※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるりん
子育て・グッズ

生後1〜3ヶ月の赤ちゃんが発熱し、37.5〜38.3度で症状が出ている。小児科で様子見と言われたが、吐いた後も熱が続いている。このまま様子を見ていていいのか心配。

生後1ヶ月から3ヶ月くらいの間の赤ちゃんが
発熱してしまった経験、ありますか?

よろければお話し聞きたいです。
風邪でしたか?それ以外でしたか?
入院しましたか?検査しましたか?

今、生後1ヶ月の娘を育てているのですが
昨日鼻詰まりがひどくて少し寝苦しそうだなと
心配していたのですが、朝熱を測ったら
37.5〜38.0くらいでした。
そこから薄着にしたりしても変わらないので
午前に小児科に行きました。
しかし母乳飲めてておしっこ出るなら
様子見でいいと何もせずに帰されました。

しかし帰ってきて授乳したら吐きました。
お熱も38.3くらいあります。
吐いて今は寝てしまいましたが、
ほんとにこのまま様子を見てればいいですかね。
医者にかかったけど心配で書かせてもらいました。
こんな小さいうちのお熱は経験がなくて
不安でたまりません。。

コメント

はな

うちの子は4カ月でしたがRSウイルスで鼻水がすごくて吐き戻しがやばかったので検査したらRSでした!検査してもらっては??

• まるりん

まるりん

ありがとうございます!
    検査を要望すればよかったです。。今日は午後は休診のとこが多くて。。救急にかかってもいいですかね。。

• 1月15日
ななこ

下の子が生後2ヶ月で40度の熱を出して即入院になりました。
病院の先生が言っていましたが、3ヶ月未満の赤ちゃんが38.5以上の熱を出したら入院になるそうです。

うちの場合いろんな検査をしましたが、原因がわからず、、、熱が下がって母乳も飲めるようになったので退院できました🙌
すごく心配ですよね😢

• まるりん

まるりん

2ヶ月で40度は慌てちゃいますね(ノ_・、)しかも原因わからなかったんですね💦でも結果何ともなくてよかったですね✨
    38.5で入院ですか、、結構ギリギリのとこにいますよね。なのに何も検査せず、9度超えたらまた来てくださいみたいな感じでした…。9度まで様子見るのはやっぱ怖いですよね、、

• 1月15日
ゆき

1番下の子が2ヶ月のときに37.8〜38.2度の熱と鼻水で受診して入院しました!
かかりつけの病院は生後3ヶ月未満は38度以上の熱があれば入院とのことでした。
点滴から抗生剤を使用して3.4日で退院しました!

• まるりん

まるりん

まさしく今の状況と似ています!!
    鼻水も熱の高さも。。
    この状態でも入院になったんですね。38度で入院なら、うちの子もほんとなら入院して安心したいところですが…今の小児科医のことを信じていいのか。。なんせ2週間前に引っ越して初めて行くところだからわからなくて😢不安で😢他の病院や大きい病院に行くべきか悩みます。。

• 1月15日
  • ゆき

ゆき

小さい時の熱は不安になりますよね💦
    初めての病院だとさらに不安ですね😂
    近くに他の小児科の病院はありますか?
    熱が38.5度までいかず母乳を飲めてるなら明日まで様子みてもいいと思います!
    寝る前に吐いてたようなので起きてからも母乳をあまり飲まず吐くのが続くなら脱水が心配なので救急外来を考えても!
    熱下がってほしいですね💦

• 1月15日
  • まるりん

まるりん

ほんとに不安になりますね😢上の子は1歳くらいまで熱を出すことがなかったのですごい慌ててしまって情けないです💦初めての土地で知り合いもいないし病院も探り探りで…
    近く…調べてみたら10分くらい行けば他の小児科はいくつかあるみたいです。
    母乳は飲めてます!起きてからまた飲んでくれました!が、よく寝てます😫もともとよく寝る子なので判断難しいですが…
    ちなみに出産した大きな病院に相談するのはありですかね?😢

• 1月15日
  • ゆき

ゆき

私も2ヶ月で熱⁈って焦ったのでお気持ちわかります!
    母乳のめてるんですね😊
    熱はまだありますか?
    出産されたのが小児科もある総合病院なら電話で相談しても対応してくれると思います!
    熱が上がってないなら明日まで様子みるように言われるかもですが少しでも安心したいですよね😂

• 1月15日
  • まるりん

まるりん

母乳は飲めてるんですが時間があきすぎてて心配になったり…熱が8度超えたり上がってきて。。午前の小児科では9度まで様子見と言われたけど、やっぱ8度超えると不安になったのでギリギリで少し離れた小児科に行きました💦そしたら大きい病院への紹介状がすぐ出されて、今大きい病院に来たところです😢
    入院になる可能性がありそうですが、家でずっと不安で不安で仕方ないよりいいかなと思っています😢
    色々聞いてもらってありがとうございます😭💦

• 1月15日
  • ゆき

ゆき

まだ1ヶ月で母乳の時間があくと心配ですね💦
    受診されてよかったと思います!
    上のお子さんもいると入院は大変ですが家にいるよりしっかり治療できる方が安心ですよね✨
    早く良くなりますように😂

• 1月15日
  • まるりん

まるりん

1日で4つも病院に行き、最終的に大きい病院に入院になったのですが病室に入れたのが夜中1時まわっててすごく疲れた1日でした😭
    上の子のこととかほんと大変でバタバタしたけどでも入院できてよかったと思っています!やっぱり安心ですね✨血液検査、レントゲン、尿と調べてくれました。特に原因は見つからずで。ただ鼻水鼻詰まりがひどいので上気道炎かなと言われました。痛そうで可哀想だけど定期的に鼻吸ってくれるし、病院様様です。
    話聞いてくれてありがとございました😭✨頑張って治します✨

• 1月16日
ママリ

知人の話ですが生後2ヶ月でインフルエンザにかかっていました。(うちの子も6ヶ月でかかっています)
先日受診したときは流行ってるから念のためでRSの検査をしました。
他に小児科があればかかったほうが安心だと思います😭💦

• まるりん

まるりん

2ヶ月でインフルエンザ…怖すぎますね(ノ_・、)どんな症状だったのでしょうか💦小児科の先生がまったく検査をするかんじはなかったので、大丈夫なのかなと思いつつ熱が高いので様子見でいいのか不安で…
    他の小児科、あるんですけどやっぱり水曜午後休みが多いです😢😢

• 1月15日