※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

カンガルーケアについてメリットとデメリットを教えてください。

カンガルーケアやった方いますか??🤔
今日健診に行ったら、説明があり同意書をもらいました。
私個人としてはいい経験かなと思い、やってみようと思ってます。
メリット、デメリットあれば教えてください(*゚▽゚)ノ

コメント

はじめてのママリ🔰

カンガルーケアに同意書あるんですね!みんなやるんだと思ってました(笑)やった方がこれから愛情湧きやすいって聞きました!

アラカブ

賛否両論色々ありますよね(><)
カンガルーケアが低音になり自閉症の原因だと言い張ってる産院も。

わたしは2人ともしましたよ♥
温もりをいっぱい感じられて本当に幸せでした( ¨̮ )

ゆむまま

私の病院はカンガルーケアは必ずしてくれましたが、同意書なんてあるんですね😮
デメリットはないと思います🤔
産まれてすぐの赤ちゃんを抱っこできるのはその一瞬しかないので🤔

ぶりあな

カンガルーケアしたかった…帝王切開で、両手拘束され抱っこできず💦
でも、助産師さんがおでことおでこをコツンと当ててくれたのは一生忘れません💓また後でねママ、待ってるからねと赤ちゃんも一生懸命目をパチパチ👀
麻酔も効かない帝王切開でしたが、そのときだけ痛みはぶっ飛びました❗️
カンガルーケアしたほうがいいと思います❗️その後の愛情が違うと思います❗️

ちか

同意書必要な病院もあるんですね🏥

わたしは出産時に出血が多くて貧血が酷かったため、落ち着くまで2時間くらい…?分娩室で横になって赤ちゃん抱っこしていました👶🏻
気持ち悪すぎて&悪寒が酷すぎて、あまり覚えていないのが心残りです😂

すくすくママ

赤ちゃんがNICUに入ったので、次の日にカンガルーケアさせてもらいました。とっても温かくて、赤ちゃんも安心して寝ていて、貴重な体験でした。
デメリットは分かりませんが、メリットはたくさんあるように思います。

ぴょん吉

私もカンガルーケアの同意書書いた上でカンガルーケアを受けました🙌🏻

メリットはみなさんが書かれていることと同じになるので割愛します🥰

デメリットというか、カンガルーケアの説明会で、事故の話を聞きました。
確か海外だったと思うんですが、ちゃんと赤ちゃんの心拍を確認しないままカンガルーケアをおこなった病院が赤ちゃんの息が止まっているのに気付かず赤ちゃんが死亡してしまったと。そのお母さんは助産師さんや先生に確認を促したそうなんですが、大丈夫とだけ言われて確認してもらえず、、😢

なので、私の産院ではそういう事故がないよう、モニターをつけて常に赤ちゃんの心拍や体温を監視し少しでも異常が見られればケアを中断するので安心してください、との説明を受けた上で、同意書の記入がありました📝

はじめてのママリ🔰

皆様♥️
たくさんの回答本当にありがとうございます🙇‍♀️✨
カンガルーケアやった方がいい!!と思いました💕いい経験になりますよね😊✨
参考になりました🥰🥰