※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miyu★
子育て・グッズ

1歳の息子が離乳食を拒否し、ミルクを飲まないとご飯が食べられない状況です。同じ経験をした方いますか?

離乳食について

1歳の息子を育てています。
11ヶ月のころから離乳食拒否が始まりました。
謎のきっかけで泣き叫び、食べてくれませんでした。
最近は好きなものなら食べるようになりました。でも、お米拒否がすごいです。

気になるのは、ご飯の途中(かなり序盤)で泣き叫び食べなくなったときにミルクをあげると、その後またご飯を食べ始めます。
しかも、拒否していたお米も食べます。

これから、ミルクを無くしていかなければいけないのにミルクを飲まないとご飯が食べられないのかと思うと心配です。

同じような経験をした方いらっしゃいますか?

コメント

2boys´mama

泣けばミルクもらえると
思ってしまうので
ご飯ちゃんと食べさせてからの方がいいです😭

好きなおかずを先に口に入れて、お米をパッと口に入れるとか どうしても食べないならふりかけとかかけちゃいます💦

わたしも嫌々を許しちゃって
1歳児になめられてました。

ちゃんと食べないとダメ!とか泣いてもダメだよ!って言い聞かせて、それでも食べないならもう下げちゃいます!

• miyu★

miyu★

コメントありがとうございます。
    そうなんですね💦
    ご飯はいろんな方法であげようとしますがミルク飲む前には断固拒否で、好きなものの間に入れたり、好きなものと同じスプーンに乗せてあげたり、混ぜご飯、おにぎり…色々やりましたがダメでした。
    お米をあまりあげようとすると、好きなものも食べなくなります。

食べなければ下げてしまうのは、3食離乳食食べなくってもやって良いのでしょうか…。

• 1月16日
  • 2boys´mama

2boys´mama

ほんとにお腹が空いたら
    食べますよ!
    もうママが怒ってるのとか分かってますか?テレビ叩いたり持たせたら危ないもの取ろうとした時など怖い顔して少し大きい声だしてダメだよ!ってしてますか?

ダメ!って言葉がわかるようになると全然違いますよ😊

離乳食食べないなら
    思い切ってミルクやめても
    いいと思います!

わたしも1歳になった時に
    終わりにしました😊

• 1月16日