※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

2019年1月生まれの子どもは今年幼稚園に向けて動き出す時期ですか?プレ幼稚園からの入園が入りやすいと聞いたのですが、幼稚園には仕事していないと入れない条件はあるでしょうか?無償化の対象や支払いについて教えてください。

こんにちは!
2019年1月生まれの子がいるのですが、

幼稚園に向けて動き出すのは今年ですか?
プレから入園の形の方が入りやすいと聞きました。

幼稚園は仕事してないと入れない等はあるのでしょうか?
あと、無償化はなにが無償になるんですか?😓
無償でも払うお金はありますよね?😓

無知ですみません、、お優しい方よろしくお願いします!

コメント

あーか

プレから入れるなら今年から動いた方が良いです!!
幼稚園は仕事してるしてない関係ないですよ!
無償化になるのは保育料で、2.57万までの補助なので、はみ出た分やバス代、給食費、諸経費は実費です!!

• まま

まま

ありがとうございます!
    幼稚園、地域ごとに違うのは承知で、幼稚園の見学やプレ募集、応募はいつ頃からなのでしょうか(;_;)?
    すみません😓

• 1月15日
  • あーか

あーか

園によって全然違います!!
    うちの地域でも夏終わりのところもあれば、年明けのところもありました!

• 1月15日
  • あーか

あーか

上の子が3月生まれで、1歳になった4月から動き始めました!
    気になる園に問い合わせて、募集時期や見学時期の確認、園庭開放や親子イベントに参加して情報集めてました!

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

すみません、回答にならないのですが、うちの娘も2019年1月生まれです!
プレに入れようと思ってるのですが今年からなんですね?💦
年少さんから幼稚園でその前の1年プレって感じですかね??

• まま

まま

同じですね♡︎ʾʾ

今年は幼稚園を探したり見学したりプレの予約?応募?等をして
    来年の4月から(1月生まれだと2歳3ヶ月から)プレ幼稚園がスタートみたいですね!

私もまだ無知である程度しか分からずで、、😭
    すみません💦

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!詳しくありがとうございます✨
    幼稚園なんてまだ随分先な気がしてたのでびっくりしてました!笑
    あっという間ですね!
    ありがとうございます😊

• 1月15日
  • まま

まま

私もです!!!笑
    3歳になってすぐに幼稚園なので一緒に入れる時間がどんどん短くなってきてますね😭
    いえいえ😊

• 1月15日
まぁむ

年少からの3年保育の幼稚園を規模であれば、プレは2歳になってから初めて迎える4月から始まるので、来年度に説明会や申し込みなどをする事になると思います🤗

仕事はしてなくても入れます🤗
こども園で預かりを希望する場合などは、仕事してないと預かり難しい園もありますし、最初に預かりの枠が何名と設けられている園もありました!
幼稚園が終わる14時〜17時までの預かりは仕事してない人でも申請してお金払えば預かってくれる所もあります✨

無償化は保育料の25,700円までは出るので、それを超えた分や、給食・バス・父母会費や絵本代・課外授業(←課外授業は保育料に含んでる園もあります)などは別途でかかります。

説明会などは私の住んでいる地域では年明け頃が多かったイメージですが、2学期始まる夏休み明けの所もあったような…🤔
きっと園のHPなどでお知らせされると思います✨

• まま

まま

とてもわかりやすいです!
    ありがとうございます!!

幼稚園は仕事をしていない子達は朝から14時終わりという感じでしょうか!

• 1月15日
  • まぁむ

まぁむ

殆どの幼稚園が14時(13:45とかもあるかも🤔)終わりだと思います😊
    バス利用の場合は14時前にはバスが出発する所もあった気がします!
    あとは私の地域では、水曜日はお昼食べる前に終わる午前保育(11時半頃に終わる)って園も多いです!
    そして園によって行事前だったり園都合?とかで午前保育多い園もあるみたいなので、もしお仕事考えているなら色々調べておいた方がいいかと思います🤗

• 1月15日