※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
75
お仕事

保育園入園後の必要書類提出について、入園時に提出する書類のタイミングや内容について知りたいです。具体的な提出時期や経験を教えていただける方がいれば助かります。

保育園入園後の必要書類(?)提出について

現在または過去に保育園利用されてた方教えてください!

私が住んでいる地域では、間もなく来年度4月入園の保育園利用当落通知が来ます。10月末の一次申込みのタイミングで書類不備なし・両親フルタイム勤務の状態で申し込みましたが、実はその後私は1つ仕事を辞めていて(フルタイムだった時は3つ掛け持ちしてました)、現在はフルタイム勤務じゃなくなっています。

入園が決まった後〜継続利用中にも「就労証明書」と似た書類を数ヶ月に一度提出する必要があると噂に聞いたのですが、4月入園の場合、最初にその書類を提出するのは一体いつ頃になるんでしょうか?入園時に改めて「就労証明書」のような書類を提出した経験がある方・なかなかいないとは思いますが「認可保育園使ってるけどそんな書類出したことないよ!」って方、どちらのお話も聞きたいです。教えてください!

コメント

現在育休中ですか?もしそうでしたら、うちの自治体では復職から2週間以内に復職証明書を提出します。私の場合4月入園で4月末に復職したのですぐに会社に復職証明書の発行を依頼し、5月のゴールデンウィーク明けに区役所へ提出しました。

もし育休中ではなく現在も就労中だとすると、復職証明書の提出はないと思いますが、毎年一度提出する現況確認書のようなもの(正式名称は失念)があります。内容は結局のところ就労証明書です。これは6月中頃に保育園を通じて自治体へ提出したと思います。

ただこれ以前に、就労中または育休復帰予定で申請しているのであれば、退職や転職など状況が変わった場合ただちに自治体へ申し出る必要があり、それを怠ると最悪の場合入園取り消しや退園になると認識しています。早めに連絡することをお勧めします。

• 75

75

回答ありがとうございます!他の方の回答も見てみると年2回書類提出のところもあるので、そのあたりも自治体によるって感じなのでしょうか?参考になります。

今は娘が3歳で、幼稚園に入園する年に保育園に入れる形になるので、育休中でも何でもないただのパート主婦です。産前退職から何とか書面上フルタイムまで上り詰めました!

現状すでにフルタイムではなくなっていますが、まだ働いている2つの職場で自治体が決めた「退園になる最低ラインの就労時間」はクリアできています。とりあえず合否の通知が間も無く発送されてしまうので、それを受け取ってから動こうかなと思います…

• 1月16日
りる

住んでる自治体は育休中の場合には申し込んだ時に育休取っていた会社からの復職証明書&就労証明書の提出を4月の第2週目までに…です。

激戦区なのでこの条件を守らない、申し込み時とかけ離れた勤務形態、復職先の場合は再審査となって退園になった場合には5月に繰り上げで4月入園で不承諾の方が決まります。
1歳クラスに在籍してた時に5月に同級生の1人が退園、代わりに新しい同級生が入園…っていうのを経験しました💦

• 75

75

回答ありがとうございます!なるほど、厳しい自治体は容赦ないんですね…

私が住んでいるのも一応激戦区と呼ばれる地域なのですが、差し支えなければピングーさんがお住まいの地域が何県か教えていただけないでしょうか?

また、その退園になってしまった方がフルタイム→専業主婦でアウトになったのか、正社員フルタイム→時短勤務・パートに変更等でアウトになったのか、もしご存知でしたら教えてください。

• 1月16日
  • りる

りる

埼玉です。その方は正社員→扶養内パートに変更だったのと、育休明け転職でした。
    子供が0歳の時から児童館で知り合って同じ保育園を希望してた方でした。我が家は0歳児からだったので持ち上がりで同じクラスになれて嬉しかったのですが…激戦区ってすごいって感じた一件でした💦

あと4月.10月に提出の就労証明書で就労実績で別のクラスで退園の方や園からの通知で実際の就労時間が違ってて役所の方が来園されたケースを知ってます。
    (保護者会で先生から就労時間等が変わった場合の手続きや連絡について注意喚起があったので)

• 1月16日
  • 75

75

お返事ありがとうございます!埼玉ですか!私も埼玉なので、もしや私の住んでいる市の話!?と今震えております。

質問ばかりで申し訳ないのですが、ピングーさんの地域はフルタイムの中でも正社員orパートの雇用形態は重視される地域でしょうか?正社員と同じ時間働いていても、雇用形態がパートだと点数が不利になる地域もあると聞いたことがあります。

激戦区、容易に転職もできないのですね…その退園になってしまった方だって働く気がなかったわけではないのに。恐ろしい世の中です。

• 1月16日
  • りる

りる

重視される地域です💦
    例えば同じ月120時間勤務でもパートと正社員だと持ち点がまず違います。
    多分3〜5点の差があります💦
    加えて勤務先が都内かとか勤務年数も関係してきます。

なので申請時の持ち点から入園時の時の計算した持ち点から下がったり、書類が用意できなかったり、内容とかけ離れたものだったりするとダメだということを聞きました。

あとは激戦区なのと比較的兄姉さんがいるご家庭のところだとあそこのおうちは入れて
    、私の知ってる●●さんはなんで入れないの?っていういざこざと抗議が役所にあって…っていうのを当時聞きました😅
    親同士怖い…って思った一面もありましたので変更があった場合は役所に確認するのが1番かなって痛感した事でもありました💦

• 1月16日
  • 75

75

なるほど!わかりやすくありがとうございます😊
    私の住む自治体は勤務時間が同じなら雇用形態は点数に影響しないので、どうやら違う市に住んでいるみたいです。すこし安心しました。笑

とりあえず私はすでにフルタイムじゃなくなってしまっているし、今週末合否の書類発送らしいので、自治体への報告は時すでに遅しってことにして、当選したか落選したかを確認してからどう動こうか考えようと思います。

言い方を変えればパート3つ掛け持ち→2つ掛け持ちになった「だけ」なので、平日メインで働いている場所が申請してあった勤務先A→Cに変わりました〜ってだけなら受け入れてもらえると信じて…ポジティブに頑張ります!

• 1月16日
りこ

私立認可保育園に通わせてます、0歳のとき4月から入園しました

市によって違うかも知れませんが、その保育園では大体年2回(4月〜5月と10〜11月)に提出依頼来ます

ゆるい保育園だからいつでもいいですよ〜って渡されてのんびり1ヶ月以内に提出してる感じです!

• 75

75

回答ありがとうございます!私の住んでる地域は激戦区と呼ばれているのですが、頼むから最初の勤務先確認まで猶予をくれ!!と思っています。

産前退職からパートを3つ掛け持ちして何とか週40時間労働が証明できるところまでこぎつけたんですが、甘えた考えではありますが最後に入社したところがもう一刻も早く辞めたい!って感じの職場でして…

自治体のルールでは在園中に転職や退職する場合2ヶ月は職探しの猶予があるようなので、入園後フルタイムで働く気があるなら待ちますって言ってくれたら嬉しいのですが。もう神頼みでいきます。笑

• 1月16日