※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みょうが
お金・保険

高級クリニックでの分娩費用は医療費控除の対象か、食事代は含まれるか、病院の請求方法に影響があるか知りたいです。

わかる方教えてください!
医療費控除についでです。

少し高級な?クリニック(個室のみ、食事も豪華など)で分娩した場合、支払った金額は医療費控除の対象になりますか?
差額のベッド代?は対象外で、食事代は対象とかになりますか?

病院側の請求方法にもよるのでしょうか?🤔

よろしくお願いします。

コメント

ベッド代は対象外で、食事代は対象になります😊

あと、パジャマとかの貸し出しあるところだとそれは対象外だったと思います🤔

• みょうが

みょうが

食事代が他の公立の病院より高くても、対象になりますか?
    そこまで税務署も見ないですかね😅

• 1月15日
♡♡♡

個室のみの産院であれば、医療費控除の対象になりますよ!!
食事代も高級ホテルのフルコース並とかであれば対象外にはなると思いますが、通常より少し高いくらいであれば対象になります。

• みょうが

みょうが

そうなんですね!
    うれしいです💕
    今年の予定なので食事代はまだわかりませんが、そこまで高くないことを祈ります🙏✨
    コメントありがとうございました!

• 1月15日
  • ♡♡♡

♡♡♡

こう言うのって、明確な決まりってのがなくて、社会通念上どうかって所で判断されるので、難しいですよね・・
    税務署は専門家では無いので、彼らも分かっていない所が多いです。なので、仮に何か指摘されても強気で行けば大丈夫です笑

• 1月15日
  • ♡♡♡

♡♡♡

ちなみに、私自身も個室しか無い部屋で産み、フルコースのお祝い膳が出てくる所で産みましたが、全額医療費控除の対象になりましたよ^_^

• 1月15日
  • みょうが

みょうが

そうなんですね😳
    案外てきとーなんですね…
    全額対象すごいです✨
    めちゃめちゃ助かりますね✨
    ちなみに手出しいくらだったか聞いても良いですか…??

• 1月15日
  • ♡♡♡

♡♡♡

超適当ですよw
    その道の専門家が身内や友人にゴロゴロいるんですが、皆そんなもんだよ〜って言ってます!!🤣笑
    手出し45万位でした^ ^

• 1月15日
のん

医療費控除は自費(保険外)か保険かは関係ないですよ💦
治療目的のものは保険外も全て対象です。
差額ベッド代は対象外、食事は対象です。差額出して高い食事にしたりするなら別ですが、入院に必要な食事代は対象ですよ☺️

• みょうが

みょうが

あれ?そうなんですね💦
    やっぱりややこしいですね🌀
    入院に必要な食事なので対象となる気がします✨

• 1月15日
  • のん

のん

限度額認定(高額医療)は保険診療のみなので、間違える方多いです。
    医療費控除は自費保険関係なく、1~12月の世帯医療費10万以上(助成金などは差し引く)で確定申告(還付申告)です。予防接種(予防するもの)や、紹介状などの文書、差額ベッド代など治療とは違うものは対象外、ほかは全て対象です。
    出産後の母乳外来とかも対象ですよ。

• 1月15日
ママリ

私も全室個室、お祝いディナーがフルコースで出てエステもつく病院で生みましたが、手出しした分は全額医療費控除対象でした。
領収書にはそんな細かく書かれてなかったですが😅
病院側も自費の部分だし細かい内訳書かずにマルっと普通分娩コースみたいな名目でまとめて、医療費控除できるように配慮してくれてるのではと思います😊

• ママリ

ママリ

ちなみに付き添いの食事や布団なども含まれてたかもです😅特に指摘はされなかったです💦

• 1月15日
  • みょうが

みょうが

同じ病院じゃないかってくらい同じです😳笑
    全額対象は最高ですね✨✨
    そうですよね!
    病院側の配慮に期待します!

• 1月15日