※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夫に八つ当たりしてしまい、自分の短気さが増している。夫は理解があり、優しいが、最近自分のわがままやヒステリーが増えてしまい、ストレスを夫にぶつけてしまっている。愛想を尽かされる前に改善したい。助言をお願いします。

こんにちは。だんなへの八つ当たりについてです。だれか叱ってください。
もともと私は短気ですが
育児のストレスで短気さが倍増しています。
旦那は穏やかで、育児家事に非常に協力的です。
周りの友達が旦那の愚痴を言っていてもきょうかんできないくらい育児家事が完璧です。
わたしが理不尽に怒っていても、笑わせようとしてきたり本当に優しいです。わたしのこの性格も受け入れようとしてくれています。
が、最近それに甘えてかわたしのわがままやヒステリー感がアップしています。
一つミスをすると(今日はお風呂の栓のし忘れ)
必要以上にいらつき(自分に)
自分の頭を何度も殴ったり、
イライラすることがあると
ご飯食べない!!と意地を張ったりします。
実際にそれで旦那がわたしの分まで食べてしまうと、
ほんとに食べたの!?母乳でなくなるのに!!
と怒ったり😣😣
ストレスの発散場もなく、旦那に当たってしまっています。
いつか愛想を尽かされると思います。そのまえに直したいです、

似たような人…いないかとは思いますが
アドバイスや、お叱りの言葉ください。

コメント

まる

私も産後はイライラが凄く旦那に八つ当たりばかりしてました😓

夜泣きがなくなった頃にはだいぶ落ち着きましたが今でも旦那に短気だね😅って言われるので短気なんだと思います😓

ただ八つ当たりし過ぎてなのか夜の仲良しはほとんど無くなってしまいました😓

  • ママリ

    ママリ

    共感してもらえて嬉しいです!!わたしの場合夜泣きもまだなのに💦
    夜泣き始まったらどうなるんでしょう💦
    夜の仲良しは産後一度もないです😔

    • 1月15日
deleted user

お疲れ様です。
昔の私をみているようで
胸が苦しくなりました。

産後うつチェックされてみてはどうですか?

わたしらチェックしたら
すんごい点数でした😂

ホルモンバランスが崩れているのと、育児に疲れているんです。😢😢😢

直さなきゃ!!と
自分を責めずに、
旦那さんにもその想いを伝えてみてください😢

応援しています。

  • ママリ

    ママリ

    いましてみたら14点で、9点以上で疑いなので少しひっかかります!😔
    ちょろみーさんは受診しましたか?

    • 1月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしは19点でした。
    受診はしませんでした。
    正直、診断されると
    後々の保険やローンに関わってくるかなと思い、、、。

    でもやっぱり、寝不足がそうさせていたと思います。

    今も2時間おきに起きるのでまだ疲れが溜まると、旦那に八つ当たりしてしまいますが

    だいぶ子育てのリズムにも身体が慣れてきて、今はまだ気持ちが楽です。

    ゆっくり眠れてますか??
    抱っこやお世話は
    変わってもらえていますか?

    少し休むだけでも
    精神的にも身体的も変わってきますよ!

    • 1月15日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!そんなことに関わってくるとは!!
    たしかに寝不足はしんどいです。幸い、わりと眠れている方ではあります。ありがとうございます!なかなかお世話を代わってもらうことがないのでもうすこし周りに頼ろうと思います。

    • 1月28日
ちょこれーと

わかります!!
アドバイスとか出来ませんが凄く共感できます!!

私も元々、穏やかな性格ではなく、冷たくてネガティブという最悪な性格で、子供産んでから更に冷たい態度を旦那にとってしまっています😭
自分ではいけないとわかっていても、素直になれず自分から謝る事が出来ず、結局旦那からいつも謝ってくれたり明るく振る舞ってくれます。。
2人目が産まれてから上の子にも冷たい態度をとってしまうし😢
毎回毎回自己嫌悪です😭
もっと優しくて穏やかな奥さんでお母さんなら旦那も息子も幸せなのに…とか考えてしまったり。
私もこの性格直したいです😣

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます🙇‍♀️共感、うれしいです!!
    自分を認められないって辛いですよね…
    私も、娘が自分に似たらと考えると辛いです。旦那に似てほしいです。性格ってなおらないもんですかね?

    • 1月15日
deleted user

産後クライシスですかね😅
旦那がなにしてもイライラするってゆう‥
私も、家事育児してくれるのに、ぜーんぶにイライラします。

育児疲れで、イライラしてる時期だから、仕方ない部分もあると思います。

自分が怒ってしまう、先か後に謝っておくといいんじゃないですかね。そうゆう時期だからごめんねって。

  • ママリ

    ママリ

    産後クライシスって育児しない旦那さんだとなるものかとおもってました💦
    毎回謝るんですが、繰り返してしまってます😅😅

    • 1月15日