※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の要望に対応するのに悩んでいます。イヤイヤ期で床に寝そべる息子について相談です。他の部屋に行きたがるとき、親の都合だけで制限している感じがしています。皆さんはどうですか?

皆さんどこまでお子さんの要望に応えてますか?

うちの息子はイヤイヤ期に片足つっこみ始めた感じなんですが、思い通りにいかないとギャン泣きで床に寝そべります。

例えば、家事とか終わってないタイミングで、お外行きたい!とか、食べたいおやつこれじゃない!とか、基本リビングが遊び場なんですが、他の部屋行きたい!とかそんな感じで癇癪起こします。

今はお外行かないよ!とか他のお部屋は寒いから行かないよ!とか言ってるんですが、これって親の都合なだけな気がして…。皆さんどうですか?

コメント

のぐちさん。

私なら連れて行きます😂おもちゃも離したくない!って癇癪起こしたら買い与えちゃってます😅
自分の体調キツくて本当に無理😱って時は、テレビでごまかします笑

すいか

わかりますー。線引きって難しいですよね😭
最近は、いないないばぁとか、録画してるのを見たいと訴えます😂で、ついついこちらが忙しい時には見せてしまう…私の都合ですよね😂

うちの子は、どんなに機嫌悪くても、外や他の部屋へ行きは、寒いけど行かせてみるとすごく機嫌直ります😁
ので、結果その方がらくなので行かせてますが😊
なかなか冬場はしんどいですよね😭

応えられる事は応えて応えられない事は応えず泣かせておきます。
例えば他のお部屋は行ってもいいけど、外は親も準備とかあるので後回しにしてすぐ行けるなら行くけどできなければ用事済ませてからいきます。
食べたいおやつこれじゃないには応えません😂
置いておいて食べなきゃ食べないでママのおやつになります。

今、着替えさせたいけど泣きながら部屋中を逃げ回ってます。笑
イヤイヤ大変ですよね。

はじめてのママリ🔰

うちもその頃よく癇癪起こしてましたが絶対譲らなかったです!!とにかく見守ってました!!泣いたらスッキリするのかしばらくすると落ち着いて子供からごめんねって謝ってきてました!大きくなるにつれて癇癪の時間がどんどん短くなってきて、2歳になってからはほぼなくなったし、「いまケータイだめ」とか自分から言ってきます🥰一歳の頃は地獄でしたが今はずいぶん賢くなってます!

しんばば

家事とか終わってないタイミングでお外行きたい!は
家事ほってよし!行くぞー!ってする日もあれば
行きたいねー!ママも早く行きたいから頑張ってご用事するわー!待っててなー!!と声かけながら泣かせたまま家事続ける日もあり。
毎回思うようにはならない。を教えてます。
他の部屋行きたい。は
ママはいけない。行きたいなら行っといでー。です。笑

食べたいおやつこれじゃない。
はそれしかないよ。いらないなら仕方ない。じゃぁおやつないわー残念。って違うものをあげたりはしません。

親の都合。で大丈夫かと。
お家のルールがあって保育園や学校のルールがあって社会のルールがあって。
要求しても叶わない時もある。叶わない事もある。を教えあげないと本人が困る事になると思うので^_^;

ギュッとしてほしい。とか今見てほしい。という要求には毎回手を止めて対応してます。