※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

初節句について旦那や義親と噛み合わない🤨去年の1月に産まれた娘。まだ…

初節句について旦那や義親と噛み合わない🤨
すみません、ほぼ愚痴です。
去年の1月に産まれた娘。
まだ産まれてもないのに、初節句は来年盛大にしようね。
と、言ってきた義母。
初節句はその子にとって産まれて初めての3月3日。
早生まれでも3月直前に産まれたわけではないから
産まれた年にやってあげたい。と言う実母。
私と旦那は2歳しか変わりませんが、親同士が20歳ほど離れています。義親と実祖母の世代が同じです。

義実家はすごく田舎で、風習やしきたりを重んじてたり
親戚や近所付き合いがとても強いお家です。
なので、"盛大に"という言葉に凄く重みを感じていて、
産後にそんな面倒なことしたくない…と正直思ってました😅
義実家は、ほぼ新生児の子を連れて行ける距離ではないし、正直、来年ねと言われてホッとしていました。
でも、そんな会をしなくてもいいのなら、私も実母と同じ意見で産まれた年にやりたいと思ったので、旦那に相談したら、自分の親が来年って言ってるから来年でいい。と言い切られてしまいました。
決まりとかそんなのではなく、気持ちの面を言ってるのに…
なので、ご飯などはなにもしないけど、3日にお雛様と写真だけは撮る!と母と決めて、そうしました。
ここまでが、去年の話です。

そして今年のお正月に義母から、
初節句をしないといけないから両家の日程を決めてほしい。
本当は1歳までにしないといけないけど、誕生日が近いから1歳過ぎてしまうけどごめんね。と、言われました。
……ん?です。笑
去年、来年しようねと言われた時点で、1歳の3月にするんだと思っていました。
初節句って1歳になるまでにしないといけないの?じゃあなんで去年しなかったの?え、そうなると節句ってなに?もうそれ誕生日パーティーでよくない?と脳内パニック。笑
更に話を聞いていたら、2月半ばから忙しくなるからそれまでにしてほしい。と言われました。
私の知識不足なのかとも思い、言われるがまま母に伝えると、母も祖母も???状態。笑
場所は、私が妊婦のこともあり、義実家ではなくこっちでいいと言われたので、両家の親と私達だけでいいと言ってくれましたが、これまたなかなか予定が合わない。

2月半ばまでなら、と言った割には都合の悪い日が多い。
うちの親も、働き盛りの年代で子育ても終わってないので休みは限られていて、固定休でもないので本当に合わない。
そんな状況で、夫婦でなにも話していないのに、旦那がいきなり母に
この日空いてますか?あ、無理か…じゃあこの日は?
とこちらの都合も聞かずに不躾に自分と自分の親の都合を押し付ける言い方をしてて、常識が無さすぎて怒りまくりました。
それでもなんとか1日だけ両親が行ける日を見付けて、旦那に言ったら、休めないと言われました。
親にやれと言われたにしても、自分の娘のことで両家の親を招く側です。自分の都合を主張できる立場ではないと散々言ったのに…。
シフトも出ず、直前に休みがコロコロ変わるような職場です。頼りにされてると勘違いしてるようですが、いいように使われているようにしか見えません。
自分の意見もはっきり言えず、人の顔色ばかり伺って、責任感もないような、正直離婚間近のクズな旦那です。
お陰で正月も、旦那の実家に旦那不在で3泊4日しました。

旦那の仕事の日は起きてる時間に顔を合わせないのでいいですが、休みの日は必ず大喧嘩になるので、避けるために前日から子供を連れて実家に帰ります。
それを自分の家族のLINEに、
節句の件で喧嘩になる、話せる時に実家に帰る、意味わからん。
周りも(私に)いらんこと言うな。逆効果。
と送ってましたが、完全に責任転嫁。悪いのは全部自分なのに。
しかし家族の人達は、
また実家に帰ったんか?とか、向こう(私)からアクションあるまで誰もなにも言わんでいい。とか返事がきてて、完全に私が悪者。
義母からも、お母さんのせい?とかきてて…
だから自分が悪い自覚が出来ないんじゃないの?って感じでした。

私からなにか言うまで放置するなら、もうなにも言わずに日にち過ぎてしまえばいいと思いました。
娘の節句は3月3日にこちらだけできちんとやります。
義親が思う節句の祝いは去年出来てないので、今年やるのは全然よくて、それを調整しようとしてる最中にこんな勝手なことありますか?
そもそも旦那には、金.嘘.女、と離婚案件のこと全て何回もされてるので人間関係が終わっていて、まともに話すことももう出来ないほどになっています。
それでも、離婚届を出してない間は、と義親の要望を聞こうとしているのに結局悪者はあたしかよ…
節句節句と大事のように言われますが、正直私は節句よりも誕生日の方が大事だし時間もお金もそっちに使ってあげたいです。
それを義母に言っても、納得できないような反応をされました。
なーんか私がおかしいんですかね?笑
旦那とも価値観が合わないどころの話じゃないので、もうほんとに早く離婚したい。笑

質問でもなんでもなく
モヤモヤを吐いたただの愚痴ですみません💦

コメント

うーもん

腹立ちますね〜。
私も義母が内容は違いますが着拒しました笑はっきりもういいました笑何この嫁って思われたな〜とか思ったんですけど旦那さんが味方なのでまだよかったです。

主さんの旦那さんちょっと😓
人間的にあり得ない部分多いんですね。

• ままり

ままり

多分、義母単品だといい人だとは思うんです。
    (嫌なところがあっても我慢できる程には…笑)
    ただ、この旦那を育てたと思うとその親にも腹が立って、常識外れの子は親も親だな~とか思ってしまって…

• 1月16日
まっちゃん

私も2月生まれで初節句どうするかで揉めてたので懐かしいーと思って読んでました😂笑
クズな旦那(笑)確かに金嘘女はダメですね🙅‍♀️アウトー
義親問題大変ですよね…ゆぐさんは悪くないです!
いっぱい愚痴吐き出しちゃってくださいw

• ままり

ままり

やはり揉めるんですね😂
    去年だけかと思いきや、今年も揉めるなんて思ってなかったです。笑
    自分の意思ないし、理解力学習能力皆無だし、今回の節句の件だって旦那が入ってこなければこんなややこしくならなかったのに…
    こじらすだけこじらせて、後の始末何も出来ないんです。
    責任能力の欠片も持ち合わせてなくて。
    そのくせやることだけやるって本当に最低ですよね。笑
    それを庇い続けてる義親も義親…

• 1月16日