※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k*mama
子育て・グッズ

石切にマイホーム建設を考えています。傾斜地で坂道が心配。子育てや老後の不安もあります。住んでいる方の意見を聞きたいです。

東大阪市の石切に住んでいる方いらっしゃいますか?
マイホームを石切に建てようかと思っていますが全く土地勘がありません🏡😢
主人が気に入っている分譲地があるのですが、傾斜地になるので坂道がキツイなと私は感じており、未就学児+これから産まれる赤ちゃんと外に出るのがしんどいのではないか?子どもも坂道大変じゃないか?とか、老後もし車椅子生活になったり車の運転ができなくなったらどうしよう?とか色々考えてしまいます💦
また、治安はそれなりに良いと不動産の方より聞きましたが子育てにも良い街ですか?
実際住んでみて不便なところや良かった点があれば教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

いちごママ Lv30

私は地元がこちらなので
参考にならないと思いますが、
石切より下った所に祖父母
私自身も東大阪に
(フラットな土地)に
家を購入しました🏠

祖父母の家は、何処へ行くにも
長い坂道を通らねばならず、
お米やお酒、調味料など
重たいものは祖父母では
運ぶことが難しいので
定期的に子世帯・孫世帯が
車で運んであげています。

現在ネットスーパーも
エリア対象外だと思いますが
私たちが歳をとったころは
どうなっているでしょうね😂

住宅購入の際、傾斜に関しては
気になる点として
避けて探しました。
実際毎日生活するとなると
私はヤダなと思ったので💦

人生で何度もする
買い物ではないと思うので
素敵なおうちに
巡り会えるといいですね✨

• k*mama

k*mama

返事が遅くなりごめんなさい🙇‍♀️
    コメントありがとうございます!

ネットスーパーエリア対象外なんですね😳!今も利用してるのでめちゃくちゃ頼る気満々でした。笑

私も傾斜地は論外だったので主人の意見に賛同することがなかなか出来ず😓
    広いから、安いから、しか考えてないんだなぁとイラつくより悲しくなりました💦
    誰か先に契約してくれたら諦めついてくれるのになと思ってます😇笑

色々見てお互いが納得できるマイホームに巡り会いたいと思います🏠✨

• 1月17日
みか

石切より数駅離れた所に住んでいます。
近鉄沿線は病院、子供の遊び場、保険センター、保育園などなど子供に必要な物が何でも揃っています。
当初は石切に一戸建てを考えて見に行きましたが、やはり坂が多く安かったのですが諦めてもう少しお金を出して大阪側に住みました。
子供が生まれベビーカーや自転車で移動する日々、正直坂のない平坦な所に住んでよかったと思っています。

• k*mama

k*mama

結構充実しているんですね✨
    それに関しては安心できます😌
    坂だと安いですよね!🏡
    ずーっと平地に住んでるので坂に住むことをイメージするとデメリットばかり浮かんできて引っ越ししたくないと思えてきます😭
    ちゃんと主人と話し合ってお互い納得できるところ

• 1月17日
  • k*mama

k*mama

が見つかればいいなと思います😌✨

途中送信してしまいすみません💦

• 1月17日
はじめてのママリ

車や電動自転車は必須でしょうね…、、、
電動でもきつい坂も沢山あります。
山手なので静かで治安も良いとは思いますが、
坂が急な所、道が狭い、、、などデメリットもあります。

大人は電動自転車でいいとして小学生ぐらいの子供は普通の自転車だから坂を上がるのは大変ですよね…💦まぁ、体力はつくと思います。

出来るなら石切ではなく、
新石切あたりまで下れば平坦な道なんですけどね…
私のオススメは吉田とか花園とか若江岩田あたりです✨

• k*mama

k*mama

電動自転車はすでに持ってて、車は家と同時に購入予定なのですが、ペーパードライバーなので慣れるまで電動自転車の生活になると思います😓
    でも2人目産まれたらしばらく徒歩になります😭😭😭

子どものこと考えたら少し可哀想ですよね💦確かに足腰強くなりそうです😂✨

ちょうど坂になって来たなぁって感じのところなので主人的には範囲内だそうで...😅

吉田いいですよね!学区的に避けたい地域はあるのですが私もいいなと思います🙌
    主人が吉田で働いてますし私も荒本で働いてるので通勤便利なんです😌

一生に一度の大きなお買い物ですしよく考えてみます🏡✨

• 1月19日