※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷるぷる
子育て・グッズ

スプーン練習についての相談です。1歳になった子どもが自分で食べる意欲がなく、掴み食べも遅い状況。保育園には入れない予定。無理やりスプーン練習させるべきか、のんびり見守っていても大丈夫でしょうか。

スプーン練習についてです。

もともと手に持ったものを口に運ぶ習慣がない子です。
おもちゃなどもあまり舐めたりする子じゃないので掴み食べも遅く、11ヶ月にようやくお菓子なら自分で持って食べるようになりました。
ですがパン等も持たせてみますがポイッと捨てられます。
ご飯は食べさせてあげればいっぱい食べてくれるのですが自分で食べる意欲は全くありません。
おわんの中身が気になって手で触らせてあげたりしますが手についたのを見て終わりです。

保育園等には入れる予定ありませんが、1歳になったし無理やりでもスプーン練習させてあげるべきですか?
のんびり掴み食べを始めるのを見守ってあげてても大丈夫でしょうか?

コメント

らか

のんびり掴み食べを始めるのを見守っても良いし、お菓子食べられるなら継続してやらせていれば問題ありません😊指先の器用さはかなり個人差があるようで、スプーンも2歳半を目標にすれば良いと医師に言われました💡娘は早産児でゆっくりだったこともあり、スプーンを使えるようになり始めたのは2歳頃でしたよ✨心配無いと思います😊

  • ぷるぷる

    ぷるぷる

    手先は上手に使えそうな感じでブロックを穴に入れたりはできるのですが😩

    2歳半が目安なんですね!
    なら焦らず見守ってあげようと思います😊

    • 1月15日
deleted user

上の子は3歳まで手づかみでした☺️
無理矢理やって食べる事が嫌になってしまわないように、その子のペースで良いと思います☺️

  • ぷるぷる

    ぷるぷる

    私も無理やりで食べるの嫌にならないようにと今まで食べさせてました!

    まず掴み食べしてくれるのを待ってみます!

    • 1月15日
ままり

よく、1歳から持たせてます!とかを見て私も持たせてみたりしていましたが、全く出来ませんでした🤣
最近になってやっと食べれてるかな〜くらいです😊
今2人目妊娠中ですが、1歳半すぎるまでスプーンとかフォークとか持たせないと思います🤣!

  • ぷるぷる

    ぷるぷる

    ゆっくりでいいですよね💦
    本人が興味を持たないと😩

    まず掴み食べしてくれるのを見守ります!

    • 1月15日