※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらこ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が夜中1~2時間おきに起きるため、睡眠不足で身体の不調が続いています。完ミに切り替えるか悩んでいます。完ミへの切り替えや子供の寝るきっかけについての体験談を教えてください。

完母から完ミへの切り替え方について

ご覧頂きありがとうございます。
8ヶ月の息子を完全母乳で育てています。
息子は寝るのが苦手で、夜中1~2時間おきに起きる生活が5ヶ月ほど続いています。
ここ2ヶ月は起きる度に、ずり這いでおっぱいを探しにきます。
寝る前だけミルクにしても、長く寝られません。
夫とねんトレに挑戦してきましたが、失敗しています。※ねんトレの方法が間違っていた可能性もあります💦

長引く睡眠不足で、目眩、吐き気、節々の痛みなど、毎日あらゆる身体の不調に見舞われるようになり、完ミに変更しようかと考えています。
夜中に何度も起きてしまう原因が完母とは関係ないのかもしれませんが、今はとにかく少しでも育児の負担を和らげたいです。

長々と書いていましましたが、ここまで読んでいただいてありがとうございます。
完ミに切り替えた体験談や、何か他にも子供が寝るようになったきっかけなどがありましたら、教えていただけると嬉しいです。

コメント

完ミへの切り替えではありませんが、最近までそらこさんと全く同じ状況でした💦

寝不足や目眩や吐き気、辛いですよね😢私は離乳食が3回食になったらすぐに夜間断乳をして寝てくれるようになりましたよ😊おっぱいがないと寝ない子だったので、かなり泣くと思ったら2日ほどで寝るようになりました😅

私も色々考えましたが、夜間断乳が1番良いかと思います🤔いまから完母から完ミにするのも大変かなと💦夜中に母乳が欲しくて起きるたびにミルクをあげるってことですよね?知り合いは完ミでしたが2時間おきに起きると言っていたのもあって、どうせしんどいなら夜間断乳してしまおう!となりました😅

• そらこ

そらこ

ご回答ありがとうございます。
    全く同じ状況だったのですね!それを聞いだけでも「自分だけじゃないんだ」と少し気持ちが楽になりました。
    AKIさんも本当に大変でしたよね、夜中の頻回授乳お疲れ様でした😣

てっきり完ミで2時間おきなどはないと思っていました😅
    離乳食3回にできたら、夜間断乳してみます!

詳しく教えてくださり本当にありがとうございました✨

• 1月15日

体調は大丈夫ですか?
休みの日など旦那さんに少し見てもらって休んだり、御両親に助けてもらうのは難しいのでしょうか?
見ててもらうだけでも大分違うと思います。

私も生後3ヶ月の娘がいますが、今は混合にしています。ずっと完母だったのですが、足りないのか授乳の間隔が短くなり、あんまり出てないのかなって思ったのでミルクを試して、1週間くらいになります。初めは哺乳瓶の乳首が嫌で、全力拒否して、海老反り状態が続いていましたが、ちょっとずつ頑張って何とか慣れて今は順調に飲めてるので、この前混合でやっていくつもりです🌱

数日前にネットで壁に映るシアター?みたいなやつが、寝かしつけに便利って書いてあるのを見ました。
天井とかに写ってるのを見ている間に寝落ちしてる事が多いって書いてありました。ただ、月齢などもあると思いますので一概に寝るとは言えないのですが…

• そらこ

そらこ

ご回答ありがとうございます。体調も気遣ってくださりありがとうございます😭
    ちびまる🌱さんも3ヶ月ということで、きっと身体はまだ本調子ではないですよね💦

夫に頼っているつもりですが、更にもう少し助けてもらってもいいのかもしれませんね😅
    混合、完母、完ミ、それぞれの良さがあるのだと、経験してみて分かりました。

シアター、お祝いでいただいたんです!寝落ちすることが多いんですね!もう一回挑戦してみます✨

お忙しい中、教えてくださり本当にありがとうございました✨

• 1月15日
ぷ

私は1人目が完母でした。
もともと離乳食の食べも悪かったことに加え、夜は添い乳で寝かせてましたが2時間毎に起きてグズグズして吸ってました。
でも寝切れないのかグズグズのままで、歯が生えてるから乳首は噛まれるし。
私の限界で同じように不調がありました。
保健師にも相談し、日中の授乳も減ってたので断乳、卒乳しました。
暫くグズグズはありましたが、お茶で寝てくれたりトントンで寝たりで私は少し楽になりました。
哺乳瓶も苦手だったし、フォローアップミルクも飲ませませんでした。

• そらこ

そらこ

ご回答ありがとうございます。
    2時間ごとの授乳に加え、乳首が噛まれたら、毎晩恐怖を感じてしまいそうです😱
    とても大変でしたね💦

最終的に断乳、卒乳したのですね。
    私もそろそろ断乳してもよい時期に近づいてきていると思うので、断乳についても考えてみます。
    お茶やトントン、試してみます。

お忙しい中、教えてくださり本当にありがとうございました✨

• 1月15日