※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kenmayu
子育て・グッズ

家族に胃腸炎がでたら、幼稚園や保育園は休ませるべきか悩んでいます。友人から下の子が病気だけど上の子は元気なので連れて行くと言われ、心配しています。

今さらなのですが、 家族に胃腸炎がでたら
幼稚園、保育園はいかせますか、休ませますか?
今ママ友からLINEがきて、下の子が胃腸炎だけど上の子は元気だからいかせるって内容で。

毎回流行りものの病気を1番最初にかかる子だからなんだかな・・と思ってしまいました。
もし息子にうつったら私にもくるし。
いわないでほしかった・・

コメント

5人のまま

徹底してれば家族間でもうつらないですよー。

でも、言わないです私なら。

• kenmayu

kenmayu

うつらないことを祈るしかないですね💦 たまに意味不明な報告くるからこまります・・

• 1月16日
  • 5人のまま

5人のまま

妊娠中とのことで、余計気になりますよね。ただでさえ悪阻などで辛いのに胃腸炎なんか移されたら…と思ったら

• 1月16日
  • kenmayu

kenmayu

自分のことばかりであれなんですが(´・c_・`)しょうもない内容ですみません。ありがとうございます。

• 1月16日
ab

言わないでほしいですね💦
でも私も行かせてしまいます😅
うちは嘔吐、下痢で使ったトイレは他の人は使わない。
本人は辛いけど必ず除菌スプレーしてからトイレ出る。
などやっているからなのか家族間での感染をしたことが今のところないので💦

• kenmayu

kenmayu

私が過剰反応してたようで💦うちは誰かがなったら、先生に相談してました( ´△`)回答ありがとうございます。

• 1月16日
ぷぷぷ

元気な方は行かせます🤔
保育園でもう既に他の子にも接触してるでしょうし、そんなこと言い出したらキリがないので😂
うつらないでー!とは思いますがいつ誰がなるかなんてわからないですもんね😊

• kenmayu

kenmayu

私は飲食店勤務なので、胃腸炎でたら仕事は休みなんで、幼稚園も都度先生にきいちゃってました。回答ありがとうございます(^-^)

• 1月16日

家族に胃腸炎が出ていても普通ラインわざわざしませんよ。

でも2から3日は潜伏期間があると思いますので様子見、何らかの症状出てきたらすぐ休ませます。

園内だとすぐ移りますよ。

• kenmayu

kenmayu

多分予防接種でうつったことをはなしたかったのかと。まあ、8割、9割発症するだろうからあきらめます。回答ありがとうございます。

• 1月16日