※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんくしー
お金・保険

食費を節約したい主婦が、月5万円まで抑えたいと相談しています。家族3人で、毎日の食費が7〜8万円。料理が苦手で、買い物は毎日で夕飯と翌日のお弁当を1500円〜2500円で。夫が大食いなので、量を多めに作り、冷蔵庫の容量や食材の使い切りが課題。お肉は食べない。節約のアイデアを求めています。

今日の日替わり質問で食費節約について見て、あまりに皆さん節約上手なので我が家はヤバすぎるのではと焦り始めました💦

どなたか我が家の食費節約に知恵を貸してくれませんでしょうか😔

・私、夫、娘の3人で月7〜8万
(外食とお米含む)

・買い物は基本毎日。1500円〜2500円くらいで夕飯と翌日のお弁当分。週に2度ほど夫が作る時は3000円くらいかかることも。

・お肉は食べない。

・夫が大柄ですごく食べるので、夕飯を5〜6人前作っても夜と翌日のお弁当で終わる。

・冷蔵庫が小さいのと使い切る自信がないため、安くても白菜1束とか野菜丸ごとは買わない。

経済的に余裕はないので、どうにか月5万くらいまでに抑えたいです。

もともと料理がとても苦手で、今もその日の献立を考えて作る作業に四苦八苦しています😭
主婦として不出来なのは自覚しているので、批判的なコメントはしないで頂けると嬉しいです💦

どうぞよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

食費の節約はメニューを決めて買い物するのではなく、安い食材を買ってそこからメニューを考えるに尽きるかと思います🤔お料理苦手でもクックパッドなど駆使すれば可能かなと。野菜も冷凍保存利用すれば節約になりますが、冷凍庫も小さいですかね?ネットスーパー利用すれば週一の買い物できますし、予算立てやすいかなと!

• れんくしー

れんくしー

アドバイスありがとうございます!そうですよね、その日安いもので献立を組むのはやっぱり大事ですよね💦
    冷凍庫も小さくて、今は離乳食のストックでぱんぱんです。
    今はパルシステムを利用してるんですけど高いのでお米しか買ってないです😅他に利用できるネットスーパー探してみます!!

• 1月15日
はじめてのママリ

いまの時期は新聞にくるんで、ベランダなどに野菜おいておいても大丈夫かなとおもいますよ☺️余ったらとりあえず、鍋!笑
旦那さんが作るときの金額をまず下げてもらいましょ。笑
毎日買い物にはいかない。まずは、2日に1回とかにしてはどうですか?
うちも旦那がかなりたべますが、週8000円です☺️

• れんくしー

れんくしー

確かに冬場は外に置いておけばいいですね!
    主人はこれでも金額下げてくれた方なのでお願いしづらくて😿まずは80%作ってる私がなんとかしようかと…!
    よく食べる旦那さんで週8000円はすごいです✨まずは2日分献立を考えて買うのをやってみようと思います!アドバイスありがとうございます!

• 1月15日
マーブルチョコ

寒いからシチューとは?
献立は基本自分が食べたいものが多いです
思い浮かばないときは子供たちが好きなもの
たまにパパが好きなもの
あとは子供たちにリクエストを聞いてみる
お肉食べないならお魚メインなんですかね?
簡単なのは鮭のホイル焼きかな
でもこの前ぶりの味噌塗ったやつオーブンで焼いてたのも美味しそうでしたよ🙂

• れんくしー

れんくしー

娘がまだ離乳食で別メニューなので、基本旦那さんに好評だったものを作ってるんですが、そのうち子供が話せるようになったら、リクエスト聞いてみようかな💡
    鮭のホイル焼きなら私もできそうです!
    アドバイスありがとうございました😊

• 1月15日
まるまる👌(*ó▿ò*)

毎日行くのではなく週2のみにするとかはどうでしょうか?

私自身車もないので週2日買い物に行っています

メインのみの献立を1週間考え日曜日にメインのみの買い物に行っています

火曜日にイオンの火曜市で野菜が安くなるのでその時に野菜を中心に買っています

米20キロ含めて外食別で月4万です

• まるまる👌(*ó▿ò*)

まるまる👌(*ó▿ò*)

あ、ちなみに私の旦那も食べます

旦那がご飯作るとしたらそれくらいの金額かかります(;・∀・)

• 1月15日
  • れんくしー

れんくしー

なるほど、やっぱり1週間の献立を考えて買い物するのが良さそうですね!うちもイオンです💡
    旦那さんもが作ると結構かかりますよね💦でも作ってもらえるだけありがたいので🥺

• 1月15日
  • れんくしー

れんくしー

アドバイスありがとうございました!😊

• 1月15日
のん

お米をふるさと納税でもらいましょう!
収入によって異なりますが上限額まで返礼品お米で寄付すると何十キロともらえると思います。

また、スーパーに行く回数を減らすとともに、キムチ、納豆、たらこ、漬物のようなご飯のお供を買います。
ふりかけでもいいです。
おかずは大人三人前にして下さい。
それ以上は白米とご飯のお供でお腹を満たしてもらいます。
私のお気に入りは、卵かけご飯と納豆ご飯です。
とろろもいいですね。

さらに、味の濃いおかずを追加して白米の食べる量を増やします。

ストレスなく節約するには、白米を食べる量を増やすことだと思います。
白米は5キロ2千円程度でコスパいいです。
ふるさと納税でもらうなら更にコスパいいです。

• れんくしー

れんくしー

なるほど!そんな節約方法もあるのですね!😳
    ふるさと納税は難しいイメージがあって手を出せずにいましたが、ちょっと調べてみようと思います!
    私もキムチ、納豆大好きなので、取り入れてみようと思います!
    アドバイスありがとうございます😊

• 1月15日
  • のん

のん

ふるさと納税は、全く難しくないですよ。
    会社員の方で年末調整されてますよね?

ふるさと納税のサイトが沢山ありますが気に入ったところで寄付額の上限を計算して、上限に達しないように五つ以内の自治体に寄付してワンストップ申請を希望するにして返礼品を選びます。
    自治体から紙が届きますので、捺印の上免許証とマイナンバーカードのコピーを同封して送るだけです。

• 1月15日
  • れんくしー

れんくしー

そんなに簡単なんですね!
    今は働いていないのですが、春から会社勤めする予定なので、やってみようと思います💡
    ご丁寧にありがとうございました😊

• 1月15日