※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいこ
子育て・グッズ

息子を安心させる方法についてアドバイスください

人見知りが激しい息子を2時間だけ両親に預けたいんですが心配です( >_<)今まで離れたことがないので、きっと大泣きだと思います。
どのようにしたら子供が安心できますか?
何かアドバイスを下さいm(_ _)m

コメント

まめた

最初っから突然2時間預けるのではなく、ご両親とあいこさん息子さんと一緒に遊ぶ→あいこさんが席を外す→ちょっと買い物に出てみる
みたいな感じで何日かに分けて慣れていってもらうのはどうですか^ ^?
ご両親と息子さんがもう仲良しなら別に段階踏まなくても大丈夫かもしれませんがそんなに慣れてなくて人見知りで2時間突然預けられるとご両親も息子さんも大変かもしれませんね(^_^;)
保育園や託児所なら泣かれ慣れていると思いますが普通の祖父母だと2時間泣かれ通しだとお互いぐったりしちゃいますから、なんとか慣れてから預けられたら良いですね^ ^

さつFam.

上の方と同じく、最初から2時間ではなく徐々にが良いと思います。
もしその時間がとれなければ、好きなお菓子やオモチャで気を紛らわせてもらうしかないと思います(^_^;)

最初は自分も含めて1日一緒に過ごす・・・とかの時間は設けたほうがいいと思います。

あと、両親の家に預けるんじゃなくて家に来てもらった方が子供にとってはホームなのでかなりマシだと思いますよ!
私も旦那の家族にですが、いつもお願いする時はうちに来てもらってます。
とりあえず見てくれてる人は違うけど、自分のオモチャでいつも通り過ごして、いつもの場所でおやつ食べた方が怖くないと思います(^_^;)

あいこ

たくさんの回答ありがとうございます★まとめての返信で申し訳ありませんm(_ _)m

2人目を里帰りで帝王切開で産むんですが、その説明の時に子供は預けて来て下さいって言われたんです( >_<)
あと1週間ちょっとしかないので来週実家に帰れたら帰ろうと思います。
月に1、2回実家に帰ってるんですがなかなか慣れてくれなくて....。特に母は慣れません(^^;)
前回帰ったときは私が別の部屋に30分くらいいても泣きませんでした。泣きもせず笑いもせずって感じです(´・ω・`)
完全に離れた事がないし、説明の時は旦那も一緒に行くので息子だけ置いて行かれるのって寂しいですよね(^_^;)
両親にも病院に来てもらった方がいいのかなと思いました( >_<)
旦那と両親にも相談してみますm(_ _)m
ありがとうございましたm(_ _)m