※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さけるチーズ🧀
家族・旦那

はぁ。愚痴です。2歳上の義姉が苦手です。前から苦手でしたが自分が我慢…

はぁ。。愚痴です。すみません。
2歳上の義姉が苦手です。
前から苦手でしたが自分が我慢して上手く付き合えるようになって、なんとかやれてましたが
少し限界がきてしまってるようです..。

現在、義実家の隣に私たち家族が住む新築を建ててます。
最終段階というのもあって、確認をすることが多く、
今は旦那の仕事の都合で遠くに住んでいるため、
土日を利用して毎週義実家に泊まらせてもらってます。
その度義姉とも顔を合わせます。
義姉は結婚してて、小学生の子供が2人います。
義実家から車で10分の距離に住んでますが、
毎週土日とも夕飯を実家で食べて、お風呂も入っていきます。
自分ちの食材も自分の親に買ってもらってます。。
というか、お金を絶対持ってこず買わせてます。

義姉の子供はスポーツをしてて、自分でなんとかすればできるところを送り迎えは大体義親に任せてます。
義姉が外出のため、家事ができないところは
義親に頼んでます。。
例えば朝義姉が洗濯を外に干したものを、自分が中へ入れられないからお願いする。
途中で雨など降ってきてもうちへ行って洗濯を取り込め。
義親が忘れてしまった際には激怒です。
自分でできないなら、部屋干しすればいいのに..って思いますし、それを義親に言った際には、
自分が忘れたのが悪い。と義姉を庇います。
激怒してた時も、義母は機嫌とりしてて、ゾッとしました。
小学生の毎週の上履きなどの洗い物も義親に任せてます。

本当に自分勝手で自分の思い通りに行かないとすぐキレます。
最近だと、初詣。
うちは昨年下の子が生まれました。
いつも初詣は義理親、義姉家族、うちの家族で行きます。
義姉が8人乗りの車に10人乗っていこうと言い出しました。
うちの子供2人はまだ小さいから膝の上でいいだろうと。。
誰も反論しないので、さすがにちゃんとシートに乗せないと危ないでしょ。だから1台なんかじゃ無理。と言ったら機嫌悪くなってました。

うちの上の3歳の子供にも、お菓子で釣れば自分のところに来ると思ってて、異常に与えます。
うちの子はお菓子食べるとご飯食べなかったりするので少し気をつけてますが、そんなこと言ったって無視です。
いらないよ。って言ってもどんどんあげます。
でもご飯は楽しく食べたいので、いらないっていう時はわたしは与えません。
ですが義姉はお菓子も食べたんだから!って泣かせながら無理矢理食べさせます。。もうなんか..。。こんなんでも保育士です。

この間は、下の子が突発にかかって、下がった次の日に
いちご狩りの予定が義家族とあって。
少しだからと思って行きました。
その際も義親は義姉に、いちご狩り行くけどどう?と聞いたら
子供がスポーツの試合で行けないから行ってきていいよ!と。
ですが、夕飯食べに実家に来た義姉家族。
その際、いちご狩り行けなかったことに激怒してました。
うちの子供たちだって行きたかったのに、弟家族(うち家族)ひいきだ!と。
これに義両親、うちの旦那が義姉とバトルしてて、わたしは別室いて戻ろうとしたら戻れない状況になってました。
怒鳴り合いだったので、声は聞こえましたが、
その際わたしのことは「嫁」呼び。
娘の私より、あの嫁のほうが可愛いんだな!とか言ってました。笑
どっちかというと、義姉のほうが全然いろいろやってもらってるし、言われる筋合いないんですがね..。
義姉はみんなに出て行け!毎週も来て、来すぎなんだと言われるも帰らず、最終的にはご飯食べてお風呂入ってました。笑
義母と1番言い合っていたのに、義母が最後泣いてる義姉を見て機嫌取ってたようです。
なんか呆れました。笑
私のことも散々怒鳴って言ってた義姉。最後はごめんね〜。と。
義母からは、うちの子供が心配で怒ったんだって。って。
???意味わかりません。笑
そうやっていつも言い訳を言います。
義母にも、「聞き流して、仲良くやってね」と言われましたが、散々言われたし、あんな性格な人御免です。
聞き流す?そういう人間なんだなって思うのって時間かかります。でもこの先嫌でも付き合うしかないし、結局は自分が我慢するしかないんですよね。

人の気持ちを何も考えずいつもなんでも発言する義姉。
謝ればそれは終わりと思ってる人です。
言葉って1番の凶器ともいうのに。
自立できてない、自分本意で平気で周りを振り回す。
義姉って友達と遊ぶのも見たことない。
小学校のママ友の付き合いのみ。
なんか納得。。。
毎週行くしかないけど、今週も来るのかなーと思うと憂鬱で仕方ないです。

長々の愚痴すみません。

コメント

てんてん

義姉がトランクに積まれろ。笑
(すみません人のお姉さんに)
警察捕まったら運転手が迷惑だし、子供にもしもの事があったら絶対責任取れないくせにって思いますね😅
いくら性格悪くても、法に触れることはアウトです。

ほんと大きな子供ですね。笑
保育士だからこそ子供に慣れすぎて扱いテキトーなんじゃないですか?😅あくまで義姉さんの場合ですけど。

口悪くてすみません🤣
おうち完成したら交流少なくなればいいですね!ほんとそれはストレスだと思います💦

• さけるチーズ🧀

さけるチーズ🧀

こんなくだらない話にご返答ありがとうございます😢

笑いました🤣🤣本当トランクにも乗ってろ!って感じですね笑
    そう、子供になにかあったら1番後悔するのは自分たち夫婦だし、自分が嫌われてでも言わなきゃわからないんだなーと思いました🤨
    しかも、私がお風呂入ってる間に勝手に誰にも告げず車でうちの子供連れ出してたり..
    連れてったと思ったらジュニアシートもつけず、そのまま後部座席に座らせてました。。ありえないです..。

わたしの子供はやる気がなく成長が何かと遅いのですが、いちいち自分の子供と比べて、うちの子はその頃はもう〇〇できてたけど?
    とかうるさく言ってくるのも嫌です..💦

いや、家が義実家の隣なので、毎週来てる義姉はこっちの家にも来るんじゃないかと..本当どーやって来させないようにするか考えてます。。笑

• 1月15日
もな👠

義姉って旦那さんのお姉さんで、義母にとっては実の娘ってことで合ってますか?

母親は実の娘には甘いものですよー。
なんだかんだいっても可愛いのでしょう。
私ならほっておきます。あーまたやってるわくらいの傍観者でいます。

• さけるチーズ🧀

さけるチーズ🧀

こんなくだらない話にご返答ありがとうございます😢

その通りです!わかりにくくてすみません💦
    甘いですね!最後には機嫌とって仲直りしてるの見ると気持ち悪くて。笑
    いつも傍観者で、あーまただー。って思ってたんですが、
    こっちにもトバッチリきたから頭にきて笑
    無でいるのが1番ですね。。笑

• 1月15日
メロンパン

親に頼りまくってる義姉妹って、、、厄介でしか無いですよね( ̄◇ ̄;)
うちの義姉も義実家近くに住んで親に頼りまくりの子育てのくせに、親のことは弟(うちの旦那)がいるし〜って感じを出しててほんとイラつきます。

• さけるチーズ🧀

さけるチーズ🧀

コメントありがとうございます😢
    厄介すぎますし、いつも周りを巻き込んで大騒ぎしてるのでもう嫌で嫌で..

しかも、メロンパンさんの義姉と同じ感じで、義母がふざけて、
    「こんだけ良くしてあげてるんだから、老後は頼んだよー」とか義姉に言ってたら
    「私は嫁に行った人なので世話しませーん。ここに嫁いるでしょ」って..そういうのは丸投げです。
    図々しいですよね。
    世話しないなら実家頼るな!って感じです😕

• 1月15日
  • メロンパン

メロンパン

ホントそれ思います!
    私がかなり頼ってるから親の老後は任せて!くらいの感じの義姉だったら仲良くしたかったのにd( ̄  ̄)
    自分の親や親戚と行動するのが当たり前になってて、私に意見してくるのがいらつくので、、、義姉の家は近いですが年2会うのが限界です( ̄◇ ̄;)笑

• 1月16日
  • さけるチーズ🧀

さけるチーズ🧀

たしかに!そのくらい言える人なら頼もしいなーって思いますよね!
    わたしが我慢して上手く付き合えてたけど笑
    もういい顔できるかどうか。。
    年2回くらいがいいですー!それならいい顔もなんとかできる!!笑
    うちは毎週顔合わせてて大体毎週キレてて疲れます..😕

• 1月16日
  • メロンパン

メロンパン

そんな義姉さんに良い顔してるなんて尊敬します!💦
    私なんて、年2会うときですら挨拶しかしませんよ🤣笑
    そして、義姉さんは子供同士で遊ばせたいみたいですが、、、やっぱ身内だと母親同士がある程度仲良くないと無理ですよねーd( ̄  ̄)笑

毎週💦心中お察しします💦

• 1月16日
  • さけるチーズ🧀

さけるチーズ🧀

いやーうちも挨拶だけで他関わりたくないですー😩
    前もわたしが義実家のお風呂借りてて、脱衣所で着替えてたら、、向こうからしたら実家だから気を遣わず普通に開けてくるんです。。
    何も言わず。。それにイラっとして挨拶しなかったら、
    あの嫁挨拶しねぇし!とかキレてて。笑
    挨拶さえもしなくない🤣笑

たしかに、母親仲良くないと子供遊ばないですよね、
    うちは子供にチューしたりとかしてた時があってから、うちの子供に近づくなって思います😟

今週末も平気で来るんだろうなと思うと気重いです。。

• 1月17日
音

本当に義姉ってお邪魔ですよね😂
旦那の姉も車で15分くらいのところに住んでいて毎週末子供預けて自分たち夫婦は遊んでいます🙄

そんな生活していたら無計画に3人目ができてしかも男の子が欲しかったのに結果、三姉妹でザマァって思いました😂

• さけるチーズ🧀

さけるチーズ🧀

お邪魔です..笑
    毎週末預けてるとか😱えええーーお子さんも可哀想😩

無計画に出来てしまったとか..なんか呆れちゃいますね💦

• 1月16日
  • 音

本当にお馬鹿だなーって思います😒
    今育休中ですが平日お昼食べに来てますよ😅

でもそういう人ってなんか不幸な人生送ってますよね😒
    たぶん次女はADHDっぽいし…
    誰も言わないですがね…
    小学5年生なのに犬食いしたり…

なんか見ていてかわいそうだし巻き込まれたく無いのでできるだけ距離おいてます😒

• 1月16日
  • さけるチーズ🧀

さけるチーズ🧀

えええー平日ご飯食べに..暇なんですね🤭笑

そーなんですか🤨
    今って発達障害の基準低いですよね、少ししたことでも障害になってしまいますし..

うちは逆に自分中心で世界がまわってるって思ってる人だから
    ストレスなく得してる人生送ってるなーって思います。
    ヒステリックですが..。笑
    義実家では食べたら食べっぱなし、出したら出しっぱなしで片付け知らずで、義姉の子供も同じように育ってて、うわーーーって引いてます。😕

• 1月17日
かなむ

わたしの義両親もお宮参りとか、みんなで外食するときチャイルドシート に乗せなくていいよね?と言ってきます。

事故起きたらどうするんだ!しかも、義両親どちらとも運転が危なっかしいところがあるので尚更怖いです😓

多分義姉は親に甘やかされすぎてお嬢様、自分が1番になってしまったのですね💦

なるべく会わないようにどこかで遊んだり、時間潰して義実家に行くとか、眠い体調悪いとか言って部屋にすぐ行くとかはできないですかね💦?

• さけるチーズ🧀

さけるチーズ🧀

コメントありがとうございますm(_ _)m

本当子供を守れるのは自分だけって思いますよね..うちも普通に事故ったりしてるのに平気でシート乗せなかったりするから本当嫌です💦

そーですね、かなり義理親は甘いと思います。お嬢様気分ですね、ふざけるな!って感じですが😩

最近は本当会いたくないから時間潰してから行ったりしますが、
    懲りてないのか毎週やっぱり夕方から来てて会ってしまってます。。
    わたしも行きたくないのですが毎週家のことで義実家行くしかないし..
    普通に接してあげてます。笑
    そしたら向こうも普通だし神経疑います😟💦

義実家なので夕飯の手伝いとかしなきゃですし、毎回は避けられないですね😣部屋に行くとか😣
    子供もママママーなので。。泣
    わたしが居なくなる隙に間食ばかりさせるので居なくなりたくないのもあります😭

本当嫌いすぎてもう嫌ですー😩💦

• 2月10日