※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

義理両親と同居ですが二世帯ではなく全て一緒です。台所勝手に使ってい…

義理両親と同居ですが二世帯ではなく全て一緒です。台所勝手に使っていいからねと言ってくれてるのですが冷蔵庫&冷凍庫、食料棚はぱんぱんで殆どが賞味期限切れ。しかも数年。。。酷いのは2014年とか2009年とか

今日旦那さんと一気に片付けたら全てのスペースが半分以上空きました
勝手に破棄するのはどうかなって思ったのですが旦那もいるしどうせ食べれない物だしと破棄した後に旦那が今日私と掃除して棚&冷蔵庫綺麗になったぞ!って言ったら義母激怒。。。

出かけて帰って来たら棚の物がない、二度と外出しないとか言い出しちゃいました

一応謝罪は旦那としましたが私はちょっと反撃させてもらいました。殆どが期限切れの物ばかり、食べるって言って食べてない、整理するって言ってしてない

義母の反撃は「殆どじゃない」

私、でもかなりスペースできてますよ(ほぼすっからかん)

今後何か破棄するときは確認しますが期限切れの物をどんどん増やさないで欲しいとだけ伝えました

なんでどんどん食料溜め込むんだろ。。?

今後も同居じゃきついなあ せめて台所を別けて欲しい

同じような状態の人居ませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもそうです!
冷蔵庫にどろどろに溶けた煮物?がタッパーに入っており、絶対だれも食べられないから捨ててタッパーを洗って置いておいたら「うちの嫁は勝手に捨てる」って嫌み言われました…
あんなの残してどーするんだ!?って感じですが「すみません」と謝りました…。
今日、主人がチャーハンを作ってくれたのですが、隠し味?で使ったすき焼きのタレの賞味期限が2018年でした…。
食べた後に気が付きましたよ…。
他にも油揚げがカビて溶けてたり…。
捨てたいけど捨てれないので食事を別々にとることにしました😅
自分たちが食べる物は自分達で買って直ぐに使うようにしてます。

なんで年配の方って物が捨てれないのでしょうかね?💦
子供に腐ったもの食べさせられたら困るので旦那さん通して食事を別々にしてもらった方がいいと思いますよ💦
場所に余裕があれば冷蔵庫も別けて、調味料とかも全て分けられたらベストだと思います💡

• みー

みー

返事遅れてすいません。えーかなり嫌味ですね。言い返してやりたいですがここで言い返すと炎上しそうですね。そうそう、ドレッシングとか焼肉のタレとかそういうの殆どが期限切れなんですよね。。年配の方って勿体無い病なのか保存する方が多いと思いますがそれでも数年経ったら味は落ちるし衛生面でも危ないという事に気付かないのでしょうかね、昔って生物学習わなかったのかしら??苦笑

• 1月21日
よー

家の冷蔵庫も同じ感じでした!
ポイポイと捨てちゃいます!
義母、義父は捨てれない性格らしいです。
捨てては溜まっての繰り返しです。
子供の離乳食が始まった頃に冷蔵庫をもう一台買い分けさせてもらいました!
キッチンは分けれないけど冷蔵庫を分けることによって少しストレス解消されました。

• みー

みー

コメントありがとうございます。晩御飯とかは義母が作ってる感じでしょうか?私も冷蔵庫をもう一台って同居前に話したんですが置けるスペースがなく、実際私もあまり作れない状態なので断念しました。同居する前に少しでも片付けくれるかと思ったら全然。。。

• 1月21日
なりおく

我が家は同居ではありませんが、義実家の冷蔵庫は同じくパンパンで、賞味期限切れのものも多数あり、開けるたびにげんなりします。
台所もモノが溢れかえってて、片付けられない&溜め込む所がそっくりです。今までは我慢してたのですが、子ども生まれて離乳食が始まると、たとえBFであっても台所で作業するスペースにも困るレベルで、かなりのストレスです。年末年始に私が四苦八苦してるのをみた義姉が義母に片付けるように説教してくれたのですが効き目がないようなので、夫に今後片付かないうちは娘連れて義実家には行けないと通告しました。
夫はただいま、義母にどう説教して片付けさせるか悩み中です。夫は私にどうにかしてほしいようですが、自分の親のことは自分でやりなさいよ、私は子育てで忙しくて義親の面倒まで見てられないと突っぱねました。
年金で足りないから生活費を月5万援助してることもあって、見ていて余計にイライラするんですよね。援助してるお金が無駄なんじゃないかと思えてきちゃって。。。
私の親は終活見据えて常に断捨離意識持ってるので、実家は整然と片付いてます。子どもに援助してもらう意識もなく、むしろ孫に遺すお金を考えてくれてるほどなので、ほんとに差が激しいです。

みー

コメントありがとうございます。援助してて物だ溢れるのは私も納得いかないですね。金がないにになんでそうなるの?って感じ。大体お金無い無いって言ってる人ほど無駄な物ばっかり買ってゴミ屋敷化するんですよね。イライラする気持ちわかります!!