※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんしろ
家族・旦那

旦那は褒めておだてて育てろ。とよくいいますが、私にはそれができませ…

旦那は褒めておだてて育てろ。とよくいいますが、私にはそれができません。みなさんやってますか?

私は昔からお世辞や思っていないことを口にすることが苦手で、かっこいい、似合ってる、さすが、助かる〜、など旦那に対して使ったことはあまりありません。ありがとうやごめんも家族には素直になれず口にできません😂

悩みが1つあり、それは
旦那は家事を進んでやってくれないことです。
夫婦共働きです。
おだて上手なら進んでやってくれるかもしれませんが、私は下から頼んだり、人を持ち上げるのが得意ではないです。

ごくたまに洗濯物たたんでくれて、ドヤ顔でやってやった感を出されるとなんか腹立つし、私の日頃やってる家事の山の氷山の一角に過ぎないと思うと、お礼の言葉が出てきません。逆に旦那からも言われませんが。

みなさん、おだて上手で旦那さんを使っているのを聞くと、すごいなと尊敬します。私は口が裂けても言えない頑固な性格なので、、、

子供には凄いね!さすがお姉ちゃんだね!とか全然言えるのに、旦那となると、褒めること以前に大人だからできて当たり前だよね!と思ってしまうので、褒めることができません。

助かった~ありがとう😊とか笑顔で言えるタイプじゃないし、でもあまりにも家事をやらない旦那にイライラして、旦那を育てるにはおだてるとよいとネットに書いてあったのですが、なかなか難しいです。

それ以外に、旦那に家事をやってもらうにはどうしたらいいか教えてください。

コメント

この前テレビでやっていたのですが、女性と違い男性は気が利かなくて、言われないと分からないらしいです。そして、簡潔な指示じゃ無いとピンと来ないらしいんです。

そのことで旦那にイライラしていたのですが、それを見てからは何となく納得しました笑

やってもらいたいことを簡潔に言って、やってくれたら ありがとうでいいんじゃ無いですかね(*'͜' )⋆*

• もんしろ

もんしろ

本当気が利かなくて困ります。男性って簡潔に支持しないと悟ってくれないんですよね。指示したことをやり終えたら、感謝を言うはできそうなので、
    やってほしいことをいちいち指令を出して動かすのが良さそうですね!

• 1月16日
tmya

気持ちすごーくわかります!😁うちも旦那から今までありがとうなんて一度も言われた事ないです!だから私も最初は、旦那が家事をしてもありがとうなんて言えなかったですよ😅
でも、子供が大きくなってからは、教育的にも夫婦間でもありがとうを言った方がいいのでは、。と思い、それからは、ありがとね~と軽い感じで言ってます😄
あとは、やってほしい家事があれば直接言いますかね。正直、私の回りには自分から進んで家事やってくれる旦那さんはいません。😅
なので、家事の役割分担をしたい事を直接伝えるのが近道です!例えば「ゴミ出しと食器洗いをお願いしたいんだけど。」と伝え、指示した以上は結果に口出ししない!終わったらありがとうと言う。を徹底してます。
でも、やっぱり男の人は、「疲れてるから今日は家事無理」とか言い出す事多いので、それが続く様なら家電ねだってみてください。😂「じゃ、食洗機買って」とか、「ドラム式洗濯機買って」とか買ってもらったらバンバンザイです!!👍😁
うちも旦那に対してストレス溜まりまくりですが、お互い頑張りましょう🎵
長くなってしまいましたが、家事の手を抜く事も大事です。
😊

• もんしろ

もんしろ

お気持ちわかっていただけて嬉しいです✨子供の教育上、挨拶はした方がいいですね🤔これから心がけます!
    気づいてくれないかなと待ってちゃいけないって事ですね★私も直接言ってみます!

• 1月16日