ってます!

みんながワァーー!ってなっててもうちの子がどうすればいいかわかんなくなってたりすると先生が優しく声かけしてくれてたりするので安心して先生にお任せできてます!

息子は知らない場所、人、人がたくさんいたりするとダメなんですがそれでも楽しく保育園通えてますよ!

うちの子と同じ感じなら穏やかな幼稚園のほうが合ってると思います!

全然見当違いだったらすみません😂それだったら無視して大丈夫です😂💦

• 1月16日
  • yk🔰

yk🔰

一緒です!笑
    慎重派で、初めてのものは警戒するビビリな子です。
    普段は元気なんですが。笑

あまり園に行く機会がないので、運動会に参加した時に見たら全然いつもの性格を出せていなくて、玉入れとかでも入っていけなくて。。
    ぐーたら嫁さんの言う通り、だからこそそういう子を入りやすくしてくれるような気配りが行き届いている園の方が良いですよね💦
    個人面談で、うちの子と先生二人だけの時も固まって私から離れなかったのが今でも不思議で、先生だったらもっと自然と心開けるように声かけないかな?と不信感の始まりがそれでした💦

同じ性格ですね😊👍

• 1月16日
ベル🛎

3月で4歳の娘は
2ヶ月から3歳まで乳児園に通い、4月から校区外の普通の保育園に行かせてました!
が、合わなかったのか毎日グズられて(乳児園で泣かれたことは無かったのですが)。。

私が病気で働けなくなったのを機に、今月から近所の幼稚園に転園しました😀

まだ一週間しか経ってませんが、毎日バスが来るのを楽しみにして泣かずに登園してくれています😆

設備も、先生の質も保育園よりかなり良くて、出費は増えましたが変えて良かったと思ってます😁

• yk🔰

yk🔰

うちも早生まれです!
    やっと来月4歳なので、なかなかクラスの子のペースについていけない部分もあり、そこも原因の一つかなと感じています。
    でも、雰囲気も私でさえ、先生も多く毎回対応が変わり、返答も遅いし、常に早口で、不満を感じていたので、子供にも合わない場合もありますよね💦

先生の質、とても大事ですね😊アドバイス参考にさせていただきます!

• 1月16日
  • ベル🛎

ベル🛎

お母さんの直感も大事だと思いますよ😀
    私も前の保育園の先生は、一見優しそうに見えるけど腹黒そうで好きになれないな~って思ってました🤣
    私はまだ二回しか今の幼稚園に行ったこと無いけど、園庭もかなり広く遊具もたくさんあり、どの先生も明るくて楽しそうにしてたので、親子共に気に入りました😊

• 1月16日
  • yk🔰

yk🔰

そうですよね😊直感、意外と当たりますよね😊👍
    腹黒いとかわかりますよね👍笑

先生の質などは地元園かなって直感的に思いました!
    ただ施設や内容については、今いる大規模園の方が色んな経験はさせてあげられそうなんですが。

もう一度見学に行ってみようかな?😊

• 1月16日
ななみ

お子さんから園での話しはしてくれますか?
お友達などは出来てる感じですか?
先生から園での話しは聞けますか?
私、個人の考えですけど
これから小学校、中学校、いろいろな過程の中で子ども嫌だから変えるって言うのは難しいですよね💦
まずは原因を突き止めて、それから考えても遅くないかなっと。

• yk🔰

yk🔰

そうなんです😰
    変える事で、辞める癖をつけてしまわないかと悩んでいます。
    園の話はしてくれます。
    帰ってくる時は元気で、楽しかった?と聞くと、楽しかったとは言います。

友達は、どうなのかな?って感じです。学期ごとに写真配布がありますが、どれを見ても不安そうな顔で、、
    友達とじゃれあってる姿はなく、、
    見るたびに切なくなります。

近くの公園や、私といる時は平気で他の子と仲良くなる子なんですよ😰
    だから自分を出せない環境なのかな?と。
    原因は、クラスの子が強く当たるみたいです💦
    先生に相談してみたけど、特に返答もなく、、
    先日聞いてみたら、そういう場面を見たから注意したとは言ってくれました。

常に報告してくれる園ではないです💦
    病気して二週間休んだ時も、向こうからは一切連絡ありませんでした💦

• 1月16日