※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
その他の疑問

プロペトって赤ちゃんの顔に塗っても大丈夫でしょうか?また、プロペトの…

プロペトって赤ちゃんの顔に塗っても大丈夫でしょうか?
また、プロペトの使用期限はどのくらいでしょうか?
産院から乳首の傷に塗ってくださいと渡されたものがありますが、すでに渡されてから3ヶ月が経ちます。
これはもう使わない方がいいですか?😅

また、よろしければ赤ちゃんの顔のケアに使っているものを教えてください。
最近よく腕や手を舐めるので口に入っても大丈夫なものだと助かります!

コメント

プロペト塗ってますよ〜。子どもの顔にも塗りたくってますし、多少口に入っても平気と言われてます❤️

私なら3ヶ月経ってても使っちゃいます!

• ゆず

ゆず

回答ありがとうございます!
    試しに少し塗ってみます😁

• 1月15日
ひまわり

顔に塗ってますよー!
使用期限はチューブ入りかケース入りかによると思います!

私は全身にぬるママアンドキッズのベビーローションを顔にも塗ってて、乾燥が気になる時や肌荒れしてる時の離乳食前に顔にプロペトかワセリンぬってます!

• ゆず

ゆず

ケースに入ってます!
    特に荒れてる訳ではないのですが、乾燥が気になるので使ってみます⭐️

• 1月15日
ありさ

ワセリンと同じなので塗っても大丈夫ですよ😊💓
使用期限とか書いてないですかね?3ヶ月ぐらいなら大丈夫だと思いますが💦
うちの子も市販のベビーワセリンを塗ってます😊💓

• ゆず

ゆず

ケースに入ってますが、フタにプロペトってシールが貼ってあるだけです😂
    一応日の当たらない涼しい場所に保管はしてました😁
    試しに使ってみます!

• 1月15日
おはぎ

顔はアトピタのクリーム塗ったあとに、ベビーワセリン塗ってます。
いまのところ、よだれで荒れても次の日にはよくなってを繰り返しています。

• ゆず

ゆず

そうなんですね😊
    まだ少し乾燥している程度なので、ひどくならないようケアしていきたいと思います😁

• 1月15日
キャンベル

顔も含めて全身に塗ってOKと小児科で出してもらいました(*´∇`)口に入っても大丈夫と聞きました!

手元にあるのはチューブのですが、使用期限3年と書かれてます(^^)

• ゆず

ゆず

全身OKなんですね!
    使用期限参考になります😁

• 1月16日
ロイヤル

三カ月です。
プロペトは出産した病院で赤ちゃん用に貰いました。今でも風呂上がり顔耳にベタベタ塗りますよ。次の日の朝顔吹いた後も一日中しっとりスベスベです!これからもしばらく使います

• ゆず

ゆず

しっとりすべすべいいですね😊
    私も早くケアしてあげないと💦

• 1月16日

プロペト、皮膚科の先生が赤ちゃんに塗ってOKと言っていましたよー!!

• ゆず

ゆず

それなら問題なく使えそうです😊

• 1月16日
みー

薬剤師です〜
厳密なこというと、プロペトは開封しちゃうと1ヶ月で酸化、劣化しちゃいます💦遮光保管です。

チューブ製品タイプもありますが、容器に小分け調剤されたものであれば、なおさら劣化は早いと思います。。

(基本的にお薬の使用期限は未開封が前提と考えていただければ…!保管環境でずいぶん品質が変化するものも多いので)

貰ったらどんどん塗ってしっかり使って治して、無くなったらまた新しいのを処方してもらうのをオススメします。

プロペト自体は赤ちゃんに塗るのにも安全です。新品なら目や口に入っても大丈夫です。
でも、容器から、特に清潔を意識していない指で取って塗っていたり、そのまま数ヶ月置いたりしてると雑菌の繁殖が気になります💦

赤ちゃんのお肌が荒れ果ててるところに塗りたい場合は新しいものを処方してもらうのをオススメします😌

• ゆず

ゆず

薬剤師さんからの回答大変参考になります!
    頂いたのは容器に小分けかつ開封済みなので、劣化してそうですね😭
    今回は新しいものを塗ってあげたいと思います!
    ちなみに、薬局などで売っているプロペトでも大丈夫でしょうか?ベビーワセリンと書かれたものを使った方がいいですか?

• 1月16日
  • みー

みー

薬局の市販品だと、プロペトのピュアベール?や、ベビーワセリンを見かけますよね☺️
    どっちも中身は同じと考えてOKなので、お値段とかパッケージデザインの好みで選んでもらえれば良いと思います。

あと、どっちもチューブタイプで販売されてますよね。チューブは清潔に使えるのでオススメです〜😊

• 1月16日
  • ゆず

ゆず

ご丁寧にありがとうございます😊
    チューブタイプを購入しようと思います!

• 1月16日