※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
妊娠・出産

双子の出産についての疑問です。入院や出産方法について教えてください。初めての妊娠で不安です。

初マタです (*_*)

双子ちゃんを妊娠しており
今はまだ7wです😳!

出産の際のことを質問させて
いただくのですが、

双子を出産するときは1ヶ月前から
入院をすると聞きました。
実際のところはどういう感じなのか
ということと、自然分娩か帝王切開か
いつ頃 決まるのかを教えて頂きたいです!

初めての妊娠で分からないことばかりなので
良かったら教えて頂きたいです(∩´﹏`∩)💓

コメント

まーや

双子出産したママに聞いたところ。

一人目が頭が下だったので自然分娩で産み、二人目は産む一週間前に逆子になり、一人が出た時にひっくり返して出てきたみたいです。

双子の場合子宮が大きくなるため、出産時に収縮が上手くいかない人もいるので、急に帝王切開になる人も多いそうです。
ただ場合によって促進剤と風船みたいな物を子宮口に入れながら、出産したみたいなので痛かったようですね。

色々考えると不安ですよね!
一番いい状態で医師が自然か帝王切開か決めるみたいなので、お任せするしかないみたいですよ

ナイス!0

まぁみ

一歳半の双子の男の子のママしてます(*^^*)
私は出産の1ヶ月前から入院しました。
私の病院では双子ちゃんは出産の1ヶ月前からは確実に入院になると妊娠初期から言われていました。張りが多かったり子宮頸管が短くなるともっと早い入院になるようです。
隣のベットの双子ちゃんママは私と予定日が一緒でしたが私より2週間前から入院していました。
分娩方法はどちらでもいけるよと言われていましたが見事にふたりして逆子になったので妊娠後期に入った頃には帝王切開決定でした(^.^)
これからどんどん大きくなって体は大変にはなりますが性別が分かったりあっちこっちで胎動を感じたりすごく幸せを感じる事も多いのでマタニティーライフ楽しんでくださいね(#^.^#)

想・煌のママ

私も双子妊娠中です☆
病院の方針や、母体と赤ちゃんの経過によっては、管理入院はなく出産前に入院ってとこもあるみたいです。
双子は、今の時代は予定帝王切開がふつうだと聞きます。
37週くらいには手術して出します。
赤ちゃんが、2人とも頭位であれば自然分娩でも可能みたいですが、1人が自然に出てきても、2人目が広くなった子宮で回旋異常、いわゆる逆子になってしまうと、2人目は緊急帝王切開になったりするみたいなので、最初から帝王切開で出産という形を取るところが多いみたいです。
また、妊娠中は、単胎妊娠の方よりリスクが高いので、妊娠高血圧症候群、妊娠糖尿病、切迫流産、早産になりやすいと言われています。
子宮は1人用に作られているため、2人を支えるのが大変みたいで、早産、切迫流産になりやすいと言われています。
糖尿病になると、胎児が大きく育ちすぎたりする、高血圧症候群になると入院を余儀なくされるとかあるみたいです!
また、一卵性かニ卵性かでもリスクが違います。
双子妊娠に安定期はない。
お腹も張りやすい。
と言うのを、ネットと病院で聞いたり調べたりしました。
私は毎日、気が気じゃありません(>_<)
でも、胎動が分かりはじめると幸せです!
いろんな位置からポコポコされます(笑)
大変ですけど、無事に出産できるように頑張りましょうね(๑´ლ`๑)フフ♡

y

双子はリスクも高くなるもん
なんですね(T_T)

医師を信じて任せるしか
ないみたいですね😳!

ありがとうございました!!

y

1ヶ月前から入院しなければ
ならないんですね😵☁️

お腹はいつくらいから
出てきましたか??

胎動 早く感じたいし
性別 早く知りたいし
楽しみなこといっぱいなので
今はつわりで辛くても
頑張れます(*´﹃`*)💓

ありがとうございました!!

y

てっきり絶対に1ヶ月前から
入院するのかと思ってました😳

2人が自然にポンポンっと
出てくるわけには
いかないんですね(*_*)笑

私も双子妊娠に安定期はないと
ネットで見ました。
でも胎動など楽しみなことも
あるので頑張ります🙆💓

お互い頑張りましょうね(*´﹃`*)

ありがとうございました!!

deleted user

こんばんは(^.^)!

私も双子妊娠中で明後日で20週目にはいる者です(^o^)♪

私は夏に出産予定ですが帝王切開です(..)
リスクを考えてのことだそうです!
病院によっては、最初に出てくる子が逆子じゃなければ自然分娩で産めるというところもあるみたいです(^o^)

yuriaさんはちなみに一卵性の双子ちゃんですかー?o(^o^)o

y

帝王切開がメスを入れるだけに
すごい怖いんです😭☁️
姉が帝王切開だったので
傷跡など見たら怖くて。。。
でもその覚悟もいりますよね。

私は二卵生の双子ちゃんです♡
みきぽんさんは一卵性ですか??

deleted user

わぁ(^ω^)♡
私も二卵性のベビです ( ´ ▽ ` )ノ

私も今からメスの怖さ?に
びくびくしてます😢
まず手術室すら入ったことないのでそれはそれで恐怖です😢

y

一緒ですね(*´﹃`*)💓
ちなみに性別は??

私も手術したことないので
すごく怖いです(笑)
まず麻酔することすら恐怖です😔

deleted user

18週での検診で一人男の子と言われました (๑•᎑•๑)
もう一人の子も男の子っぽいとのことでしたがまだわからないから次の検診で!と言われました!

恐怖ですよね 😢
でもお互い頑張りましょう!!

y

おはようございます😊!
私は2人とも男の子 希望です(笑)
次の検診 楽しみですね(•ө•)♡

なんだかんだ乗り越えれると
思うので頑張りましょう!!

まぁみ

お腹は4ヶ月くらいから出始めて5ヶ月くらいからグングン出てきた☆と母子手帳に書いてありました(*^^*)
今下の子を妊娠中ですが同じ週数の時あまり周囲に気付かれなかったのでやっぱり双子ちゃんの方が大きくなるのは早いですね(^.^)
入院は楽しいものではありませんでしたが同じ部屋に入院していたママさん達と仲良くなり今でも月1で集まり情報交換したり旦那のグチを言ったり(#^.^#)笑
子供達もみんな仲良く遊んでいますしなかなか同じ年の子供のママ友は居ないので良いママ友が出来てその面では良かったと思っています(o^^o)

y

5ヶ月くらいからなんですね😊
やぱ双子だとお腹の大きさも
1人とは比べて大きくなる
みたいですね(*´﹃`*)

私も月1とかで集まれる
ママ友 たくさんほしいです👍💓

ありがとうございます!!

deleted user

こんにちは~(^.^)!

次の検診明日なのでとても楽しみです(*^^*)

男の子希望なんですね 🙌
男の子お好きなんですかー?

y

今日 病院だったのですが
2人とも元気だそうで
安心しました😊💓

明日 性別分かりますね!!!
私もワクワクします!!(笑)

姉の子どもが3歳なのですが
すごく可愛くて
男の子がいいなあと👶笑
男女でも楽しそうです(•ө•)♡

deleted user

男の子だとわりとはやく
性別わかるので
ワクワクですよね(^ω^)
男の子はやんちゃだから
手がすごくかかるって
聞きます😢(笑)

私の旦那は女の子希望
だったからちょーっと
残念そうでした 😢(笑)

y

男の子は本当にやんちゃだけど
ママっ子で可愛いです👌💓

明日の検診 楽しみですね😊!