※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

運転が怖くて不安です。免許取得後すぐに子供を乗せて運転できるか心配。アドバイスをお願いします。

運転がこわいです!!😰

こちらでは何度も相談にのっていただきありがとうございます😢✨

12月の初めに免許を取得し、先日車を買いました!今納車待ちです。そして今!私は本当に子供たちを乗せて運転できるのだろうか?!まわりのドライバーの方たちに迷惑をかけないよう運転できるのだろうか!!

こわくて堪らなくなってきました!!😨😨

主人には免許取得から車の購入までお金を出してもらっているので今さら『こわくて無理だった!』なんて言えません😂

みなさん、免許取得後すぐに一人で運転できましたか?なんでもいいです、ぜひアドバイスをください😢✨✨

コメント

空色のーと

まだ。20代だったからか、特に悩むことなく運転してましたね!

最初は、ひたすら駐車場で車を止める練習から 笑

deleted user

18歳で免許をとって、子どもを産む29歳までペーパードライバーでした😂
ようやくここ1年で、将来娘が大きくなったら、送り迎えもあるし、練習しよう!と、運転する様になりました!
けど、今でも緊張します😂音楽聴く余裕も、話す余裕もありません🥺
進路変更がとにかく苦手です💦
なんのアドバイスにもなってなくてごめんなさい😭
お互い頑張りましょう😭💕

リオ

学生の時に免許を取り、そこから10年以上ペーパーで一度も運転をしていませんでした!
車がないと不便な所に引っ越しをしたのをきっかけに運転をするようになりました。
2回程主人と子供を乗せて練習をして、そのあとから娘と二人きりで、最初はめちゃくちゃ怖かったです😂💦
でもだんだん慣れてきますよ✨

kHk

免許取ってから10年ほどペーパーでしたが、最近乗り始めました!
最初は家の周りを左折だけでぐるぐる、慣れてきたら右折でぐるぐる、それにも慣れてきたら近所のスーパーまで行って、広めの空いてる駐車場に停める練習をしました🚘
あとは初心者マークをボンネットのど真ん中に付けてます🔰その効果&たぶん顔が必死なので、駐車場から道路に出る時結構譲ってもらえます✨笑

moon

高校卒業前に取り、高卒で社会人になったので普通に乗ってましたね😅

ゆうみん

誰でも最初は初心者です!
普段行くところなどを、まずは旦那様と一緒に乗っていけばいいと思います!
初心者は慎重に運転するので、怖いと思ってるうちは大丈夫ですよ🙆‍♀️
頑張ってください✨

くろーばー

私は学生の時に取り、最初は祖父が車貸してくれ、「親はまだ先があるけど、わしは老い先短いから、大丈夫!」と言って一緒に乗ってくれました😂
卒業後1年だけ実家に居ましたが、月1〜2くらいちょこちょこ祖父の趣味を兼ねてドライブに連れ出してくれ、往復200km(細いぐねぐね山道あり)運転した事もあり、大分度胸を付けてもらいました。
最初はアクセル踏む右足にものすごく力が入って、運転した後は筋肉痛になったりしてました😂
今は毎日のように運転するので、さすがに慣れましたが、それでも毎回気を引き締めて乗るようにしてます。
最初はお子さん預けられそうなら、お子さん預けて旦那さんと練習してはどうでしょうか?もしくは、子どもを旦那さんに託して、ご両親とかとでも良いと思います😊

運転自体ドキドキしますよね。
私がやってるのは、複数車線での車線変更が怖いので、なるべく車線変更しないで良いように、最初から曲がる予定の車線に居る、その為なら遠回りしてでも、その車線に確実に入れるような交差点まで行く、
少し狭い道での対向車とのすれ違いは、寄って止まる!あとは相手がどうにか避けて通ってくれると信じる、
バックでの駐車は、まず止まる予定のところに寄ってからハンドル切って斜め前に出て、バックモニターも駆使して頑張る。両隣居ないところが空いてたらそこに停める。
右折左折時の巻き込み事故だけはないように、しっかり確認する。
とかでしょうか🤔

あとはなによりも時間的な余裕を持つ事です。
時間の余裕があれば、ゆっくり走っても、途中で休憩しても、ゆっくり駐車しても、余裕が持てますし。

ねち

免許とって3日後には当時の彼氏の車で高速道路走ってましたw
わたしの場合はその前に原付ずっと乗っていたのがあるのかもしれませんが…

案ずるより生むが安しですよ♡
目立つように初心者マーク🔰つけてたら、周りの車も避けてくれるはずです😊←
慣れるまではドキドキしますが、免許とって日もそんなに経ってないし緊張感あるうちは大丈夫ですよ☺️

ゆいまま

わかりますー。
私も怖くて、免許あるのに、バスとか使ってました(笑)

迷惑かけても仕方ないんです。
私は運転歴で言えば10年以上経ちますが、未だに迷惑かけてるとおもいます(笑)

ゆっくり走る。
車間は十分にとる。
焦らない。
大丈夫だろう。は再確認。

あとは、意外とお店の駐車場で順路を守る。

ですかね。

おもち

7〜8年前に前の仕事を辞めてすぐに免許取得し、当時は暇すぎて時間を持て余してたので取得後すぐから運転してました😃車がないと生活できない土地に嫁ぐことも決まっていたので、早く慣れたい一心でした✋️
でも、私は運転に慣れてきた頃に今の職場の壁と自分の車を修理しました…事故を起こしやすいのは慣れが出てきた頃なので、「運転が怖い」という気持ちは忘れずに持っていて良いと思います👍

ゆうき

うちも10月に免許とったばっかでしたが最初はちょっと怖かったです( ̄∀ ̄)
外で乗るにはしばらく隣に誰か乗ってもらったらって友人や親から言われて旦那を隣に乗せて近くのガソリンスタンドに行きましたが怖い怖いと連呼されましたwww
帰りは旦那が運転して帰りましたww
でも旦那は平日仕事だし、隣に誰か乗ってもらうとか出来ないので子供と2人でドライブがてら近場をブラブラして練習したらすぐ慣れましたよ(´・ω・`)

ママリ

みなさま!何度も読み返してシュミレーションしています!!(笑)納車されたらみなさまの練習方法を試してみます!本当にありがとうございました🙇💓