※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hm
子育て・グッズ

遠方の実家&ワンオペで男の子を育てるママさん。年子~3歳差の兄弟を考えていたが、一人目が治療で授かり、もう一人迷っている。ワンオペ育児の経験を聞きたいです。

実家遠方&ワンオペで年子や3歳差くらいまでの年の差兄弟を育てられてるママさん、お話しを聞かせてください。

今1際になったばかりの男の子を育てています。実家は関西ー関東の遠距離で、義実家は2時間ほどですが高齢のため頼れない環境でワンオペ育児中です。

元々もう一人欲しいと思っていましたが、最近息子が活発に動き自我が芽生えて思い通りにならないと愚図ったり…で、こんな状況でもう一人授かっても、私のキャパオーバーになってしまって怒鳴ったり悲しい思いをさせてしまうのではないか…と不安になっています。

一人目がなかなか授からず、治療で授かったので、治療をするか、一人っ子にするか決めなければならないのに決められずに悶々としています。

私自身が30代半ばで旦那が私の一回り上なので、治療をしたとしても授からなければ3年ほどで諦めようとは思っているので、出来たら年子~3歳差くらいまでのワンオペ育児についてどんなお話しでも聞けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

そよみー

夫の帰りが遅いので
毎日ワンオペ育児です。
娘が生まれるまでは、怒鳴ったりする事は1度もありませんでしたが
生まれてからは怒りっぱなしです。
まぁ、息子の年齢が上がってきたからという部分もありますが
心の余裕が無い時や
同時に泣かれたとき、娘を優先しないといけない時、娘を叩いたりした時は
イラつきすぎて
理性ぶっ飛ぶ時もあります💦
何回も悪さされると
怒鳴っちゃいますね...
なので悲しい思いはさせてますが、
まぁ娘が居なくてもきっとイヤイヤ期の息子だから怒鳴ってたこもw

基本的にはなんとかなってます🤣!

お風呂も1人で2人入れれるし、寝かしつけも1人でやってて
なんだかんだ毎日1人過ごせています✨

  • hm

    hm

    なんとかなってる、っていう心強いコメント、ありがとうございます😊

    最近口に入れたご飯吐き出してぶちまけられたり、歯磨きや保湿を嫌がって愚図って抵抗されたり、今の時点ですでに「もーーー!!!」ってイライラしてしまって反省しっぱなしです😵これからもっとパワーアップしたイヤイヤ期が来るんですよね😱

    ちなみにお風呂、寝かしつけ一人で二人分って未知すぎて想像つかないんですが、どんな感じでしょうか💦💦

    • 1月15日
  • そよみー

    そよみー


    未熟な私でもなんとかなってるので絶対何とかなります♪腕2本あるので😂❤️

    お風呂は
    出た後の用意完璧にしておいて空調も整えてから
    まず娘を脱衣所にスタンバイさせてからバウンサーで泣かせて放置
    物凄いスピードで息子と私を洗って
    浴槽に息子を入れてるのを横目で見つつ娘を連れてきて娘を洗って
    また横目で見つつ娘を出して服着せたら放置して
    息子とまたお風呂に入って
    出てきてしばらく全裸で娘の保湿と息子とお着替えの格闘🤣✨
    そのあとスピーディーに服を着て
    ベットにインして
    添い乳しながら息子をトントンして寝かしつけてます😌❤️
    お互いの声で起こし合うけど1.2時間でどっちも寝てくれます🥺

    • 1月15日
  • hm

    hm

    す…すごい!!お風呂も寝かしつけもプロすぎます😳
    一人で二人入れるには下準備とスピードが重要なんですね!

    みなさんのお話し聞けて、やっぱりもう一人欲しい気持ちに傾いています。お話し聞けて良かったです。ありがとうございます😊

    • 1月16日
s

うちは2歳差です💁‍♀️!
基本ワンオペです😭
旦那が交替勤務なのでほとんど家にいません。

正直大変です、、笑
でもそこまでめちゃくちゃ死にたい!無理!ワンオペ無理!とまではいってないですがやっぱりずっと続くとストレスになってしまって吐き出せる場所がないと無理だなと思う事は多々あります😱
でもその一方はぁ〜幸せ🥺
産んで良かった、こんなに大変でお世話させてもらえるの今だけなんだな〜、今のうちにしっかり抱っこさせて🥺とか思ってます🥺

  • hm

    hm

    お話し聞かせてくださってありがとうございます😊

    一人で二人育てるの、やっぱり大変ですよね💦でもその一方で幸せ、ってコメントみて、やっぱりもう一人欲しい!って気持ちになりました。絶対大変だと思うけど覚悟を決めて頑張りたいって思えました😊ありがとうございます!

    • 1月16日
  • s

    s

    ワンオペで頑張ってるお母さん沢山います!
    私も心が折れそうになる事ありますがその度頑張ってる人を見たり、ママリで他のお母さんの話を聞くとよし!頑張る!って思えます😤
    きっとmiyさんなら大丈夫です!!

    • 1月16日
  • hm

    hm

    優しいコメントありがとうございます😭背中押してもらいました。
    そうですよね!ワンオペで頑張ってるお母さん沢山いますよね!私も頑張ります😊!

    • 1月16日
きょうか

ワンオペで3歳差で2人育児中です!
1人目がなかなか授からず、我が家に2人目は来ないかもだけど、妊活しようとならったら、直ぐに妊娠しました!
娘2歳、嬉しいものの、その後の生活が怖くて悩みました!笑
イライラしっぱなし、シンドイ時期はありますが、何とかなってます!
下の子のお世話は2回目で慣れもあるし、自分のキャパが分かってくるので、手抜きが多くなりました!笑
1人目と違って、上の子がいて会話が出来て話し相手がいるので、1人目より肩に力が入り過ぎず、育児出来てます!
かなり怒りながらも…。

  • hm

    hm

    コメントありがとうございます😊

    なるほど!!上の子が話し相手になってくれたり、二人目はお世話に慣れてたりキャパを分かってるっていう違いもあるんですね😳!

    みなさんのお話し聞けて、少しだけ二人ワンオペ育児のイメージが分かってきたような気がします😊絶対大変だと思いますが、やっぱり二人目欲しいって思えました。ありがとうございました!

    • 1月16日
とのっこ

転勤族で実家遠方、夫はしょっちゅう出張でいないほぼワンオペです。
子供は3歳0ヶ月差で、36歳で2人目出産しました。

3歳離れると1~2歳差の育児より多少落ち着いているかなと思います。
あんなに手のかかった長男も
今では落ち着いて、口で言えば分かるようになりましたし、1人でトイレに行ってくれたりできることも増えました。

ただ、産後数ヶ月は上の子の赤ちゃん返りでキツかったですが(余裕がなくて怒鳴ったこともあります)、それはどの年齢差でもそうかもしれませんね。

2人目迷ったのですが、『可愛いね~、可愛いね~』と、弟をなでなでしている上の子を見ると、産んで良かったと思っています。

  • hm

    hm

    実家遠方で旦那さんがしょっちゅう出張でいないワンオペ、想像しただけで大変そうです💦本当にお疲れ様です。

    3歳差だと上の子が落ち着いて来て、トイレも自分で行けるようになるんですね!今、ご飯を集中して食べてくれなくて、口に手を突っ込んでご飯で遊んじゃったり、歯磨き&保湿も逃げる、抵抗する、怒るで、一人しか育ててないのにてんやわんやしてるので、落ち着いて欲しいです😭

    二人目を可愛がってる息子の姿を想像したら、やっぱりもう一人欲しい、って思えました。お話し聞かせてくださってありがとうございました😊

    • 1月16日