※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばなな
妊活

妊活1年目で不妊検査へ。明日産婦人科へ。初回は医師と相談後、検査可能。同日検査は病院による。生理4日目。

妊活を始めて1年になるので
これを機に不妊検査をしてもらおうと
明日産婦人科へ行くことに決めました(^^)

初回は医師とお話しして今後の計画を立てて終わるそうなのですが、何か話しておいたほうがいいことや、伝えてよかったということがあれば教えていただきたいです。

不妊検査について調べたところ
初回は今のタイミングでできる検査をしたという方が
多かったのですが、
お話しだけで終わる病院もあるのでしょうか??
時間が惜しいので、できれば検査も同日に何か
できたらいいなと思っているのですが、
やはり難しいのでしょうか??(*_*)
病院によるとは思うのですが😥
ちなみに現在生理4日目です。。

コメント

be

生理中だと内診はないと思いますが生理中にできる血液検査は
受けれると思います^ ^
気になることはなんでも聞いてみて
ください♪今後の流れとかも説明あると思います^ ^

  • ばなな

    ばなな

    ありがとうございます😊
    できるならやってもらえないか話してみます!!

    • 1月16日
さぴ

わたしの場合半年じぶんでタイミングやって授からず婦人科に行きました。
やはり時間がもったいなく感じ、何日かでも早く知りたいので初回は生理中に行き、その時しかできない採血からやってもらいましたよ!
あと1〜2ヶ月分の基礎体温をグラフにして持って行き、排卵に問題がなさそうなことを先生が確認してくれました。

  • ばなな

    ばなな

    採血やってくれたんですね😊
    基礎体温アプリでしか管理していなかったのですが、話をしてみようと思います!

    • 1月16日
ゆう

私も4ヶ月前から通い始めましたがまずは、基礎体温を付けているのかと最終生理の日の確認と次からは生理開始12日後に受診するように言われましたよ!排卵のタイミングを教えてくれます。生理中だと内診も無いので話だけかもしれませんね。今後の方針を話し合う感じになりそうですね!あとは、そこの産婦人科との相性もあると思いますよ!

  • ばなな

    ばなな

    ありがとうございます!
    生理開始12日目の都合は開けておこうと思います。。笑
    病院との相性、よく聞きますよね😇
    転院したら授かれたとも聞くので
    周りの経験者の方にも話きいてみようとおもいます、、

    • 1月16日
えだまめ

最近不妊検査始めました!
わたしは生理開始から10日後くらいに受診して
排卵日を見てもらったのと感染症の検査、
排卵日付近でヒューナーテスト、
その後ホルモン検査のために
低温期と高温期で血液検査をしました。
ホルモン検査はタイミングも大事なので
何度か通院する必要があると思います。
今回もタイミングを取るよう言われていて、
それでも生理がきたら次回の生理後に
卵管通水検査の予定です。

  • ばなな

    ばなな

    お仲間ですね🥺
    その日にできる検査はできた感じのようですね!
    段階を踏んでいく感じなのでしょうか、、
    私もいろいろ話してみて検査してほしい旨伝えてみます!

    • 1月16日
ももか

私は、基礎体温付けてる?って聞かれたのでルナルナのアプリを見せました!
それから婦人科系の病気歴を聞かれると思ったので、子宮頸癌検診や甲状腺の数値が分かるものを持参しました。こちらも持っていってよかったなと思いました。
生理中にしか調べられない血液検査もあるので、行く価値はあると思いますよ✨

  • ばなな

    ばなな

    基礎体温アプリでも大丈夫なんですね!
    やっぱり事前にわかってるのとそうでないのでは治療法とかも変わるのでしょうか??
    とりあえず自分のことを漏らさず伝えれるように頑張ろうと思います(^^)!
    ありがとうございます😊

    • 1月16日
  • ももか

    ももか

    変わると思います!私の場合は人間ドックで既に子宮頸癌検査と甲状腺検査をしていたので、不妊クリニックではその検査を省くことができましたし!
    それだけでも時間短縮になりましたよ😊

    • 1月23日
  • ばなな

    ばなな

    そうなのですね!
    私は今回初めて検査をしているのですが、病院を変えたいと思った時のために検査結果などはしっかり取っておこうと思います😣
    ありがとうございます🌸

    • 1月23日
アリー

どこまでトライしたいのか、タイミングだけなのか検査結果次第ですが、何度か試してステップアップも考えているのかは伝えた方がいいです。
私の場合は、すぐにでも欲しかったのでタイミングはほぼ自分でやっていたと想定しすぐに人工授精をトライしたい旨を伝えました。無理ならそこに時間を費やすのも嫌だったので先生の判断でステップアップが必要なら体外受精も考えていると、年内にはなんとか欲しいと伝えました。
教室だったりすぐに考慮してくれますし、おかげで年内に授かることができました。

  • ばなな

    ばなな

    そうなのですね!!
    私も今年中にはさずかりたいので、検査結果がわかったら伝えてみようと思います。
    タイミングはたしかに自力でもうやっていますもんね😳
    妊娠おめでとうございます🥰
    私もアリーさんに続きたいです🥺✨

    • 1月16日
じゃすみん

いまの月経開始から7〜12に卵管造影検査ができるので、その予約をしたほうがいいと思います!
タイミング法にしろ、人工授精にしろ、卵管因子があると妊娠は不可能ですので😪
私は激痛で辛かったですが、タイミングしてから様子見てより、もうすぐ卵管造影してほうがいいです!

  • ばなな

    ばなな

    先程病院に行ってきまして、
    卵管造影検査を来週やることになりました!
    やはり激痛なのですね、、
    今から怖いのですが、赤ちゃんを授かるために頑張ってきます😭😭

    • 1月16日
  • じゃすみん

    じゃすみん


    痛いのももちろんですが、それよりも人為的な作業なので体がびっくりしちゃって私は低血圧になって意識朦朧となりました🥺

    でも!しかっり息を止めてくいしばってください!それから少しずつ呼吸のリズムを決めるといいです!

    • 1月16日
  • ばなな

    ばなな

    未知の世界で想像もできていないのですが、大丈夫でしたか??😨終わった後は普通に帰れましたか??

    どんな痛みなのでしょうか、、
    油断してたら急にくるのでしょうか、、😇😇

    • 1月16日
  • じゃすみん

    じゃすみん

    私はカテーテルをつなぐ時に貧血を起こし、通常30分で終わるのに3時間かかりました。
    造影剤を入れる時の方が、痛いけど耐えれました。

    たぶん私がこわがりなのかな。
    カテーテルをつないでいるときは常に鈍痛。生理痛のような痛みです!

    休ませてもらってから帰れましたよ!

    • 1月17日
  • ばなな

    ばなな

    しばらくママリに来れていませんでした😭
    返事遅くなりすみません!

    貧血起こしちゃったんですね😨
    不安と緊張なども影響したのでしょうか?
    カテーテルだけでも痛みはあるんですね_:(´ཀ`」 ∠):
    普段生理痛は重い方だったりで
    腹痛にはなれているのですが、
    我慢できたらいいなって思います(*_*)

    いろいろ詳しくありがとうございます☺️

    • 1月21日