※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

1歳2カ月の赤ちゃんが家では泣きがちで、手が震えたり不安感を感じることがあります。外では泣かないようです。この状況が普通か不安か気になっています。

普通なのでしょうか?
一歳2カ月になります。
朝起きてすこしすると機嫌が悪いのか泣き
着替えでギャン泣き
ご飯で苦手な物だと口から出す
昼寝グズグズ。
お風呂上がり着替えでギャン泣き
なかなか寝ず、おしゃぶりしたり1時間かかる。
毎日こんな感じです。
外で泣かないのですが家だと泣きがしつこいです。
この先が不安で情けないですが私も泣いてしまいました。
最近、ご飯あげる手が震えたり
泣きそうな感じになるとため息、不安感が襲ってきてしまいます。

コメント

ポ

うちも家だとずっと後追いで抱っこするまでギャン泣きしてきます、、
抱っこした瞬間泣き止んでにしゃって笑ってます😅
あっちっていって指差してそこに連れて行かなきゃずっと泣いたり、食べ物も投げるのでご飯終わったたんびに掃除機かけてます🙀
自我が出てきたっていうかなんなのか
私も家に二人でいると常にイライラしたりしてつかれます、、

  • ままりん

    ままりん

    寝たら可愛いとか思うのですが
    起きてると余裕がなくなる自分がいます。
    この先もっと大変になると思うと怖くなってきてしまいました

    • 1月15日
  • ポ

    すごくわかります、、
    なので私は極力家に二人でいないように支援センター行ったりしてます、、
    支援センターでも同じ月齢くらいのママと話してるとみんな同じ感じの悩みでスッキリしますよ😖❤️

    • 1月15日
  • ままりん

    ままりん

    家だと辛くなるので私も2日に一回必ず行ったりしてます。
    年末年始やってない時は、公園に行ってみたのですが。さみしくなりました

    • 1月15日
deleted user

娘も自我が芽生え始めてから
もうそれはそれは……ノイローゼに
なりそうです😭😭
独身に戻りたいとまで思ってしまったくらいです。
寝かしつけでも寝るまで何時間も
ギャン泣き、
夜泣きも有り、後追いも激しく、
おっぱいが大好きで何十分でも吸うから
ヒリヒリする
って感じでもうほんとにイライラします(笑)
だから、娘にイライラしないように
ほんとーーーによく出かけます(笑)
娘が朝起きるまでに朝食昼食を作って、
身支度を済ませて、昼寝中に夜ご飯を作ります。
時間があれば、夜のうちに明日のご飯を作ります。
夜泣きが激しいのでなかなかできないときもありますが
そんなときはベビーフードです!
手を抜けば楽になりました^_^

  • ままりん

    ままりん

    私もです。泣きが止まらない時にふと独身いいな。とか思います。
    可愛いより辛いが大きくなってしまったみたいです。
    やはり外出しかないですかね。。家で昼間2人がきついから支援センターにほぼ毎日に行ってますが。家に帰宅すると泣く💦💦💦

    • 1月15日
  • ままりん

    ままりん

    結構泣いたりしますか?

    • 1月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですねー😭😭
    娘は結構泣くので、母に分離不安?
    って言われたくらいです。

    • 1月16日
  • ままりん

    ままりん

    毎日疲れてきてしまいました。

    • 1月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    娘さんの年齢もうちと近いですね。
    自我も芽生えてきて、多分イヤイヤ期の初期なのか、
    毎日しんどいですよね。

    • 1月16日
deleted user

自画が芽生えますからね😭嫌なこととかを言葉で伝えられないのでそのくらいの子は泣いて伝えます。なのでそんなものと言えばそんなものです。
もうちょっと大きくなると身振り手振りで教えてくれたり、つたない言葉で必死に教えようとしてくれだします。それでもどう伝えていいのか分からないとやっぱり泣きます。

私は考えすぎず、泣きたい気分なのね〜くらいに思ってましたよ!泣かさないようになんて必要以上に考える必要はないので、緩く肩の力を抜きましょう😊

  • ままりん

    ままりん

    そういう時期と思うしかないんですね💦💦
    まだ、言葉も伝わらないから泣いたりしてしまいますしね。

    お子さんどうですか?一歳半くらいになるとまた、変わりますか?

    • 1月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    長男は話すのがすごく早かったので1歳半くらいになるとある程度の意思疎通ができてました!
    次男は言葉がでるのは少し遅いですがこちらが言っていることは結構分かっているし、表現が上手になったので何なの?!とこっちが困ってしまうこともだいぶ減りましたよ😊

    • 1月16日
はじめてのママリ🔰

お昼寝移行期でなかなか眠いのに寝られないとかですかね?😔
うちはお外散歩すると機嫌が良くなります💡抱っこ紐大好きで抱っこで外行きたいんだと泣かれてもなんとか騙し騙し靴履かせて外行ったりします‼️最近は朝散歩に行ってお昼ご飯まで寝てそのあと午後はベビーカーで買い物に行ってEテレ見てごはんみたいな流れができてきて、息子には合っているようです💡

  • ままりん

    ままりん

    生活リズムをきちんとするのも大事なんですね!
    昼寝が3時くらいから1時間半くらいです。もう少し早く寝てほしいのですが。なかなか難しいですね💦💦
    散歩は、どれくらいの時間してますか?30分くらいで抱っこーってなってしまい。ぐずり出したら帰宅な感じです

    • 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    朝9時半前後に30分前後散歩します💡階段が好きでマンションの階段を上り下りしててそれで結構体力消耗してるかもしれません☺️
    下の回答見させてもらいましたが、うちは支援センター行くとなぜかその日一日中機嫌が悪いことが多く、行かない方が合ってました😂他の子がたくさんいることで興奮するのかもしれません💦習い事の時は特に大丈夫なので💡

    • 1月15日
  • ままりん

    ままりん

    朝早めに散歩させてみます!
    階段を下りるのは、だいぶ歩くの慣れてからしましたか?
    歩き出して1カ月たつのですが、早いですか?
    多分、体力があまって昼寝しなかったりしてる気もして💦💦

    • 1月15日
  • ままりん

    ままりん

    支援センターに行くと興奮してます!泣かないのは、緊張もあるのかもです。

    • 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも歩き出して1ヶ月くらいです🥰割とすぐ階段に興味持ちました🤗結構体力消耗するのにいいですよ‼️

    • 1月16日