※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヤムチャ
妊娠・出産

稽留流産の手術を受け、出血がないことに不安を感じています。子宮の炎症が心配で、再び妊娠できるか不安です。同じ経験をされた方のお話を聞きたいです。

流産のことなので苦手な方は
ご遠慮くたさい。


あと否定的なコメントも
今の状況だときついので
お許しください。



今日稽留流産の手術を行いました。

自然排出がはじまり
3週間かなりの出血をして
塊もたくさんでました。

2回目の流産と言うこともあり
1回目はこれで手術しなかったしなあと
出血が止まったら行こうと
軽く考えていました。

しかしなかなか出血止まらず
病院にいったら
胎盤みたいなものが残っているから
手術しましょうとなりました。

子宮が炎症を起こしているかもしれないと
言われての手術でした、


実際手術が終わると
普通なら出血するはずなのに
子宮が炎症を起こしていて
出血しなかった。

普通は手術した2〜3時間後から
その日中には大量出血する
と言われました。

入院するか帰るか選択してくださいと
言われて
息子もいるので出血覚悟で帰ってきましたが


まったく出血しません


わたしが病院に行く判断を
誤ったのがいちばんの原因です。


炎症を起こした子宮でもきちんと治るのでしょうか
ちゃんとまた妊娠できるのでしょうか
不安で不安でたまりません、、、、、、 


似たような経験されたかた
いらっしゃいましたら
お話お伺いしたいです、、、

コメント

みなみ

流産、残念でしたね。

私も流産の手術の経験もありますし、絨毛遺残で手術したこともあります。

炎症がある、というのは子宮鏡で直接子宮を診ての診断ですか?もしくは細胞を検査に出したりしたのでしょうか?エコーだけでは炎症は分からないと思うのですが。

私はどちらの手術でも大量出血なんてしたことないですよ。

ちなみに流産とは関係なく、私は慢性子宮内膜炎だったことがあります。それは抗生物質のめば治りますので心配はいりません。

  • みなみ

    みなみ

    あ。はじめてのママリさんを責めているのではなく、そのお医者さん大丈夫なのかなと思ってしまったのです、きつく感じたらすみません。

    読み返してみたらキツかったです…😂

    • 1月16日
  • ヤムチャ

    ヤムチャ

    手術前の病理検査で
    炎症反応が出ていることと
    炎症マーカーの値がたかいと言われました。
    そして残留物も手術で取り除く際に
    普通の人だと子宮が収縮するのにわたしは炎症起こしているために収縮が起きなかった。と言われました。

    本当ですか!!!
    今夜は大出血なるかも、、と
    言われたので
    恐ろしくて
    出産後のあのでっかいオムツみたいなナプキンが余っていたのでそれをつけて寝ています、、、笑

    抗生物質今飲んでいます。
    治るのですね。よかった
    ありがとうございます
    安心できました

    • 1月16日
  • ヤムチャ

    ヤムチャ

    せんぜんキツく感じませんでした!!!

    むしろなんだか安堵です、、、
    ありがとうございます❤️

    • 1月16日
  • みなみ

    みなみ

    キツくなかったならよかったです!

    なんでしょうねえ。やってる手術は同じと思うんですが不思議ですね。わたしの出血生理より少なかったような。でもオムツナプキンされてるなら大量出血でも安心ですね😂

    子宮鏡検査はされたことありますか?心配なら直接子宮の状態を見ることができるのでいいと思います。私は死産後にエコーでは子宮きれいになってるって言われたのに子宮鏡検査で遺残が見つかって再手術になりました😰

    • 1月16日
  • ヤムチャ

    ヤムチャ

    手術中も出血しなかったからですかね

    ほとんど血がです朝を迎えました、、、😂

    そんなことかあるのですね!!
    大病院でやれるのでしようか???
    考えていきたいと思います
    ありがとうございます😆

    • 1月16日
  • みなみ

    みなみ

    出血なかったんですね!なんかない方がいいような気がしてしまいますが💦

    私は不妊治療してたのですが、不妊治療のクリニックでやってもらいました。絨毛遺残は子宮鏡で直接みながら手術できる病院を紹介されていきました。

    流産2回目なら不育症の検査も気になればしてみるのもありですが…お住まいはどの辺ですか?

    • 1月16日
  • ヤムチャ

    ヤムチャ

    わたしもそう思うことにしました!
    出血するとお腹痛くなりますもん😭笑

    そうだったのですね
    聞いてみようかな

    わたしも検査した方がいいか
    何人かの先生に聞いたら
    2回連続なわけではないから
    深く考えなくて大丈夫ですよと
    言われました。
    考えすぎもよくないみたいで

    • 1月16日
  • みなみ

    みなみ

    私はせっかちなので1回目から検査しました笑
    アメリカでは2回目から不育症らしいですが、日本では3回目からみたいですね!!

    私は不育症の治療したけど死産したので、結局産まれてこれる子は産まれてこれるんだろうな〜とも思ったりします🙂

    • 1月16日
  • ヤムチャ

    ヤムチャ

    そうだったのですね😆
    なにがあるか本当に
    妊娠、出産わかりませんよね
    奇跡です

    ひーみーさん
    双子育てていらっしゃるのですね!
    尊敬😭❤️

    • 1月16日
  • みなみ

    みなみ

    あ。原因不明不育でたっかい点滴打ったのでそれが効いたのかも?でも、やっぱりよく分かりませんね😂

    • 1月16日
あやか

私も手術の日に少し出血しただけで、翌日からは全く出血なかったです。

…が、1ヶ月後激痛が。
歩けないし、動けない、横になってても寝返りも打てない、救急車呼ぼうか迷うレベルでした。
かかりつけの産院が遠かったので近くの大学病院に行くと、子宮内で炎症が起きてるとのことで抗生剤を処方されました。

…が、また翌月も激痛が。
さすがに高速乗って手術してもらった産院へ駆け込むと、術後のかさぶたが子宮口を塞ぎ、経血が卵管を逆流しての激痛だったと判明。

なので、やっぱり術後はそれなりに出血した方が安心なんだなと思いました。

なので、術後、少しでも違和感がある事があれば用心して様子みてください。
私も出血ない=上手にやってくれたんだと不安な気持ちに蓋をして過ごした結果、散々だったので。

  • ヤムチャ

    ヤムチャ

    そうだったのですね😭
    いちよう術後3日と1週間後に
    手術していただいた病院で
    検査に行きましたが
    血液検査もエコーも問題ないと言われました。

    ありがとうございます!
    少しでも違和感があったら
    また病院行こうと思います

    • 1月27日