※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MiaMia
子育て・グッズ

アメリカ在住の旦那のお母さんが日本に来るタイミングについて相談です。生後6ヶ月前後がいいか悩んでいます。赤ちゃん優先で外出計画を立てたいそうです。

アメリカに住む旦那のお母さんを日本へ来させるタイミングについて。

3月上旬出産予定日で、九州の方へ生後1ヶ月まで里帰りをするのですがやはり私達の第一子ということもあり、
旦那のお母さんが娘(旦那の妹)と一緒に日本に会いに来たそうなのですが、最初の数ヶ月はまともにお出かけもできないし義母達にとって初めての日本なので私的には少しでも外に出て観光やご飯食べに連れて行ったりしたいです😣✨💕

(ちなみに里帰り後は神奈川に戻ってくるので横浜や東京が行動範囲になります。車はないので電車行動です。)

それに生後1〜2ヶ月で来られてもまだまだ小さすぎて何していいか分からないですし😭わざわざアメリカから来るので1週間はいると思います。

そこで、早くて何ヶ月ぐらいだとある程度お外にも連れて行けて旦那家族を退屈させなくてすむでしょうか🥺
もちろん赤ちゃん優先なので無理ない範囲で行動します。

赤ちゃんが9ヶ月ぐらい(今年12月)になったらアメリカに引っ越す予定なので生後6ヶ月(今年9月)以内ぐらいで考えています。

初めての子育てでわからないことだらけなので優しいご回答よろしくお願いします🙏

コメント

ゆゆ

私は海外在住ですが
実母が初めて孫に会った時は
久々だっし観光込みで
娘3ヵ月あたりにきましたよ
って言っても3ヵ月の赤ちゃんはまだまだ外出が沢山するのは良くないし
1.2時間程度で外出とか私と娘、主人で付き合いました
けど赤ちゃんって荷物多いし大変で
主人が休み取って観光地案内してました!
参考になれば嬉しいです!

• MiaMia

MiaMia

コメントありがとうございます🙏💕

逆パターンですね✨3ヶ月あたりに来られたんですね😌私の場合も3ヶ月だと5-6月になるので時期的にはちょうど良さそうです(^-^)

旦那に休みとってもらって観光とかご飯とか任せて行ってくれるのいいアイデアですね💡久々の家族だけの時間も楽しめそうですし!
    私と赤ちゃんは無理ない程度にたまにご一緒するという感じで💕

参考にさせていただきますね🙏✨

• 1月16日
  • ゆゆ

ゆゆ

逆パターンですね!

季節的にも良いですね!
    ママと赤ちゃんは無理ない程度が一番ですよ!
    近所に公園だけでも孫と出来たらきっと義母さんは幸せだと思いますよ!

観光に旦関しては旦那頼りかなり私は助かりましたよ
    まだ時間あるから下調べとかしてたら良さそうですね!

• 1月16日
  • MiaMia

MiaMia

そうですよね✨☺️ そもそも孫に会うのが一番の目的なのでたいしたことできなくても、喜んでもらえますよね💕!

色々良さそうなところなど調べておこうと思います(^-^)
    旦那も私もお出かけ好きでよく横浜、東京には行ってるので旦那も土地勘ありで頼りになりそうです✊!

• 1月16日
momoko

4ヶ月ごろなら首も座ってきて良さそうですが、オリンピックもあるし飛行機が取れなそうor高そうなのと(調べてないのでイメージです💦)、アメリカの方々にとっても、赤ちゃんにとっても、日本の7月8月は蒸し暑すぎるかもしれませんね😣💦
あまり案内できないという前提で気候がいい、5月ごろきてもらうか🤔

• MiaMia

MiaMia

コメントありがとうございます💕🙏
    そうでしたね!夏はオリンピックがありますよね、、全く頭になかったです🥵
    確かに7-8月は蒸し暑すぎて旦那家族はもちろん赤ちゃんにとっても負担が大きいですよね💦 7-8月は絶対避けようと思います!😣

GW明けの5月ごろなど連休明けで人も減ってて良さそうですよね!

とっても参考になりました!✨🙏

• 1月16日
  • momoko

momoko

ゴールデンウィーク明け〜梅雨前あたりが個人的には良さそうだなぁと思いました😊✨
    アメリカではたまに生後0ヶ月の赤ちゃんつれてディズニーランド来てたりするし、日本ほど赤ちゃんを外に出さないって文化がないのかな?と感じました👀そのあたり、義理のご家族と考え方が合うと良いのですが👏

• 1月16日
  • MiaMia

MiaMia

確かに、日本って色んな面で敏感というか、〜しない方がいいよ という謎の同調圧力みたいなのが結構多いですよね😣 だから周りの目を気にしてしまうというか😭

おっしゃる通り、旦那も旦那家族もアメリカ人らしい考えの方なので子育てに関してなど意外と(いい意味で)大雑把である意味楽です🤣✨

もちろん赤ちゃん第一で日本のスタイルも取り入れつつ、あまりいろんな事に敏感になりすぎないように頑張って子育てしていきたいです💕

• 1月16日
はじめてのママリ

1ヶ月目は長く外出してもいけないと思うし、長く外出するなら3ヶ月目とかですかね?でもきっとすぐに空いにきたいと思うのですぐ来させてもいいと思います!その後また3ヶ月か4ヶ月後とかにきてもいいと思うし。

• MiaMia

MiaMia

コメントありがとうございます🙏💕

そうなんです、電話では すぐ会いに行きたいと言ってきたんですが旦那も「来てほしいけどあんまり早く来られても外もいけないし何も出来ないからなー😭」と言っていて。。

確かに3ヶ月ぐらいですと時期的にも(5-6月)過ごしやすい季節なのでそれぐらいを目処に考えたいと思います✨
    (ニューヨークからで片道15〜20時間かかるのでおそらく1回のみしか来れなさそうです😢)

参考にさせていただきますね🙏✨

• 1月16日