※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

娘が急にお風呂を嫌がり、入らなくなりました。毎日のお風呂の時間がしんどく、困っています。外遊びをパスしてもいいか、相談したいです。

娘がイヤイヤなのかなんなのか急にお風呂を嫌がり入りません。
旦那とずっと入っていたのですが怖い思いをしたのかなんなのかずっと大好きだったお風呂に入らなくなりました。
お気に入りのおもちゃもおやつもたせながらも入った後のご褒美も、時間帯をかえてみても全てだめでした。
お風呂の時間が近づいてくると洋服を脱ぐことすら嫌がりギャン泣きで逃げまわります。(私が一人で入るのも嫌がりますが、入ってしまえば洗面所で待っています。)
でも何がなんでも絶対に入りません。無理に入れて益々嫌になられても嫌なので言葉で説明したい気を紛らわせたり毎日お風呂入るよと言って出るまでに2時間かかります。
最後はいつも無理に入れてしまいます。(終始ギャン泣きです)

毎日お風呂の時間がしんどいです。お風呂で温まるどころか洗面所でドアを開けたまま待ってるので寒いしお風呂入った気がしません。
毎日お風呂に入れないと入らなくてもいいと思ってしまいますかね?
外遊びも行かず家にいた時や私の体調がぐれないときはパスしてもいいんですかね?
旦那は遅番でお風呂の時間は私ひとりです。
実家も遠いので頼ることもできず、、、

コメント

2kid's boy mama 𓅹

うちも一度、パパと入った時に弟が足を滑らせて少しブクブクとなったところを直視し、それを怖がり一時期お風呂に入りたがらず、入っても湯船に浸かるとギャン泣きでした。
おもちゃもダメで毎日バスボールで釣ってました🤣
じゃあ日に日に入ってくれるようになりましたよ!

• ゆき

ゆき

うちの子はバスボールでお風呂の色が変わるのが怖いみたいで苦手なんです。
    もうやり尽くしたってくらいあらゆることをしましたがダメです。

• 1月15日

大変ですね😨
体調がすぐれないときは1日くらいお風呂入らなくても大丈夫なので無理せずお休みしていいと思います👌🏻✨
参考にならないかもしれませんが、、
うちの娘は赤ちゃんの頃使っていたベビーバスに入るのが楽しいみたいです!
浴室にベビーバスを持ち込んで洗い場でお湯を溜めて浸かってます。
プール感覚みたいです🙌🏻
あとはお風呂に入れるメルちゃんと一緒に入るのも喜びます!

• ゆき

ゆき

なるほど!!

ベビーバスですね😳
    参考にさせていただきます!!

ありがとうございます😊

• 1月16日