※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

イヤイヤ期で疲れています。子供が大泣きし、対処法が分からず困っています。夜勤の旦那がいないので1人です。

イヤイヤ期に疲れてます。
愚痴らせてください。
周りの子は手がからないとか、育てやすいとか聞いたりしますがうちの子はすごく癇癪がでかい気がします。
ねんねイヤー!て言って40分ほど泣き叫んであげくにはイチゴをたべると冷蔵庫の前で寝そべってゴロゴロしながらないてます。
今日いった病院も室内遊具があったらそちらであそび、呼ばれたからといっていくよって言っただけで大騒ぎで号泣で頭を打ち付けながら泣きます。 自らの髪の毛をひっぱりながら泣いてます。いつか禿げるんじゃないかと心配になりますが、やめさせたくてもやめません。

対処法がわからなくなります。
旦那は夜勤だからいま1人です。

コメント

ぴ

うちの子もイヤイヤ期が最近始まったかなー?って感じです😅

うちの子は朝パジャマから普段着への着替えにイヤー!で大騒ぎ(笑)ほぼ強制的に脱がして着せて、をしています。

スーパーでは欲しいものがあると持ってくる、買わないよ!というとドタバタ大騒ぎ(笑)
買わないですがなんとか誤魔化しながら買い物終了。

公園や支援センターも帰るよ!というとまだやだー!で大騒ぎ(笑)

毎日こんな感じです😅
頭を打ちつけたり髪の毛を引っ張ったりという自傷行為はないですが、思い通りにいかないとドタバタ、ジタバタしています😂

保健師さんや、先輩ママさんからお話を聞いたりしても大体今だけだから!そのうち忘れたかのようにお利口になるよ、と言われます😅ほんとかなー?と半信半疑になりながらも耐えるしかなさそうですね。
うちの旦那も夜勤のある仕事なので、大変さよくわかります!!
お互い頑張りましょう🥺

• はる

はる

自傷行為もですが、わたしにビンタしたりつねったり引っ掻いたりもあります。なんなら肩を噛まれたり💦💦😭都度注意もしますが今夜はなかなかネガティヴ全開です。

• 1月15日
  • ぴ

わたしも最近顔を叩いたりされます😭どこから覚えてくるのか、、、
    いけない事をされたとき、したときしっかり怒るようにしています。今だけかもしれませんが、怒られたらやらないようにはなっています。
    怒る時も、笑いながらとかじゃダメだって聞きました。しっかり怒ってそれで泣いてもほっとく。ジタバタしてもほっとく。しばらくすると子どもから寄ってきます。その時にさっきは痛かったよ、とかここ痛いよ?なんて言うの?というとごめんね、と言います。、、、うちはこうしてるってだけで参考になるかはわかりませんが😅

• 1月15日
  • はる

はる

たすかります、アドバイスありがとうございます。
    子供としっかりむきあってみます。(;_;)

• 1月15日
  • ぴ

うちもまだまだこれからイヤイヤ期が凄くなってきそうなのでこのやり方じゃ治らなくなるかもしれませんが、、、
    そうなったときはまた考えます😅✊🏻

子育ては毎日何が起こるかわからないから不安になりますよね。イヤイヤ期は自分までイヤイヤなるくらい大変ですがお互い頑張って乗り越えていきましょう!

• 1月15日