※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💕
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が風邪でお腹を下しています。病院で整腸剤を処方されました。熱はなく元気そうですが、心配です。同じ経験のある方、回復までの経過や注意点を教えてください。

現在生後1ヶ月の娘が風邪でお腹をくだしてます。
既に病院に行き整腸剤を処方されました。


熱はなくミルクも良く飲み、
下痢以外は健康なように見えます。

ネットで調べると熱などが低月齢ででると後遺症が残る場合もあると聞き心配でたまりません。

同じように低月齢で風邪などに
かかった経験がある方がいらっしゃれば、
その後どのくらいで良くなったか・風邪の最中に気をつけた事などあればご教示頂きたいです。

宜しくお願いします。。

コメント

まっこ

末の娘が生後2ヶ月をすぎてすぐ(先月半ば頃)にまさかのインフルエンザになって8度ごえの高熱が出ました。
ミルクは普通に飲むもののそれ以外はとにかく寝てばかりで、#8000に問い合わせたら『低月齢での高熱は心配です。出来ればすぐ夜間救急に行って下さい』と言われました。

実は上の子も熱がでていて結局上の子もインフルエンザだとわかり、その時『お姉ちゃんがインフルエンザでチビちゃんも熱となると…可能性は高いよね💦』と言われました。
翌日、入院する覚悟で紹介状もって大きい病院いくように言われて受診しました。

まぁ結局末の娘もインフルエンザでしたが入院することは免れ、タミフルを処方されて自宅で看病しました。
上の子も末の娘も3日目にはすっかり熱も下がり、すごく元気になりました。

アイスノンなどは、体も小さい赤ちゃんにすると冷えすぎてしまうと言われました。
でもあまりにも熱くて可哀想なほどなときは、ほんの少しの間だけ脇の下など冷やしてあげました。
あとはミルクなどの水分はしっかり摂らせ、なるべくゆっくり寝かせました。
処方された薬も飲みきらないとダメと言われて、最後までしっかり飲ませました。


ありきたりなことしかしてないですが、今はとても元気です。

  • 💕

    💕

    ご回答頂きありがとうございます。
    もし自身の子供が生後2ヶ月でのインフルを想像するだけでパニックになりそうです…
    ただ今は元気と聞いてなんだか安心しました☺️

    やはりお薬と水分に気をつけるしかないですよね😭
    頑張ってみます!

    • 1月16日