※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

子どもにテレビを見せる際、遊ばずにちゃんと座って見るように指導するのは適切でしょうか?私の感覚がおかしいのか、躾が緩んでいるのか、気になります。

テレビを子どもに見せる時は、遊ばないでちゃんとここに座って見て!と注意しますか??

今日1歳の子どもをもつママ友のお家におじゃました。
子どもは見たいとは言ってないんですがテレビを見せてくれました。
その時、私の子ども達がついたテレビに反応してテレビに注目したら、ちゃんと座ってソファの上でみようね!!テレビみる?それとも遊ぶ?っと叱る?ような感じで子ども黙り込む^_^
そして1歳の方は遊びをやめさせられ大泣きました!笑
私の感覚っておかしいですか?
そこまでする!?ってちょっとビックリしたんですが…
私が躾に対して気が緩んでるな〜って思いますか?

コメント

ママリ

さすがによその子には言えないですが、見たいと言ったテレビを見ずに遊んでたら「見ないなら消すからねー」って言って消してます!
そのママ友さんと同じ感じで、テレビ見るなら見る、遊ぶなら遊ぶって感じです🤔

• まる

まる

優しい感じで言ってくれたんですけどね^_^
    夢中でおもちゃで遊んでるときだったのでなんで今テレビをつけた??そしてなぜ注意されてる?って思いがあったんです(>人<;)
    もしかしから飽きないように色々してくれてたのかなぁ。
    ちゃんと見る時は見るってやらないとですねっ!!

• 1月16日
  • ママリ

ママリ

飽きないようにしてくれてたとしても、人のお子さんに注意するのも、家庭のルールを押し付ける?のもちょっと違うかな〜と思います😅
    それにまるさんのお子さんは「テレビ見たい」と一言も言ってないですし...
    私もまるさんと同じ立場だったら、なんで付けた?なんで注意するの?音出たらそりゃ気になって見るでしょって思っちゃいます😂

• 1月16日
  • ママリ

ママリ

息子には見るときは見る、見ないなら消すって教えてますが、誰かが遊びに来た時はとりあえずアンパンマンをエンドレスで流してます😂
    見たい時に見て、飽きたら遊んでいいよ〜みたいな(笑)

• 1月16日
  • まる

まる

すごく真面目な人で私とは正反対のママさんなんですよね…
    ビジネス用語とか世界情勢の話しなど話してても難しいんです^ ^笑
    あ〜…今度の付き合いが大変そう…
    話題がそれてすみません笑
    ありがとうございました^_^!!

• 1月16日
クララ

上のお子さんだったらわからなくもないですが、
よそ様のお子さんですよね??

ママこわぁ〜いって私が泣きたいです笑

• まる

まる

テレビ見たいとは一言も言ってなかったのでどうしてかなと^_^躾に対してちゃんとしてる人だから、最近ゆるんでる自分にとってビックリでした。ありがとうございました!

• 1月16日
1姫1王子

そんなに集中して見せる気はないので見てなくても気にしないです。
絵本を読んでる時に見ないならやめますけど、テレビはどっちでも、というかテレビ見るより他のことで遊んでくれるほうがいいかな。
うちはいつもついてるので逆に執着ないです。

• まる

まる

私もその感覚です!
    その時は遊びに集中してたんですよね、、でもテレビがつくとどうしても見ちゃうから…
    しょうがないじゃんって思いました。
    人それぞれルールがあるんだなぁと思いました^_^

• 1月16日
🧞‍♂️

テレビを見せるときは自由にさせてます!
ママ友さんなかなか厳しいですね💦

全然気が緩んでるとかないと思います!
むしろテレビは座って見るものっていうのを思ったことがなかったので激しく動揺します!その場にいたら😳

• まる

まる

緩んでないですかね^ ^!?安心しました☆
    人から見るとなんで注意しないの!?ってことに自分が気づいてないかと思ったので(*´꒳`*)
    そう動揺しました!笑
    ありがとうございます!

• 1月16日
ママリ

厳しいママさんですね😱
我が家はBGM感覚でテレビ付けてるので、わざわざ座って見せるとかするつもりはないですね😅私自身も家事しながらニュース流してちょこちょこ見たりしてますし、そのママさんは自分自身もテレビ見る時は座ってテレビに集中して見るんですかね😅私はそんなことできないし(というか洗濯たたみながら天気予報見るなんて毎日してますし、わざわざテレビだけ見るなんて時間が惜しいです🤣)自分ができないことを子供にさせるのはおかしいので、そこまで言いません😅
ぜんぜん緩んでないと思いますよー☺️

• まる

まる

厳しいなぁって思います!
    他にも、公園におもちゃを持って行って遊んだ時は、おもちゃは一個出したら他のものは出さない、次のおもちゃは片付けてからという、、3人の子ども連れてではとてもキツイです(>人<;)取り合いで…

• 1月16日
  • ママリ

ママリ

おもちゃ1個ずつしか遊べないってことですよね😅いやー、ほんとに厳しいママさんですね😅別にたくさん出ても片付けできればよくない?ってかんじですね😅うちの娘なんか両手におもちゃ持ってさらに口でくわえたりして同時に3つとかで遊びますよ😂
    そのママさんは自分の子だけでなく、一緒に遊んでいる子にも同じように注意するってことですよね?😅自分の家の躾を押し付けないでほしいですね😅

• 1月16日
  • まる

まる

私が思ってることまさにそれですよ(>人<;)
    臨機応変にしてもらえたら助かるんですが…
    ありがとうございます😊共感してもらえて気持ちがスカッとしました!!

• 1月20日