※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スピカ
家族・旦那

義母が苦手,嫌いな方々にお聞きしたいのですが義母のどんな所が嫌いです…

義母が苦手,嫌いな方々にお聞きしたいのですが
義母のどんな所が嫌いですか?
義母エピソードのある方はエピソードふまえて
お話して頂けませんか?☹️

✴️私の義母エピソードは、、、
旦那の保険の見直しをするために保険屋を自宅に呼んだら義母もついてきたこと。
プラス義祖母エピソードも、、、
義祖母宅へ行った際に旦那にはお菓子をいくつも食べて食べてと渡すのに私には完全スルーで
魚介類が食べれないことを伝えたら
大きなため息をあからさまにつかれ
その場の空気が死んだ事。
旦那も義母も隣にいたのに誰も助けてくれなかったことです。

コメント

Ychan

交際中のときからデートに参加、旦那いないとこで嫌味😂こんな義母ってわかってたのに結婚してしまったいま後悔です笑
義母さえいなければ仲良しなので笑笑

• スピカ

スピカ

デートにも着いてきたんですか?😧驚愕。
    それに注意しない夫も問題ですね、、、。
    嫌みも言うんですか、、、
    どんなこと言われました?☹️

• 1月15日
  • Ychan

Ychan

ですよね笑
    嫌味言われないですか?
    毎回会うたびいろいろ言われますが親のこと言われた時は言い返しそうになりました。
    老後は嫁に介護されたいっていうわりに嫁の親をみたら息子が苦労するといわれました。この一言が一番許せなかったです笑

• 1月15日
  • スピカ

スピカ

直接言われたことはありませんが、旦那には何て言っているのか不安ですね☹️

自分の親は自分で介護したいですよね😧 嫌味いう人の介護なんてしたくないですね。
    そもそも、そんなこと言ってたら介護しませんって言われる可能性があること、頭にないのでしょうかね?🙂

• 1月15日
ママリ

いっぱいありすぎてしぼれない!!!😭笑
その中でも厳選すると(笑)
息子が産まれる前に一度流産し、その事を義母に報告したら
「流産後は出来やすいからちゃんと気をつけてね(避妊を)。今出来ても〇〇(旦那)仕事が夜勤だから大変だから。仕事の事も考えないとね。」
みたいな意味不明発言された事が今でも許せません。なぐさめる事も無くすぐ子供作るなってお前どの立ち位置で言ってんだよって感じでした😑

• スピカ

スピカ

そんなに沢山あるんですか?😧苦労していますね、、、ご苦労様です。

子供つくってほしくなかったんですかね?
    嫉妬?息子をとられたから嫌なんでしょうかね?☹️
    どっちにしろ、そんなこといわれたら気持ち悪いですね🤢

• 1月15日

嫌いではないけど苦手です💦

貰い物はなんでもかんでも渡してくる→私たちのあげたものも誰かにあげている

プレゼント(置き物など)は未開封→いらなかったのかな?
さすが〇〇出身の子!強いねえ→私がヤンキーが多いイメージのとこ出身ですが、全然褒め言葉じゃないw

など、一見優しいのですが
受け取り側からすると
あれ?と思ってしまうことを
良かれと思ってやってきます💦

悪い人ではないのですが
日々モヤモヤが募ります。。。

• スピカ

スピカ

非常識な方というか、無神経な方なんですかね☹️
    貰い物を渡す人って、人に良いようにみられたくて必死な人な気がします。
    物をあげて好かれよう、みたいな😧

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

自分が孫に会いたがってたくせに、おじいちゃんが会いたかったって〜って娘に言うところ。
人見知りでギャン泣きされてるのに少し機嫌が直ったところで「抱っこしてあげようね🥺」って。誰も頼んでいない。大したエピソードではないですが義母ってだけでイライラしてしまいます。

• スピカ

スピカ

嫌いな人はどんなことも目につきますよね☹️
    おじいちゃんが会いたかったつてーと言うところは、ある意味、素直になれないんでしょうかね?
    だとしてもモヤモヤしますね。良い大人のくせに😧

• 1月15日
ママ

義祖母ですが、義祖母が抱っこして息子がギャン泣きし私が抱っこすると泣きやんだとき、「やっぱり母乳製造元がいいわよね〜」といわれ、「は?製造ってなんやねん🤬」って思いました(笑)

• スピカ

スピカ

母乳製造機ですか?😧
    義祖母も母乳製造機だっんですかー?って聞き返したいですね。
    それでムッってしたら
    分かります?そう言われて嫌な気持ちがって言いたくなりますね😧

• 1月15日
ゆ

・私の家が空港から近いので、義両親がどこか行くたびに泊まりにくる。(私が不在の時も、車が混むから昼に行きたいと旦那の職場に鍵をもらいにいってまで留守の私の家にあがる)

・息子(旦那)大好きな義母で嫌われたくないので、義兄宅(義実家近くで、義兄宅に行くときは義実家に止まります)にお邪魔していると旦那じゃなく私に「早く帰れ!」とラインが来る。

・私の家のカーテンが採寸があっておらず床についているのですが、義両親はタバコを吸うので、ベランダに出て吸うのですが、カーテン邪魔だからいい加減変えてくれない?と自分の家でもないのにタバコ吸う自分達のためにこちらの家具にもいちゃもんつけてくる。

まだまだありますがこれくらいで😅

• スピカ

スピカ

とももさん宅を無料で泊まれるホテルだと勘違いなさってるみたいですね😧
    旦那さんも鍵を渡さないでほしいですね、、、。
    漁られてたら嫌だ☹️!!

子離れしたほうがよさそうな義母ですね。

• 1月15日
びー

空気読めない

相手の気持ち考えられない

そのくせメンタル豆腐

飯マズ

私たち夫婦の会話なのに入ろうとしてくる

2人目出来て言わないでって言ってるのにいろんな人に言いふらしてる。

まだまだありますがこんなところです。産後とてもとても大嫌いになりました。

• スピカ

スピカ

嫌われる義母って本当に理解不能ですよね☹️ 嫁に本当に嫌われたら孫に会わせてもらえない可能性、介護もない可能性があるのに☹️
    わかってませんよねー

• 1月15日
  • びー

びー

義姉に孫いるからへいきかもしれないです。そこまで頭回ってるかすらわからないですが。
    ぜったい老後の面倒は見ません!笑

ほんま、大変ですね😂義母が好きって言える人うらやましい。

• 1月15日
カナ

・アポなし訪問されるなど非常識
・主人のいないところで嫌味を言われる

ので嫌いです。
隣に住んでますが会わないように気をつけてます😓

• スピカ

スピカ

アポなし訪問は迷惑ですね☹️
    旦那がいないときに訪問されると余計嫌ですよね。

• 1月15日

私が授乳中だった為、お酒飲まないので
あしに使うところ。

高速のって2時間ほどの場所に出かけるのに
あしに使われる+8人乗りの我が家の車に
あしが私しかいないため大人8人と
息子の9人でチャイルドシートを外して
無理に乗ろうとしたことですかね。

Yu-mama

・挨拶しに行ったら義兄(40過ぎ)は挨拶なしそれを注意しない
・結婚してから息子(旦那)の再教育よろしくー!←えっ?
・結婚式の衣装代支払うと言ったのに未だに未払い(私が式場に支払った)旦那は貯金ゼロ
・娘(孫)を出産して退院して1週間後に来訪。その3週間後には義父母・義叔父叔母連れて来訪後に母乳が止まり乳腺炎になる!
・娘の離乳食がないのに我慢させて帰宅後食べさせろ!
・会うのは必ず義実家。月1
・外で会うのは拒否される
・私が猫アレルギーなのに猫を飼う←嫌がらせ?
・住宅ローンあるのに車を購入したら、「またローン増えるね」って言われ我先に1番に乗る
・非常識
です!

ままり❁⃘*.゚

・旦那の休みを把握しないと気が済まない
・旦那の休みの日に勝手に予定を詰め込まれる(1日のスケジュールも全部勝手に仕切ってる)
・本当に些細なことでキレる
・キレたら『それじゃあ、もう縁切りですね!もうメールも電話もなしにね!たとえ、亡くなったとしてもお知らせしませんからね!』が定番セリフ。そのくせ構ってほしくて、あの手この手で旦那の気をひこうとしてくる。それで旦那が無視していると、私に『なんで息子は電話くれないの、息子に電話するように伝えてください』だの、メールや電話をしてくる→私、あなたの伝書鳩じゃありませんから😑
・お金に汚い(昔から借金癖と大盤振る舞いで、結婚する前、旦那のカードでお金を勝手に抜こうとしたり、抜いていたこともあり。私たちの結婚祝いも義母経由で来たものは、抜かれていたものもあり。)
・非常識のくせに、自分が常に正しいと勘違いしまくっている!(義母側の親戚の葬儀があった際、葬儀終わった翌日に遠方から来た親戚を接待したいからと(義母宅に数日その親戚は泊まっていた)葬儀終わって疲れてる喪主一家の離れを借りて、寿司までとらせていた!
・結婚祝いなどの内祝いは全額返すのが常識!私(義母)も把握する必要あるから、誰にいくらもらったのか逐一報告しろ。
・自分で呼んでおいて、気に入らないことがあると、「来なきゃ良いしょ」という。
・私たちの愛犬にコンビニのシュークリームや菓子パンを勝手に与えて、毎回体調崩すので丁重にお断りしたのに、義父はやめようとしたが、「えー?もっと食べたい〜」と勝手に犬の気持ちを代弁し、やめず、ちょっと強めに言うと、「そんなに嫌なら保健所にやれば良いしょ!」と逆ギレ。
まだまだエピソードはありますが、このくらいで😅
ちなみに我慢の限界を超えたので、一年半以上会ってませんし、こちらからは一切連絡してません🙃

ママリ

今更レスしてすみません💦
この間帰省した時のことですが、

ミルクをあげていたら、「あら?母乳じゃないの?」
ベビーモニター使っていたら、「監視されてかわいそう」
私の弟の子供が一人っ子で、それを言ったら「兄弟いないのはさみしい、かわいそう」
お土産に名産品のフルーツを買って置いておいたら「これ食べていいんだよね?」と食後のフルーツとして勝手に食べようとし、しかも美味しそうなものを自分が取り残りを私の前に置いた笑

一年に一度の帰省なのに、夫に会っても全然嬉しそうな様子がなくて、空港の送り迎えとかも来たことないです。
海外に住んでいるのですが、私の実家からは食料や子供のおもちゃなどたくさん送ってくれるのに義実家からは何も送られたことがなかったり…