※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まにゃっぴ
妊娠・出産

退院時のチャイルドシートについて、実母は不要だと言い、祖母には一体型の購入を頼む予定。しかし、購入時期が不明で、自分からは言いにくい。帝王切開予定で、家まで5分。他の方はどうしているか。

出産後の退院時のチャイルドシートについて。

ネットで赤ちゃんの退院の時
チャイルドシートがないと交通違反や
病院側が乗せさせないとか書いてあったんですが
同居してる実母にその事を言ったら
「退院は1人じゃないし抱っこするなりクーファンに乗せてシートベルトやれば大丈夫!考えすぎ!」
と怒られました。

祖母にチャイルドシートとベビーカーが
一体になってる物を買ってもらう予定ですが
いつ買ってもらえるかは分からず
2月5日に帝王切開予定ですが
それまでに欲しいとは自分からは言いずらいです。

病院から5分程度で家には着きますが
みなさんはどうしましたか?

コメント

私も退院のときまだチャイルドシート買ってなかったので、タクシーで帰りました!
タクシーなら抱っこで大丈夫です😊

えがちゃん

違反になりますね😣
うちはチャイルドシートを買っておきましたが、知り合いは間に合わなかったのでタクシーに乗ったり歩いて帰ったりしてましたよ!

さしみ

絶対ないとダメですよ
考えすぎもなにも、法律違反です!
自分で買ってしまうか、タクシーで帰るかですね🤔

もち

もちろんチャイルドシートに乗せました💦

病院からもわかってるとは思うけど…たまにチャイルドシートなしで帰ろうとする人がいるので一応皆さんにチャイルドシートは必ず使用してください!と言ってます!と言われました🤔

タクシーとかで帰るなら別ですが、チャイルドシートは例え5分でも必須ですよ😣

はな

タクシーなら抱っこでもいいみたいですが、自家用車だと交通違反になるみたいですよ。お母様の時代とは法律が変わっているので。。
間に合わなそうならタクシーで退院が良いかもしれないですね。

ふーさんママ

チャイルドシートに乗せました。
義務なので、チャイルドシートがなければ乗せられません。
いつ買ってもらえるか分からないのなら、退院時はタクシーを利用するのがいいと思います。
タクシーはチャイルドシートがなくてもいいことになっているので。

ゆう

考えすぎではないと思います😅昔はそれでも良かったと思いますが今はダメですね😱
5分くらいの距離ならタクシーで帰ります✨

もしそれで帰り道事故にでもあったら、お母さんはそれでも考えすぎ!って言うんですかね?😠
私たちのお母さん世代の考えすぎ!はチャイルドシートに限らず、離乳食や服装など本当にズレていて怖いです😭
命を1番近くで守れるのは私たち母親なので、そこはしっかり守ったほうがいいと思います💦

❤︎り❤︎え❤︎

産院から自宅まで10分程の距離ですが、チャイルドシートを付け乗せて帰りました。
チャイルドシートは必須条件だし、自分が事故を起こさなくても『貰い事故』も有り得ます。
何かあった時 誰も責めないのなら自己判断で。
普段は大人もシートベルトしてないんですか?
たまにいますよね。
大人がして子どもは車内でウロウロしてる車。

ふみ

自家用車に乗る際のチャイルドシート着用は法律で決まっています。新生児も例外ではないです。なので5分の距離でも見つかれば捕まります。

タクシーやバスなど公共交通機関を利用する際は、チャイルドシート着用義務はありません。

りえ

違反です。5分程度で事故にあうこともありますよ。
昔はクーファンで良かったですが今と昔は違います。

いつになるかわからないなら祖母に頼らずに自分で買います。

ぬーたん

旦那が警察です...
絶対ダメだとよく言ってますよ😅💦そんなことより、やっぱり命を守るのは親の責任です。もし事故が起こってしまったらのこと考えたら...一生後悔になるとおもいますよ😅😅😅
わたしの知り合いはタクシーですら、お願いすればチャイルドシートつけてくれる会社があるらしくわざわざ探して選んでました💦

ままままままり

お母様に言ってください。
それでは昔は平気だったからと、飲酒運転してるのと同じだと😂
我が家も旦那が警察官なのに、その父親が甘い考えだったりするのでこまりますが、断固無視して毎回乗せてますよ💡
いつ買ってもらえるのかわからない、催促も言い難い&買ってもらえる予定の状態であれは、自分で用意します💡

まーみー

その5分の間に事故に遭ったら、お子さん絶対に無事じゃ済まないですよ💦
そんな状況なら買ってもらうんじゃなくて自分で買います。
昔と今では事情が違いますし、もし何かあったら実母を恨まないと誓えますか?

まにゃっぴ

質問主です。
みなさん回答ありがとうございます!
母に伝えたんですが
やはり聞いてくれませんでした。
「警察とすれ違っても後ろまで見える?見えないでしょ」
「ネットで調べて考えすぎるのやめな」
など言われました。
正直、金銭面も支援してもらっているので母に頭が上がりません。
しんどいです…

ふーさんママ

再度コメント失礼します。

子供の親はあなたです。
赤ちゃんを守ってあげなきゃ行けません。
支援を受けてるからとか関係ありません。
赤ちゃんの命がかかってるんです。
そこは強くなってください。

再度コメント失礼します。
警察に捕まるから乗せるのではなくて、赤ちゃんの命を守る為です。

ままままままり

親としての務めです。
お子さんの命を守ってあげてください。
金銭面まで支援していただいてるとのことですが、旦那様不在?なのか分かりませんがそれにしてもお子さんの親はまにゃっぴさんなので頑張って貰いたいところです…
すみません、家庭の事情でしょうし背景がみえませんが。

さしみ

主人が警察官ですが、、、
見えますよ??
きついこと言うかもしれませんが、まにゃっぴさん、いつまでもお母さんがお母さんが言ってたらだめですよ。
まにゃっぴさんも親になるんです。
子を守るのは親の役目です。
赤ちゃんをエアバッグにしてしまう可能性があるのに、何故早く買って欲しいと言えないのか疑問です。

パピ子

警察から見える見えないの問題
ではなく赤ちゃんの命の問題なんですけどね…
お母さんズレてるうえに、逆になんでそこまでチャイルドシートを付けたがらないのかも疑問ですが。

週数近いですね。
私はもう買いました。

なぜお母さんの言いなりなのか、事情があるのかわかりませんが、頑張って赤ちゃんを守ってくださいね。

さやぴ

5分くらい大丈夫ですよ〜!
とでも言ってもらいたいんですか🙄?

万が一、その5分の間に何かあったら後悔しませんか😣?
おばあちゃんに、チャイルドシートとベビーカーはもうちょっと後でいいから、タクシー代くださいと言ってみたらどうでしょう?

まにゃっぴ

みなさん回答ありがとうございます。

赤ちゃんの安全の為に、私がしっかりしなきゃいけない事ですね!
何も分からないからって少し母に頼りすぎというか甘えすぎてました。

凛

違反だからで決めず、自分の子供の命が大事なら乗せてください。

それがダメならタクシーで帰りましょう。でもタクシーも事故するかしないかはわかりません。

五分の距離でも事故するときあります。

私の旦那が昔駐車場から10メートルほどの場所で横から追突されました。

命を天秤にかけたら自ずと答えは出るはずです。