※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

保育園で土曜日の預かりについて質問です。どこの園でも土曜保育申請書があるでしょうか?土曜日の預かりが難しい雰囲気に驚いています。

先月から保育園に入園しました。

看護師でシフト勤務なのですが、
土曜保育申請書というものは、だいたいどこの園でもあるのでしょうか?

仕事以外の使用でどうしても預かってもらいたい場合、また親の休息目的での休みなどはあまり良くないのですかね?

土曜日は極力預かりませんの雰囲気が強くて、びっくりしたので質問させていただきます😅

コメント

認可ですか?
認可なら仕事以外の用事では土曜日預かってくれないと思います💦

• はる

はる

ありがとうございます😊お返事遅くなりすみません。

認可です。
    やはりそうなんですね💧

• 1月17日
Maddie

うちは、仕事以外では土曜NGです。証明書のような書類提出必要です。

でも、市町村によると思います。友達の所は認可で土曜仕事ないけど預けられるみたいです。

• はる

はる

ありがとうございます☺️
    お返事遅くなりすみません。

私の友人の認可園も、
    お母さん達もストレスが溜まってしまうから、無理せず土曜日預けていいからねって
    言われたと前に言っていたので、そんなとは思ってなかったです😅
    そこそこで違うんですね💧それもなんだか。。

• 1月17日
Hmama

私は公立の保育園に2月から
通わせますが土曜日が仕事のため
保育士さんに事前に聞いたら
勤務証明書を見ながら
お母さん土曜日仕事ってなってるから預けれるよ!
って言われたので証明などなければ
預けれないんだろうなと思いました💦

• はる

はる

ありがとうございます🌸

勤務証明は保育園申し込みの時に提出してるのですが、それプラスで毎回必要みたいで〜😭職場印鑑も必要で💧そんなに厳しいんだと思ってしまいました😅

• 1月17日
なめこ

前に働いてた認可園は、普段十数人いる保育士が土曜日は4人しか出勤しないので、本当に仕事の人じゃないと預かりません!て感じでした💦

• はる

はる

ありがとうございます⭐️

そうですね。保育士さんの関係もありますよね😭

• 1月17日
✩sea✩

上の子が行っていた、隣市の公立保育園は、親のどうしてもの用事(家を建てている途中の検査?危ないので、子どもは連れて行きたくなかった💦)では、預かって貰えませんでした(>_<)
親の休息目的なんて、絶対ムリでしたね(^_^;)

• はる

はる

ありがとうございます😌
    お返事遅くなってすみません。
    そうなんですね💧
    厳しいな〜と思いつつ、まだ入園できて働けるだけありがたいと、あくまでも仕事の時だけという認識にきりかえます😅

• 1月17日
くろーばー

うちの認可園も、土曜は土曜の申請書と証明が要るらしいです。4月になると掲示されてます。

土曜は仕事以外NGで、シフトで土曜休みになったなら預けないでって感じみたいです🤔

• はる

はる

ありがとうございます🙂

私のところもそのような感じです😅
    もちろん私たちもせめて休みの日ぐらい子供と過ごしたいけれど、どうしてもの時くらいもダメなのーとふに落ちず😅

• 1月17日
まりな

うちは入園時や毎年更新時に土曜日保育が必要か頻度など書きました
利用する時も毎週水曜日までに申請書が必要です

土曜日に限らずお盆休み中や年末年始の土曜日保育も出来るだけ家庭保育をしてくださいのオーラすごいです
うちは認可ですが、就労以外の保育はダメです
なのでシフト制の仕事してる私は平日休みは子供と一緒です。
たまーに2ヶ月に1回くらいで休みでも仕事のふりして預けてます
だけど途中で呼び出しされたらとかリスクはありますね
先日はたまたま担任の先生が半休だったみたいで、一人で休みの日に預けて買い物してる所を見られて、翌日事情を聞かれました😅

保育士さんの負担軽減や職場環境を良くする為とかあるんでしょうけど、保育料払って週6日預けてる人も週3日も追加料金なしで一緒かぁとは思いますね。

• はる

はる

ありがとうございます😄
    お返事遅くなってすみません。

わー大変でしたね💧
    たまにのそれは、辛いですね😱事情を聞かれるなんて、、
    見てみぬふりしてよー🥺

すごいわかります。
    そして、そこそこの保育園でも差があるならしっかり決めてほしいです😳

• 1月17日
ychanz.m😈❤️‍🔥

認可ですが、土曜保育の申請書はありません!
土曜日は極力仕事以外での預かりは遠慮して欲しいなって感じですね😅
勤務証明書に土曜は隔週で仕事と書いて提出してるので、仕事の週は朝の送りの時に今週の土曜は仕事ですと言ってます。登園人数で先生の数も変わるので、木曜日の朝までに申告することになってます!
休みで預けたい事情がある場合は相談した上で預かってもらえます😊土曜だと休日の預かりは昼までにお迎えに行かなきゃならない決まりになってます💦

• はる

はる

ありがとうございます🌻

土曜保育に関しては少し優しめですね☺️
    はなから絶対ダメみたいな感じなので、うらやましいです⭐️

• 1月17日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

ychanz.m😈❤️‍🔥

ダメなところ多いんですね😖
    一応、預かり可能にはなってますがいつも同じメンバーなので仕事以外で土曜に預けてるご家庭はほとんどなさそうです。

元々はなるべく休日は自宅みたいな前置きもなかったし15時までしたが、数年前は仕事だと嘘ついて預けたりするご家庭がちらほらあって、緊急連絡は原則職場へ、時間は休日なら12時までに変わりました😅一時期はほんとに仕事ですよね?感がすごくてストレス溜まりました💦

• 1月17日
  • はる

はる

そうなんですね💧💧

保育士さん達も人数が少ない中とても大変でしょうが、疑われているような雰囲気はストレスですね😭

今は緩和されているなら、良かったです。

お互い仕事に家庭に、無理せずいきましょう😌

ありがとうございました🌸

• 1月18日