※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

息子の発達に不安を感じているママさんが、早く相談したいと思っています。周囲から自閉症の可能性が指摘され、支援を受けるための方法を模索中です。

自閉症の子を育てているママさんに息子も自閉症の可能性があるのでは?と言われました。
息子はまだ一言もしゃべらず、こだわりが強め、支援センターなどに行っても他の子に興味を持たず一人で遊んでいる、手遊び歌などの集団あそびが苦手、落ち着きがない、スプーンフォークを使えない、数字が大好き。等を伝えたらそう言われました。

検索魔になってしまっています。
元々言葉がでないのが気にかかり何度も保健師さんに相談しましたが様子見という状態で止まっています...
発達支援センターも紹介してくれましたが締め切りが終わってて早くても4月以降になるそうです。
近所の発達相談を行っている小児科にも予約電話しましたがそこでも4月からになるそうです。

このまま不安な毎日を過ごすより早くに発覚してもしそうならそれなりの行動をおこしたいですしどうにかしたい限りです。
大きな病院は紹介状がいるみたいですしどこに相談すればいいのでしょうか...

コメント

柊0803

まだまだ様子を見てあげてで大丈夫ですよ。
3歳あたりにならないと療育でもはっきりとは診断出来ませんし、2歳児あるあるの事も多いですよ。

大体3歳児検診で引っかかって療育に行く子が多い様です。

あれこれ気にするよりは今の子育てを楽しんであげて下さい!!😊

  • あんこ

    あんこ

    ご回答ありがとうございます!
    そう言ってくれて安心できます。
    周りに同じような子がいなくてどうしても比べてしまっていました...
    息子のペースで見守っていこうと思います。

    • 1月15日
はんちゃん

小児神経科は診察無理そうですか?

私の妹の子供が現在2歳1ヶ月で1歳11ヶ月で自閉症の診断がつきました。上に書いてあるところをみると自閉症の可能あると思いました。

数字が好き以外は甥っ子と同じです。

ママが目をみるとじっと見つめてきたり笑いかけてきたりコミュニケーション取れてる感じはありますか?

それとかなんらかの形で要求を伝えてきたり。(マグとかコップもってくるとか)

甥はそれらが無く、写真等も一方的に甥を写してるって感じの写真動画ばかりでした。笑わないわけではないですが、表情が乏しかったです。

3歳まで様子見とか言われるけど、療育は早いに越した事ないと聞きます。3歳まで様子見て実際に自閉症だった場合に一年もったいないので動いた方がいいと私も思いました。

甥の時も妹はゆっくりなだけって思っていて一歳半検診では2歳まで様子見との判断。
私は違和感を拭えなくて妹に検査行った方がいいのではと伝えて、そのあと何かでかかった小児科で相談してその後小児神経科に行きそこで多分自閉症だと思うといわれ、その後に発達検査を受けて自閉症の診断がおりました。

  • あんこ

    あんこ

    ご回答ありがとう。

    • 1月19日
pipi

保健センターに相談して、様子見ではなく、不安なことを言っても難しいですか?
保健センターで紹介状作ってくれたりしますよ。
紹介状ないと中々難しいと思います。
どこの病院でも良いので、比較的すぐ見てくれる発達クリニック見つかるといいですね!

  • あんこ

    あんこ

    ご回答ありがとうございます。

    • 1月19日