※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✻chii✼
子育て・グッズ

3歳の長男がお風呂を嫌がるようになりました。原因が分からず困っています。同じ経験をした方、対処法を教えてください。

3歳の長男のことで悩みがあります。。
前までお風呂大好きっ子で、
お風呂上がったあとも私や母が入ってると
服を脱ぎ出すくらいすきだったのですが
最近虐待されてるかの如く泣き叫び暴れます。
時期的に寒いから嫌なのかなと思い浴室暖房と脱衣所の暖房をつけてほかほかの状態にしても嫌がります。
イヤイヤ期再来かとも思ったのですが、お風呂以外は全くイヤイヤ言いません。
今通ってる保育園が以前まで虐待が頻発していたらしいのでプールの時期だとプールの時間に何かされてるのかなとか
原因を絞れるのですが
今は水を扱う時期じゃないので原因分からず困っています。。
お子さんが同じような方、3歳頃は同じだったよー!という方いらっしゃいますか??
その時どうやって乗り切ったか教えていただけると有難いです🥺💦

コメント

ラテ

うちの長男もお風呂好きじゃなくて、入りたがらない時はおもちゃを持参させました。お風呂用のおもちゃだとダメだったので、大好きだったトミカを今日はどれにする〜?って感じで選んでもらったりしてたら入ってくれました。
下の子は納得しないとギャーギャー泣いてシャワーかけるともっと泣いて同じく虐待かと思われるくらい泣きます。とりあえずどうしたかったのか聞いてまだ遊びたかったとかだったら少し遊ばせて納得してから入ってもらう。単にお風呂が嫌というのなら仕方なく泣いててもシャワーでさっと済ませてます😭

• ✻chii✼

✻chii✼

コメントありがとうございます!
    2人してだと大変ですね😭💦
    うちは下の子はまだお風呂拒否がなくてシャワーで頭洗うとウトウトするくらい落ち着いて入ってくれるのでまだ助かりますが兄のその姿を見てるのでいつか嫌がりそうで怖いです。。
    上の子は洗ってる間暴れて転んでまたさらに泣いて
    洗い終わるとお風呂の中でおもちゃで遊びながらキャッキャ言ってますが、こっちはゲッソリです(›´ω`‹ )

• 1月16日
  • ラテ

ラテ

うちはシャワーを頭からかけるのが苦手で、いつか慣れると思ってかけてたけど一向に慣れなくて大変でした。タオルで顔隠してないとダメだったり、4歳すぎてやっとなれましたが、まだ手で覆ってます(O_O)
    プールも顔つけて泳げません‥

• 1月16日
  • ✻chii✼

✻chii✼

あ!めちゃくちゃ共感です😭💦
    うちの子も顔にちょっとかかっただけでヒッ!って声を上げたあと泣きだします。。
    ほんとに赤ちゃんの頃は羊水の中の記憶あるから大丈夫らしくて、その頃から慣れさせるといいみたいですが
    最近知ったので年齢的に手遅れじゃん。。って感じです😱
    プールは上の子入るのも嫌がります。。家で入ると喜んで入るのになんでだろって思います(´;ω;`)

• 1月16日