※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん410
子育て・グッズ

2ヶ月の息子の肌が乾燥し、アレルギーかもしれない。食事のせいで心配。アレルギー改善する可能性はある?

こんにちは!
2ヶ月半の息子がいます。肌の乾燥がひどく、小児科を受診したところ、アレルギーがあるかもと言われました…。まだ2ヶ月なので検査してもはっきり結果は出ないとのことなので、塗り薬で様子を見ることにしました。
ちなみに完母で育てていますが、私の食事のせいでアレルギーになっているのではないか…妊娠中の食生活が悪かったのではないかと、息子にこれから辛い思いをさせてしまうかもしれないと思うと申し訳ない気持ちでいっぱいで泣けてきます…。
まだアレルギーと決まったわけではないですが、今から症状が改善してアレルギーにならない場合もありますかね?

コメント

エリーサ

二次会なら夜ですか⁇

私なら2時間だけ!とか3時間だけ!って決めて、行きます!

deleted user

詳しいことはわからないですが…うちの娘も肌がカサカサしてしまい、掻いてしまうことがよくありました。
一歳になる頃初めて皮膚科に行ったとき、女の子なので心配で「アトピーではないですよね?」って聞きました。そしたら先生は「まだなんとも言えないけど二歳までにちゃんと対処しておけば大丈夫だよ」って言ってくれて安心しました。
今のところは悪化することもなく、ちょっと気になれば皮膚科へ行き、お薬をもらったり、ケアについてのアドバイスをもらってます。
そもそもアトピーとアレルギーが違うものか、同じように考えていいものかの知識もない私の回答ですが、ちょっとでも心配が減れば嬉しいです。

ちなみに私も完母ですが、特に2人目に関しては、自信をもって子どものことを考えた食生活をしていたとはとても言えません(-_-;)

みゆ

私も生卵食べたあとに娘に蕁麻疹みたいなのが出たので、私の食生活でアレルギーが出たのか!?と思って小児科受診したら、私が食べたものは1度消化されてから血液にまわって母乳になるから、食べたものがそのままアレルゲンとして母乳から赤ちゃんの体に入るわけじゃないからね〜〜って言われました(._.`)
でも実際食べたものによって出る事ってありそうだけどなぁと個人的には思っています💦💦
なので、それからは生卵は食べてません💦

アレルギーは食べ物よりも、荒れた肌に食べ物が付いてしまう事によって起きる事が多いらしいです!(食べたものは口、胃、腸と消化されていきますが、肌に直接付くと消化器官を通してないのでダイレクトに影響するみみたいです)
親が料理の途中で赤ちゃんに触れたり、食事中に赤ちゃんが泣いて抱っこしたりなどふとした時に肌に食べ物が付着するらしいです💦💦
なので、とにかく肌が荒れてる状態が良くないみたいなので、保湿やお薬で少しでもお肌が良くなるといいですね😭

うちの子も私がアトピー持ち、旦那がアレルギーもちなので、アレルギーが出る可能性高いので離乳食進めるのがドキドキです💨

長くなりすみません!