※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるー
産婦人科・小児科

5歳の娘が口唇ヘルペスで症状が出ています。薬を飲んでいるが、新しい水疱ができているようで心配です。ヘルペスが治るまで痛みや熱が続くのか不安です。体験談を教えてほしいです。

子供の口唇ヘルペスについて。
5歳の娘ですが、金曜日の夜から熱が上がったり下がったりしていて(36.5〜39°c)日曜から唇が腫れだし、火曜に小児科受診をしたらヘルペスと診断、水ぼうそうの飲み薬と鎮痛剤を処方されました。
唇、口内、喉とたくさん出来ていて、歯茎も腫れているようで、食事も水分も取るのを嫌がります。
薬を飲み出して若干唇の腫れは引いてきた気がするのですが、その後も新しい水疱もまだできているように見えます。
熱も昨日は1日7度台でした。
初めの頃は声も出さないほどだったので、今多少喋ったりするのでマシにはなってきているのでしょうが…
ネットで調べるとヘルペスがなくなるのに10日ほどかかると書いてあったのですが、薬を飲んでいてもそんなにかかるのでしょうか?
ヘルペスがなくなるまでずっと痛くて熱も下がらないのでしょうか?
元々ずーっと喋りっぱなしの子なのに、今は無気力にぼーっおしていて、見ているのも辛いです。
夜泣きもするようになりました。
長文失礼致しましたが、体験談等教えていただきたいですm(__)m

コメント

♡♡mama♡♡

長女が去年なりました。
本当に痛いみたいで食べるものも限られてましたが1週間ほどで落ち着きました。熱は 3.4日続いてそこからは 熱は なく元気でしたが食べ物を食べる時だけ苦戦してました😭
1度口の中に出来ると、次も出来やすいらしいですが1回目は 口の中に2回目からは 唇に出来ると言われました。ちゅーとか口を拭いたタオル同じお箸スプーンは うつるので 気をつけてと言われました。

• くるー

くるー

早速のお返事ありがとうございますm(__)m
    1週間…まだ何日もあると思うと長いですね💦
    ごはんはどんなものをあげていましたか?
    食べやすいものをあげているのですが、カロリーが足りないのだと思うんですが、絶対無理なカレーとかを食べたがって💦

• 1月16日
  • ♡♡mama♡♡

♡♡mama♡♡

食べたいものを聞いてその都度あげてました💦カレーは 痛そう、、😭
    寒いですが冷やうどんとかは 食べやすかったみたいです。

• 1月16日
  • くるー

くるー

ありがとうございます(>人<;)
    とりあえず今週いっぱいでピークが過ぎるのを信じて…がんばります!

• 1月16日