※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIN
子育て・グッズ

首が座っておらず、寝返りの前兆がない4ヶ月の赤ちゃんについて、1ヶ月早く生まれた場合の月齢補正について知りたい。子供の成長ペースには個人差があるが、補正の必要性について教えてください。

出産が1ヶ月くらい早かった方に質問です!

娘が後1週間くらいで4ヶ月になるのですが、首も完全には座ってないし、寝返りの前兆的なのも全くありませんw
ネットやママリで、1ヶ月早く生まれたら月齢より-1ヶ月とかで考えればいいっていうのを見かけます!
実際そんなもんですか?🤣

私自身全然焦ってもないし、子供それぞれのペースがあるってのも理解してるので不安とかも無いのですがただ急に今気になってw
1回聞いてみよう!と思い投稿させてもらいました💕

コメント

ちーた

34週での早産でした!
1歳くらいまでは、修正月齢で考えてね~って小児科の先生にいわれました😊

1ヶ月くらい早産だと、だいたいからだの大きさや発達など、1年でキャッチアップするらしいです🙌

• RIN

RIN

そうなんですね!
    首すわりや、寝返りなど通常の月齢よりは遅かった感じでした?😚

• 1月15日
  • ちーた

ちーた

早産もあり体重小さかったのもあり…
    首座りより寝返りが早かったです😅
    2ヶ月で寝返りしてて、完全に油断してました(笑)
    首座りは生後4ヶ月でした。

体重は、半年くらいで成長曲線に乗っかってきた感じです😌

• 1月15日
  • RIN

RIN

先に寝返りですか?!😳
    それは怖いですね😱
    半年で成長曲線に乗ったんですね😳
    うちは2ヶ月でド平均まで成長してたので、そう思うと本当に全然関係なさそうですね🤣
    のんびりさんと楽しく私も成長していきます🤣🤣
    コメントありがとうございました💕

• 1月15日
あやん

37週0日で産まれました☺️
もともと小さめと言われてて産まれたら2510gと定義上は早産でもないし低体重でもない感じでした。

助産師さんにはこの先成長遅いとか悩む時は修正でほぼ1ヶ月遅らせて考えればいいよって言われました🙆‍♀️

もともと成長のんびりなので自分の気休めに1か月って考える事はありましたが結局それでものんびりペースなので悩むのやめました🤣

• RIN

RIN

それでものんびりさんだったんですね🤣💕
    普通に考えたら-1ヶ月だけど、それも考えなくて良さそうですねw
    うちの子ものんびりっぽいし🤣🤣🤣w

• 1月15日
ゆき(o^^o)

37週2日で、2415gでしたが、全てにおいて2ヶ月目には取り返していました。

• RIN

RIN

おおー!やる気満々の娘さんですね!凄い😳💕
    それに比べるとうちの子は超のんびりだな~w

• 1月15日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

首は2ヶ月目でグラグラしなくなり、3ヶ月半には完全にすわってしっかり首をあげられるようになってましたし、歯が2本見えてました。

たまに、早く産まれたこと忘れている自分がいます。

今だって、1歳2ヶ月で歩ければいいのに、、10ヶ月で自力たちをして、1歳ちょうどで3歩歩いたのに未だ状態かわらずと焦ってます。

成長曲線は、2ヶ月目からずっとど真ん中です。

• 1月15日
  • RIN

RIN

物凄いスピードで成長されてますね…w
    それは確かに早く生まれた事忘れてしまいます…w
    でも成長曲線はど真ん中なんですね🤔
    特別大きい訳でもないのに凄い…w
    赤ちゃんそれぞれ個性が全然違うからなんというか、面白いですね🥰
    可愛いな~🥰

• 1月15日