※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

30代のシングルマザーが看護学校に通うことは可能でしょうか?学費や子供の世話、仕事についての体験談を教えてください。

シングルマザーで30代で看護学校に通った方はおられますか?

離婚を視野に入れた別居をしています。今度の話し合いで離婚を伝えたいと思いますが、実母に離婚して子供を育てるのは並大抵のことじゃないし、経済的にも大変だよ。協力するから手に職をつけたらどう?と言われ、看護師を勧められました。
現在31歳ですが、実家から通える範囲で看護学校があります。学費も月に1万円らしく、テキスト代は立て替えてくれると言ってくれました。
今まで脳をあまり使ってなくて勉強に自信がないのに、看護学校となるとそれこそ並大抵の努力じゃ難しいのでとても迷ってます。
ですが、確かに地元は田舎で給料も安いので、公務員じゃないと中々生活も大変なのも現実です。ですが、経済面を考えて旦那(公務員)と再構築というのも考えられません。それなら死に物狂いで働きます😂
そこで30代になっても看護学校に通い、必死に看護師を目指す事は可能でしょうか?
また、看護学校に通ってる間はお仕事ってできないですよね?お金はどうしてましたか?
やはりある程度お金貯めてから看護学校に通いましたか?
看護学校に通ってる間は子供はどうしてましたか?
学校に通う前に仕事でお金貯めてから、それで仕事せずに学校に行ってたのかどうかなど、体験談を教えてください、よろしくお願いします🥺

コメント

ゆー

看護学生時代の先輩がそうでした💦
お子さんは昼間は保育園に預けてましたね💦
元々看護師なる前に医療事務で働いていて、その時にお金をため、看護学校に通ってたみたいです💦  
かなり大変だったらしく、実習中はレポートもあり、徹夜を繰り返していたらしいです💦
家は実家暮らしだったようで、手を借りないと無理だって言ってました💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね😵
    やっぱり保育園に預けてたんですね👍
    やはりお金を貯めてら学校に通ってますよね😭💦
    本当に看護師さんって大変な仕事なので勉強も大変なんだろうなと思います💦その方は無事に看護師さんになったんですね☺️
    やはり子供を養わないといけないとのると必死になりますよね🥺
    幸い、実母がそう言ってくれて協力はしてくれますし、保育園も実家の目の前にあるので環境的にはまだいいので、少し考えてます😵💦
    両親共に退職しており、兄も実家住まいで今、旦那とは別居中ですが家族皆で息子の面倒を見てくれたり可愛がってくれて本当に感謝しかないです🥺
    友達の母親も私の母とすごい仲良しの人がいて、その人もいざとなれば私も協力してくれると言ってくれてるそうです😭
    もう少しよく考えで検討してみます😭
    教えて頂きありがとうございます😊

• 1月15日
  • ゆー

ゆー

その方は看護師になり、バリバリ働いてますよ✨
    ちなみに、3年間学年1位か、2位しかとったことない先輩でした✨
    学費自体200万ちょっとあれば通えるはずです!
    ただ、年に2回授業料を前払いしなきゃいけなかったので、何回かはまとまったお金が必要になるはずです💦
    病院の奨学生になれば御礼奉公として、働かなきゃいけなくなりますが、学費はほぼ負担してくれますよ✨

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

私、頭が良くないので必死こいてやらないと無理です😭笑
    ただ、子供のためと思うなら死に物狂いでやらないといけないので看護師の友達が私が検討してる看護学校の卒業生なので、チラッと話聞いてみます🥺✨
    奨学生...元々、病院と連携した学校でそこは県職?らしいのでお給料、むちゃくちゃいいと聞いてます😀そこの病院に入るのなら試験を受けないといけないので、奨学生になるほどの頭はないので、まずは勉強からですね😂

• 1月15日
もちくん

私は社会人経験して看護師になりました。子供はまだいなかったですが。。
専門学校ならママさんけっこういるみたいだし、40代から目指す人もいるようなので今からでも問題無いと思います。
もし最短で働きたいなどあれば准看護師から取るのもいいかもしれないですね。夜間の学校もあるようですし。
ただ、学校は半端なく大変なので相当な覚悟が必要かな?と思います。お子さんおられるなら尚更で、お母様含め周りのサポートかなり重要です!
学生時代はめちゃくちゃ大変ですが、免許とってしまえば、どこにでも就職できるし食いっぱぐれないくらいの収入は得ることができます。
私の母もシングルで看護師でしたが、何不自由なく育ててくれました^_^
がんばってください!

• ママリ

ママリ

最短じゃなくてもいいので正看護師を目指したいですね🥺
    生半可な覚悟ではできないことも分かってるし実母も大変なのは分かってるけど、あんな旦那とは離婚した方がいい、手に職つけて働くのがいいよ。協力すると言ってくれました😵
    そうですよね、免許を取れば辞めても再就職ができるのが強みですよね☺️✨
    お母様もシングルだったんですね!そして立派なお母様です🥰
    もっとよく考えて検討します✨
    ありがとうございます😊

• 1月15日
みーこ1001

同じ職場のシンママが看護学校行ってます!
その方は准看→正看に進むコースで夜間なので
午前中働いて昼から学校行ってますよ!
子供さんは保育園です!
丸1日休みは日曜日しかないし、日曜日は子供の相手しながら課題もあるしで尊敬します💦

家の近くの看護学校は正看の学校ですか?
それなら働きながらは難しいのでバイト程度になると思います💦
私は高校卒業して看護学校行きましたが1年半くらい(実習が忙しくなる前まで)バイトしてました!
奨学金も借りて働きながら返しました!
看護学校は30代の方もちょこちょこいましたよ!

• ママリ

ママリ

唯一の看護学校が正看しかなく、実母も行くなら正看護師を取りなさいと言ってくれて協力をしてくれると言ってくれました🥺
    学費が県の関係で月に1万しかかからないらしいので普通の学校より安いらしいですのでそこが助かります😭その学校に合格したらの話ですが😂笑
    やはり30代の方もおられるんですね!私が妊娠して病院通ってだ時も34,5歳の男性が看護実習生でおられました!
    人間、死ぬ気で頑張ればなんとでもなりますかね🥺
    ありがとうございます😊

• 1月15日