※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこもこ☁️
妊娠・出産

里帰り出産について、いつから里帰りするか迷っています。実家は近くで検診は通えるけど、本格的に実家に住むのはいつが適切でしょうか?体調と相談して考えています。

[里帰り出産について]

みなさんいつから里帰りされましたか?🏠🐝⋆︎*゚∗
ギリギリまで帰らなかった方いらっしゃいますか?

私は実家が車で45分ほどの所なので、今でもしょっちゅう行き来しています!

3/20が予定日で、最初は2月頃から里帰りしようと思っていたのですが、旦那がひとりで可哀想なのと私自身旦那と離れるのが寂しいのでもう少し後にしようかなぁと考えています!

検診のときだけでも通えるくらいの距離なので、検診は里帰り先の産院で受けるつもりですが、本格的に実家に住む?のはいつまで先延ばしできるでしょう??🤔🤔🤔
今はすごく順調なのですが、その時の体調と相談ですかね??

コメント

みん

1月末予定日で、ついこの間実家に帰ってきました😊
病院で、切迫気味とか何も言われなかったのでギリギリでもいいかな?という判断でしたが、一応病院にも確認した方がいいかもしれませんね😭

  • もこもこ☁️

    もこもこ☁️

    1月末ですか!もうすぐ赤ちゃんに会えるんですねー🥰✨
    確かに病院にも聞いた方がいいですよね!

    • 1月16日
はじめてのママリ🔰

里帰り出産です!
実家まで車で一時間半程かかり、誰かに車を出してもらわないといけないので頻繁に帰れません💦

2月9日が予定日なのですが旦那の食事などが気になるので1月20日頃に帰ろうと思っていました…
そしたら産院先の先生に「遅すぎるよ、もしかしたら産まれるかもしれない」
といわれました😂
今考えると1ヶ月頃前から帰るのが当たり前なんだろうなぁ思います…笑

旦那と会えないのも寂しいですが、お腹の子を一番に考え、結局1月10日に実家へ帰ってきました☺️

  • もこもこ☁️

    もこもこ☁️

    先生にそう言われたら帰るしかないですよね😂
    頻繁に帰らないといざと言う時大変ですもんね!!💦
    もうすぐ赤ちゃんに会えますね~🥰✨

    • 1月16日
さっきぃ

一人目のときは予定日の2週間前から帰りました。
車で10分の距離ですが、旦那は朝早く夜遅いから日中何かあれば不安だったので…
今回は、、、まだ先ですが(笑)実家まで5分の距離だし上の子のことがあるし、帰らないでもいいかな~と思っています。

  • もこもこ☁️

    もこもこ☁️

    車で10分は羨ましいですー✨
    私も旦那が朝早くから夜遅くまで仕事です💦
    今回は5分なんですね!!ご実家近かったら楽ですよねー❣️

    • 1月16日
ママリ

37wで帰りました😊
自宅と実家は、電車で40分ぐらいです🚃💨

私も夫と離れたくなくて、ギリギリまで自宅で生活していました。
妊娠経過は順調で、私自身割と動ける妊婦でお腹が大きくても今まで通り家事ができたので、早く実家に帰る必要性も感じませんでした😅
(なんなら里帰り前に大掃除までしました🧹笑)

ちなみに計画無痛分娩で39wに入院&分娩が決まっていて、里帰り後10日ほどで入院しました🏥
入院2日前は結婚記念日だったので自宅に戻って夫と過ごし、そのまま自宅に泊まり、入院前日の夜にまた実家に帰りました😅💦

出産後実家で過ごすのにベビーを迎える準備があるから、実家に帰らざるをえませんでしたが、
私的には、それがなければ出産前は里帰りしなくても大丈夫だったぐらいです💪🏻💪🏻

  • もこもこ☁️

    もこもこ☁️

    37wですか!✨
    私も今のところ動ける妊婦だと思います🙌この先、臨月とかになってどうなるかわかりませんが、このままだと結構ギリギリまで粘れるのかなぁと🤔✨
    計画分娩だと予定立てやすいですよね!

    • 1月16日
あたそ

1人目の時は38週で実家に帰りました😁
車で30分くらいのとこだったので✨
今2人目妊娠中で、7月29日予定日なのですが、上の子の幼稚園の送り迎えとかが有るので、36週辺りに帰ろうかなと考えてます👍
今は実家から車で15分くらいのとこに住んでます😃✨

  • もこもこ☁️

    もこもこ☁️

    38週ですか!✨
    近いとやっぱりギリギリまで粘れるものですね🙌
    上のお子さんいらっしゃるとまた変わってきますよねー!

    • 1月16日
  • あたそ

    あたそ

    帰ったの38週で、39週と4日で産まれました😍✨
    ちょうど帰って良かったって思いました😁✨
    旦那と2人だとギリギリまで入られるけど、上の子がいると大変そうです😭💦
    今から少し不安😭💦上の子のケアとか😭

    • 1月16日