※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン
お仕事

妊娠中で悪阻がひどく、仕事中に休憩していると、仲の良い先輩から嫌味を言われて悩んでいます。仕事を辞めるか悩んでいます。

こんにちは。
私は妊娠8週目で仕事をしています。
周りの人達には申し訳ないと思いながらも、悪阻が酷くちょくちょく休憩を挟みながら働いています。
なので同じ部署の人と上司には妊娠を報告し、仕事上迷惑をかけている事は事実なのでそこに関しては1人1人謝罪をしました。
みんなおめでとう、休めるときに休んで気にしなくていいからね!と言ってくれたのですが、1人だけ仲のいい(と思っていた)先輩からは嫌味を言われて辛いのです。

体調悪いアピールうざい
周りに迷惑かけてるって実感あるの?
本当に迷惑
子供が出来ない人の気持ち考えたことある?

等々。。
決して裕福ではないので働けるうちは働こうと思っていましたが、そこまで言われるのならば仕事を辞めるか迷っています。
愚痴ってすみません、、誰かに聞いて欲しくて(^_^;)

コメント

さとう

その先輩は妊娠したくて出来ない方なのでしょうかね?私自身ずっと不妊治療をしていて、妊娠されてる方を見ると少し辛かった時期がありました(嫌味なんかは言いませんが)。

母性健康管理指導事項連絡カード(母健連絡カード)というものがありますので、上手く活用すると良いかもしれません。

医師に相談して書いてもらってそれを会社に提出すれば良いだけです。医師からの指示があればその先輩も嫌味を言う回数が少しは減るかな?

ちなみにつわりで長期休んだ時でも条件を満たせば傷病手当金がもらえるはずです。

ちゃんとそういったマタニティに対する制度がありますので、いろいろ調べてみると良いですよ( ・-・`)

🌻ntm🌻

わたしもここ3週間ほど仕事に行けてなくて(悪阻がひどくて😭)
先週久しぶりに行けると思ったら息子がインフルエンザになってしまい丸々1週間休みをもらってしまいました😭💧
言葉では、了解!とか大丈夫だよー!とか言って下さるのですが、内心どう思われてるかは分かりません😐
体調悪いアピールなんてしてるつもりないですし、迷惑かけてることも重々承知ですし、なんでそんなこと言われないといけないんですかね🤔😭
別に優しくしろとは言いませんが、もう少し妊娠中の方や子育て中のママさん達が働きやすい社会になってもらえればなーと思います😭

なんか私のほうこそ愚痴ってごめんなさい🙇